最新更新日:2024/06/10
本日:count up5
昨日:188
総数:158310

中野まちづくり委員会 ナデシコ

画像1
 中野まちづくり委員会の方からナデシコの花をいただきました。これから、地域の様々な場所に置いて皆さんに楽しんでもらうそうです。学校では、卒業式と入学式の式場にも飾ります。

クラスマッチ

画像1
 6年生最後の体育は、ティーボールでクラスマッチをして楽しみました。春本番の天気の中、また一つ思い出ができました。

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるための支援の紹介です。

小学校休業等対応助成金リーフレット
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について

小学校休業等対応支援金リーフレット
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金について

特別相談窓口リーフレット
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内

委員会からの給食指導

画像1
◆どんなに言葉をかけようかと色々考えるよりも,まずは笑顔を大切にする。そうしていけば,言葉が通じない相手だって,いい関係が築けていくはずだ。笑顔は万国共通のコミュニケーションアイテムだ。
(長友佑都 プロサッカー選手)

 笑顔は,世界共通のだれとでも仲よくなる言葉なんですね。
 給食指導は、コロナ禍の中、黙食、手洗い、消毒等と厳しい指導の毎日でしたが、給食委員会の6年生は、卒業間近の忙しい中、劇をしたりクイズを出したりと笑顔で指導してくれました。1年生も最後まで行儀良く、給食委員会の動画を見ていました。

国語科 漢字の広場

画像1
 第6学年までに配当されている漢字1026字を振り返り、使うことができるように確認していきました。

算数科 5年のふくしゅう

画像1
 タブレットを使って間違いやすい問題を取り上げながら、既習内容の理解を確認していきました。

外国語活動 This is myday.

画像1
 日本語と英語の音声やリズムなどの違いに気づき,日課を表す表現に慣れ親しみながら発表しました。

算数科 そろばん

画像1
 そろばんによる数の表し方について理解しそろばんを用いて簡単な加法及び減法の計算ができるように練習しました。

生活科 あしたへダッシュ

画像1
 自分の変化について考え,友達と伝え合うことで,自身の体や心の成長について振り返りました。

書写 文字のかたち

画像1
 平仮名や片仮名に続いて、漢字の外形に気を付けて書く練習をしました。

今日の給食 3月15日

画像1
画像2
麦ごはん
肉豆腐
ごま酢あえ
納豆
牛乳

 今月のテーマは「バランスのよい食事について考えよう」です。病気に負けない健康な体を作るには、バランスのとれた毎日 の食事が大切です。給食では、バランスを考え、主食・主菜・副菜・牛乳を組み合わせて献立を立てています。今日の主食は麦ごはん、主菜は肉豆腐、副菜はごま酢あえと納豆です。しっかり食べましょう。

奉仕活動

画像1
◆「頑張っている人」は,とてもかっこいい。そういう姿を見ると涙が出そうになるほど,感動します。「頑張ること」をみっともないと思わないでください。「頑張ること」にテレないで,夢をつないでください。コツコツ努力する姿は,かっこいいです。
(中谷彰宏 作家俳優)

 6年生は、午後から奉仕活動をしてくれました。お世話になった学び舎を心を込めて掃除してくれました。きびきびと働く姿はかっこよかったです。残り4日となりました。

大掃除

画像1
画像2
画像3
 卒業式前、全校で大掃除をしました。お世話になった校舎の隅から隅まで、一生懸命掃除をしました。

小学校生活 最後の週

画像1
 今日から、卒業証書授与の練習が始まりました。卒業というゴールに向かってラストスパートです。

道徳科 千羽づる

画像1
 これまでに体験してきたことを振り返り、誠実に明るい心で生活しようとする気持ちを育てました。

理科 学習のまとめ

画像1
 これまで学習したことを追究する中で、既習の内容や生活経験をもとになることを調べていきました。

算数科 ぼうグラフと表

画像1
 表や棒グラフに表したり読んだりした過程を振り返り,日常生活に生かしていきました。

国語科 すてきなところをつたえよう

画像1
 文章を読み返す習慣をつけるとともに,間違いを正したり,語と語や文と文との続き方を確かめたりしました。

児童朝会

画像1
 お世話になった6年生。一緒に学校生活できるのも、今週が最後です。各委員会のお兄さん、お姉さんから最後の言葉をもらいました。

今日の給食 3月14日

画像1
画像2
ハヤシライス
小松菜のサラダ
牛乳

ハヤシライス
 ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切 りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉を炒め、野菜といっしょに煮込み、ごはんにかけたのが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作る秘訣です。今日もしっかり炒めて作りました。味はいかがですか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011