最新更新日:2024/06/28
本日:count up103
昨日:77
総数:245578
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年生社会科

広島県の地形の様子を調べています。

地図帳を見ながら自分の力で山地や平野などを確認しています。

自分で調べることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級授業の様子

担任の先生と一緒に楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年目標

6年生の教室の後ろに学級目標が掲示しています。

「最高学年として一人一人が三入東小のお手本となろう〜全力・笑顔・優しさの花を〜」

日頃から三入東小のリーダとして立派に行動してくれている6年生のみなさん、卒業までの1年間よろしくお願いしますね。

授業は、こどもピースサミット2021に応募する平和の作文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

アリとダンゴムシの似ているところと違うところを確認していました。

ノートに特徴をとらえた絵をかきながら特徴を調べていました。

みんなとても集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27の給食の様子

今日もいつものように美味しい給食。

みんな残さず食べていました。

残食率は
減量ご飯0.2%
かやくうどん0.8%
大豆の磯煮0%
バナナ0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日の給食

減量ごはん
かやくうどん
大豆の磯煮
バナナ
牛乳

ひじきは海そうの仲間です。
春から初夏にかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを、かまで刈ってとります。
骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。
乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけてもどしてから使います。
今日のように、煮物にしたり、天ぷらや酢の物・サラダなどに入れたりします。
画像1 画像1

げんきに およげ! こいのぼり2

とっても素敵なこいのぼりができました!!
廊下が爽やかになりましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

げんきに およげ! こいのぼり

もう少しで5月!
図画工作の学習で、こいのぼりを作りました。

めあては、”はしと はしを そろえて おる”です。
みんな一生懸命手順を聞き、真剣に折り紙を折っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

どうぞ よろしく4

たくさんの友達の名前に色が塗れて、大満足な様子でした!!!

みなさん、よくがんばりました♪
これから なかよくしましょうね(*^^*)
画像1 画像1

どうぞ よろしく3

しっかり、がっちり、握手をして、もうすっかり友達です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぞ よろしく2

自分が描いた絵を指さしながら、丁寧に自己紹介ができました。
聞いている人も、一生懸命目と耳と心をつかって聞いていましたよ(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぞ よろしく

国語の学習で、自己紹介をしました。
なまえ・好きなものを紹介したあと、「よろしくね♪」と言って握手をします。
そして好きな色を教えてもらって、自己紹介をし合った友達の名前に色を塗ります!
たくさんの友達と自己紹介がしたくて、どんどん積極的に話しかけている姿がたくさん見られました☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2ねんせいさんからの ぷれぜんと

教室の後ろに、2年生さんからのプレゼントが掲示してありました。
封筒の中に何が入っているのかな・・・・!!??
楽しみに開けてみると・・・・!!
お手紙とあさがおの種が入っていました☆
1年生さんは嬉しそうに一生懸命見ていました。ぜひおうちで植えてみてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり ひこうき

こいのぼりの飾りは学校に飾っています。
おうちに持って帰れるように、”こいのぼり ひこうき”も作りました!
作り方は簡単ですが、これがよく飛ぶのです!!!みんな喜んで飛ばしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生道徳

「世界に一つだけの花」の学習をしていました。

「自分のよいところを発見しよう」というめあてで、まずは友達のよいところを伝え合う活動をしました。

ペアの友達のよいところをしっかりと伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科(交換授業)2

「私たちの体育」の見本技を確認しながら、グループごとに練習しています。

できる技がどんどん増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科(交換授業)1

先生の指示でこれまで学習してきた連続技を順番にテンポよく練習しています。

マット運動の始めのウォーミングアップにはとても効果的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科(交換授業)2

濃淡の表し方がとても上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科(交換授業)1

昨日に続いて、墨を使って思い思いの絵を工夫しながら書いています。

子ども達をとても楽しそうに活動してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科2

折り紙でこいのぼり作り。

きちんとできるように2名の学習サポーターの先生に入ってもらって教わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755