![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
5年 合奏「ルパン三世」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 合奏「ルパン三世」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 合奏曲「ルパン三世」の練習をしていました 楽器の分担ごとに 個人練習をしていました 楽器それぞれに 難しいところがあるようで その部分を繰り返し練習していました できたときには 「よし!」 と声を出して喜んだり 友達と喜びを分かち合ったりしていました 4年 丸刀で彫る(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 丸刀で彫る(図画工作科)![]() ![]() ![]() 版画の学習をしていました 前回 三角刀で輪郭を彫りました 今日は 前回彫った線の内側を 丸刀で彫っていました 初めて丸刀を使いますが 安全に扱いていねいに彫り進めていました 4年 将来の自分(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 将来の自分(総合的な学習の時間)![]() ![]() 4年生さんは将来の自分について調べたことを 新聞 パンフレット リーフレット等 自分が表したい方法で表現していました その仕事について 詳しくわかりやすく 書かれていました 3年 版画完成!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 作っていた版画が完成したので 作品カードを書いていました 版画を作る中で 苦労したことやがんばったことを とてもていねいな字で 書いていました 3年 2年生に伝えよう!(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 2年生に伝えよう!(国語科)![]() ![]() ![]() 3年生の学習について 2年生に伝える準備をしていました 新しい教科や専科授業等について 班で分担して 絵と話す文章を作成しました 自分たちで作った絵を見せながら 話す台詞を分担して 練習をしていました 近々 2年生さん教室へ行って お話をするそうです 2年生さん楽しみにしていてください!! 2年 ステンシル版画(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 ステンシル版画(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 ステンシル版画(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 ステンシル版画(図画工作科)![]() ![]() ステンシル版画を作っていました まず 冬をテーマとして 好きな形を描きます 雪だるまや雪の結晶を 描いている人が多かったです 次に 描いた形をていねいに切り取ります それはシールになっていて 台紙に貼ります そして はり付けたものの周りを 好きな色をつけたスポンジで ポンポンと塗ります 最後に シールをはがすと 見事に自分が描いた形の絵が 浮かび上がります 2年生さんは一つ一つの作業を 一生懸命に取り組んでいました 2年 タブレットで合奏♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 タブレットで合奏♪(音楽科)![]() ![]() タブレットで合奏をしていました タブレットを使い始めて 様々な場面で活用されています 鍵盤ハーモニカの音を出すことができないので タブレットで音を出すことによって 指使いの練習をしています 2年 計算ドリル(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 計算ドリル(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 計算ドリル(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 計算ドリル(算数科)![]() ![]() 「計算ドリル」に挑戦していました 今まで習った計算問題が 次々と出題され 素早く解答していきます パソコンがすぐに正解か不正解かを判断し 合格したら次のステージに進むことができます 2年生さんはパソコンの扱いにも慣れており 楽しく学習を進めていました 2年 箱をつくろう!(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |