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最新更新日:2025/06/13 |
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2/25 クラブ掲示完成!!
折り紙クラブの作品
![]() ![]() ![]() 2/25 クラブ掲示完成!!
けしごむはんこクラブの作品
![]() ![]() ![]() 2/25 クラブ掲示完成!!
先日のクラブまでに完成させた作品が
掲示されました クラブコーナーには 漫画・イラストクラブ けしごむはんこクラブ 折り紙クラブの皆さんの作品が 飾られています みんな「クラブ掲示」に向けて 全力で取り組んだことがよくわかりました 漫画・イラストクラブの作品 ![]() ![]() ![]() 6年 やり遂げるために大切なこと(道徳)![]() ![]() ![]() 「小川笙船」という教材を 読んでいました 小川笙船は 一人でも多くの患者を救いたいと 要請所を作りました 若い医者を早く一人前に育て たくさんの命を救いたいと願いました 6年生さんは そんな小川笙船の姿を通して 高い目標に向けて努力し 着実にやり遂げる 人間の努力と強い意志について 考えました 5年 Who is your hero?(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 Who is your hero?(外国語科)![]() ![]() ![]() スピーチ原稿を書いていました 前の時間に 「あなたにとってのヒーローは?」 というプリントに 日本語で書きました 自分にとってのヒーローはだれで その人はどんな人なのかを 書いていました 今日は それらのヒーローの情報を 英文にしていく学習です 5年生さんは外国語科を学習し始めて1年になりますが しっかりと取り組む姿勢が身についていました 楽しくスピーチをしている裏側には たくさんの努力があることがわかりました 4年 合奏「ラ・クンパルシータ」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 合奏「ラ・クンパルシータ」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 合奏「ラ・クンパルシータ」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「ラ・クンパルシータ」という曲の 合奏練習をしていました 今 リコーダーや鍵盤ハーモニカが使えないので 木琴や鉄琴 キーボードや電子オルガン等を使って 自分の楽器パートの個人練習を 熱心に行っていました 記号が多い楽曲で 難しいところを繰り返して 練習をしていました 4年 学校の好きな場所(外国語活動)![]() ![]() ![]() 4年 学校の好きな場所(外国語活動)![]() ![]() ![]() 学校の好きな場所について 紹介していました まず 学校のいろいろな場所を 英語で発音する練習をしました そして 「Do you like 〜?」 とその場所が好きかどうかを聞いたり 答えたりする練習をしていました 4年生さんは 身近な学校のことなので 楽しそうに自信をもって 英語で会話していました 3年 2年生さんへのメッセージ(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 2年生さんへのメッセージ(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 2年生さんへのメッセージ(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 2年生さんへのメッセージ(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 2年生さんへのメッセージ(国語科)![]() ![]() ![]() 2年生教室で 3年生での学習について 発表していました 班ごとに教科を決めて その教科の内容や 教科の楽しさの理由等について 発表原稿を作ったり ポスターをかいたりして 準備してきました 前日には 2年生さんにわかりやすい話し方を練習したり 本番同様にリハーサルをしたりしました ドキドキの発表でしたが 2年生さんはきっと 3年生になるのが楽しみになったと思います 3年生さんがんばりましたね☆彡 2年 大きなまぐろが増えた!!〜卒業おめでとう掲示〜![]() ![]() ![]() 2年 大きなまぐろが増えた!!〜卒業おめでとう掲示〜![]() ![]() ![]() 2年生さんの卒業おめでとう掲示に ↓ ↓ ↓ 2年 卒業おめでとう掲示完成!! 新しい大きなまぐろが登場しました 大きなまぐろは 総勢7匹となり 小さな魚たちの前に とても怖そうに現れました しかし大丈夫です! 「勇気」「協力」 一人一人持ち場を守り みんなで力を合わせてがんばれば どんな困難にも立ち向かっていけます そんなメッセージが 聞こえてきました 1年 ちがうなかまの数でも・・(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 ちがうなかまの数でも・・(算数科)![]() ![]() ![]() 問題文を読んで どんな場面かを考えていました 今日は 違う仲間の数を 同じ仲間の数に 置き換えて計算する学習です 例えば 子供が5人います 1人一台ずつ一輪車に乗っています 一輪車は3台残っています さて 一輪車は全部で何台あるでしょう という問題です そこで 1年生さんはノートに 人と一輪車の数を図で表しました そして 子供と一輪車とを 1対1対応する線を引き 子供の数を一輪車に置き換えました すると 「5人+3台」ではなくて 「5台+3台=8台」となります 1年生さんは一生懸命に 図をかいて その意味が説明できるように がんばっていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |