![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
3/2 6年生を送る会ビデオ放送(4年生)![]() ![]() ![]() 3/2 6年生を送る会ビデオ放送(4年生)![]() ![]() ![]() 3/2 6年生を送る会ビデオ放送(4年生)![]() ![]() ![]() 三日目となりました 毎日 5年生運営委員さんの司会進行のもと ビデオ放送されています 今日は4年生さんの発表でした 4年生さんは全員で80人います 一人一人が心を込めて 6年生さんへのメッセージカードを 書きました そのメッセージカードを持ち お気に入りの場所で撮影した写真が 80枚流れました 泣けてきました・・・ BGMはNHKのSDGs番組の テーマソング「ツバメ」でした 4年生さんは その「ツバメダンス」を一生懸命に覚えて ダンスも披露しました ツバメが踊っているダンスは とてもかわいかったです 3/2 クラブ掲示(パソコンクラブ)![]() ![]() ![]() クラブ掲示のホームページをアップしました ↓ ↓ ↓ 2/25 クラブ掲示完成!! 2/25 クラブ掲示完成!! 2/25 クラブ掲示完成!! パソコンクラブの皆さんが作成した カレンダーが完成しましたので アップします! 6年 作品バック(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 作品バック(図画工作科)![]() ![]() 作品バックを仕上げていました 絵を描いている人もいれば クラスの友達全員の名前を書いている人 あるいは 全員のサインをもらっている人や 先生のサインをもらっている人もいました 6年 クッション作りのその後(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 クッション作りのその後(家庭科)![]() ![]() クッション作りの続きをしていました 前回に比べると ずいぶん進んでいました 6年生さんは 一つ一つの作業がとてもていねいです 小学校生活最後の家庭科の作品なので みんな心を込めて作っていました 早くお気に入りのクッションが 完成するといいですね! 5年 雪とけて 村いっぱいの 子どもかな(毛筆)![]() ![]() 5年 雪とけて 村いっぱいの 子どもかな(毛筆)![]() ![]() ![]() 5年 雪とけて 村いっぱいの 子どもかな(毛筆)![]() ![]() ![]() 今日は小筆を使って 小林一茶作 「雪とけて 村いっぱいの 子どもかな」 という俳句を 書いていました お手本をしっかりと見ながら 何度も練習をして 清書を書き上げていました 4年 どんな5年生になりたいか・・・?(学級活動)![]() ![]() ![]() 4年 どんな5年生になりたいか・・・?(学級活動)![]() ![]() ![]() どんな5年生になりたいか そして 残りの日々を どのように生活していくかを 発表していました 自分が発表したら 次の人をあてるという 発表形式が延々と続きました 発表したい人がたくさんいました! 自分の決意を 堂々と発表できる4年生さんは きっと発表したような 5年生になるのだろうと 確信しました 4年 直方体の箱を作ろう!(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 直方体の箱を作ろう!(算数科)![]() ![]() ![]() 直方体の箱を作っていました まず 自分で直方体の展開図を書きます 次に その展開図を見て 頭の中で組み立てて 箱になるかな・・・と考えます そして よし!箱になるぞ! と思ったらはさみで切り取ります あとは組み立てて ちゃんと直方体になるかを確かめます みんな 展開図を書くところから 真剣に取り組み 上手に直方体の箱を作っていました 3年 合奏「パフ」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 合奏「パフ」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 合奏の練習に入りました 今日はまず 「パフ」という曲に階名を書きました 次に 自分の担当の楽器の音出しをしました どんな音が出るかを確かめていました 中には 階名の通りに演奏してみようと 練習している人もいました 合奏が完成するのを 楽しみにしています! 2年 スーホの白い馬(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 スーホの白い馬(国語科)![]() ![]() ![]() 「スーホの白い馬」の学習をしていました 2年生さんはこのお話を よく読んでいて 積極的に自分の意見を 発表していました 特に 今日は 「なぜ王様が約束をやぶったのか」 を考える日でした 2年生さんは 真剣に教材文を読み 自分の考えをまとめていました 1年 顔の版が完成!(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |