![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:183 総数:836017 |
そろばん 3年生
算数科では,「そろばん」に挑戦しました。
先生の大きなそろばんを見ながら,恐る恐る指を動かします。 電卓が速いけれど,そろばんのよさも味わってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ありがとう 1年生
お世話になった大好きな6年生へ,1年生が大きなメダルをプレゼントしました。
裏には心を込めたメッセージが書いてあります。 あこがれの6年生とも,もうすぐお別れです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 版画 4年生
給食中の自分を基に,自画像に取り組んでいます。
彫るのは緊張もするし大変な作業でしたが,刷り上がってみるとすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 突業製作 6年生
卒業制作のオルゴールが仕上がってきました。
思い思いのデザインに個性が見られ,すてきな作品になりました。 曲も自分でお気に入りを選びました。 大事な記念ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できるようになったよ発表会の練習 1年生
生活科の学習は,いろいろな活動を通して,自分のよさや成長を感じることを目標としています。
1年間の成長を振り返って,できるようになったことを発表し合う活動を計画しています。 コマ回し・けん玉・あやとり・フラフープ・きれいに書ける平仮名・・・マットを広げて技を披露する人も。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春をみつけよう 4年生
理科では,春を見つけに出かけました。
操作に慣れてきたタブレットを持って出発! ハクモクレンを写した子が「朝より午後からの方が,花が開いています」と話してくれました。よく観察しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内の春![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の卒業を祝う会 なかよし学級
お世話になった6年生のために,卒業お祝いの会を開きました。
準備や練習を重ねて,すてきな演奏や劇を楽しんでもらいました。 5年生・4年生のお世話係さんは,よく頑張りました。 心のこもった会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽交流会 5年生・2年生
これまで行われてきた「音楽発表会」は,コロナ禍で中止が続いています。
昨年度から,4年生以上の高学年が,ペア学年に披露する交流会が始まりました。 今年度は,それを動画に残して,全学年が鑑賞できるようにしました。 演奏後の感想として「BTSの本物でしかない」という2年生の声に,5年生もうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰
広島県の代表に選ばれた 5年生粟村日向子さんの書写作品が,第32回MOA美術館全国児童作品展で入選されましたので,表彰を行いました。
これからも,益々 書の道に励んでください。 ![]() ![]() 卒業に向けて 6年生
6年生は,卒業に向けた仕上げに大忙しです。
卒業製作のオルゴールは,色塗りやニス仕上げをしています。 卒業アルバム原稿の清書に取り組む人もいます。 この姿を見られるのも,後少しとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を前に 6年生
6年間の感謝の活動として,6年生が奉仕活動をしました。
グラウンドのグレーチングを取り外してみると・・・大量の砂がたまり,これでは大雨の水が流れそうにありません。 固まっている砂をシャベルで取り除き,それでグラウンド内のくぼみを埋めていきます。 6年生の姿は,下学年の心に残ることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マグネットマジック 3年生
図画工作科では,マグネットの特性を生かして動く作品を作っています。
アイデアが次々と浮かんで,楽しい作品ができつつあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかったよ 2年生
2年生になって楽しかったことを振り返り,絵と文にまとめて発表しました。
発表の仕方そのものも,上手になりました。 発表のよいところを友達に言ってもらい,「ありがとう」と返す温かい交流の場面にもなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業のお祝い
6年生の卒業まで,後わずかとなりました。
掲示板のあちらこちらに,在校生からのお祝いのメッセージが飾られています。 図画工作科で作った作品も一緒に,6年生を応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
日常的な活動以外に,定期的に委員会を開いています。
この日は,美化委員会の皆さんが,校内を片付けたり掃除をしたりしてくれました。 みんなのために仕事をすることを喜びにできる人になってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生に伝えよう 3年生
国語科では,知らせたいことを取材して文章にまとめて発表する学習をしています。
タブレットを手に,校内の樹木をテーマにしたり,音楽室にある楽器や体育館を撮影したりして,楽しく活動しています。 「1年生に知らせたい!」という相手意識が,学習意欲につながっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画 4年生
図画工作科では,版画に挑戦しています。
自分でポーズを決めて下絵をかき,今はひたすら彫っているところです。 彫ったところが白く残ることを考えながら,慎重に彫り進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 共に生きる生活 6年生
家庭科では,家族とのくらしをよりよくするための学習をしています。
今日は,掃除について考えました。 なぜ掃除をするのか,改めて,生活を見つめ直してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜ元気になるの 3年生
栄養教諭による食育の授業を行いました。
好き嫌い無く食べることのよさを考えて,実際の食事への意欲につなげます。 まずは「食べてみようかな」「食べてみたいな」から始めて取り込んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |