最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:81 総数:501925 |
3月14日 5年1組 ルパン三世のテーマ曲今日は,本番です。 これまでの練習の成果を発揮して,みんなで音を聞き合いながら,楽しく合奏することができましたね。 3月14日 新5年生におすすめの本 10冊
5年1組では,新5年生におすすめの本 10冊を決めました。
そして,おすすめの本について,はがき新聞にかき,大きなポスターにまとめました。 新5年生が,「おもしろ!!」「楽しいよ!!」と 読んでくれると良いですね。 3月14日 5年生 鼓笛隊練習中曲名は,「雷神」です。 大休憩や昼休憩を中心に,練習を重ねていきます。 3月14日 新しい本が入りました!!6年生も,卒業まで,後5日となりました。 是非,借りに来てください。 待ってます。 ピクルスより 3月14日 5年1組 環境を守る!!
社会科「環境を守るわたしたち」の学習をしています。
今日は,どのようにして,鴨川をきれいにしたのかを調べました。 子どもたちは,「国」「市」「工場」「市民」の4点で調べました。 そして,国や市,工場が協力して,川をきれいにしたと学んだことを一文でまとめていました。 これからも,私たちが環境を守っていきましょう。 6年生 ありがとう
なかよし学級では,卒業を控えた6年生に「ありがとう」を伝える掲示が出来上がっています。
心を込めて,作った掲示物です。 6年生のみなさん,ありがとうございました。 6年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ高学年」「どの本読もうかな高学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 卒業まで後5日となりました。 ゴールを目指して,色々な本を読んでくださいね。 3年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ中学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書は,私たちに新しい世界を教えてくれます。 これからも,色々な分野の本を読みましょう。 2年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人 を 表彰しました。 校長室前掲示より約2万2千人が犠牲となった東日本大震災は11日,発生から11年となりました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に,あの日,あのときの出来事を私たちの心に刻む日にしましょう。あの日,あのときの出来事を書かれた本は,彩の図書館にも,たくさんあります。 みなさんも,是非,手にとって,読んでみてくださいね。 ピクルスより 3月11日 4年1組 直方体を作ったよ今日は,方眼用紙で,直方体を作りました。 最初は,展開図をかきました。 展開図をかくと,直方体には,同じ形が2個ずつあることが,よく分かりましたね。 3月11日 1年1組 じょうずになったよ今日は,長い文章を書きました。 これまでに習ったことを生かして,「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて,書きました。 一年間で,じょうずになりました。 3月11日 2年1組 鍵盤ハーモニカ一列ずつで,音を出しました。 いい音が響きました。 3月10日 6年1組 街づくり 2「街づくり」の学習を終えて,暮らしやすい街を作るためには, ・ みんなで協力すること ・ 子どもからお年寄りの人のことまで考えること ・ ぼくたちもできるだけボランティア活動に参加をすること と 感想を書いていました。 そして,彩が丘で楽しく暮らせているのは,地域の人たちのお陰なんだなと思ったようです。 これからも,彩が丘の街を暮らしやすい街にするために・・・と考えていきましょう。 鈴木様,子どもたちに自分たちが住む彩が丘について考える授業をしていただき,ありがとうございました。 3月10日 6年1組 街づくり 1授業は,「『街づくり』って なんだろう」という言葉から始まりました。 この授業には,彩が丘社会福祉協議会会長 福原紘治郎様,広島市佐伯区社会福祉協議会 生活支援コーディネーター 小澤文恵様にも,お越しいただきました。 子どもたちは,鈴木様から,彩が丘にある団体とその活動内容を紹介していただき,様々な場面でお世話になっていることに 驚いていました。 3月10日 3年2組 モチモチの木今日は,豆太の性格が分かる言葉や文章を見つけました。 子どもたちは,言葉や文章を見つけるために,教科書を何度も読み返していました。 今回は,「行動」「話し言葉」「様子」が伝わる言葉や文章に注目して,考えました。 豆太は,おくびょうなのかな? 3月10日 3年1組 モチモチの木今日は,豆太の性格が分かる言葉や文章を見つけました。 子どもたちは,3人グループで行う話し合いがとての上手になっています。 「私はね。ここの文章から,〜と思います。」 「ぼくは,ここの文章から,〜と思います。」 と 「モチモチの木」に書いてある言葉や文章から,考えていました。 豆太は,おくびょうなのかな? |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |