最新更新日:2024/05/29
本日:count up76
昨日:107
総数:235857
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

奉仕作業その1

 卒業を前に,「奉仕作業」として6年生が学校中のトイレや手洗い場などの掃除をしています。
画像1
画像2
画像3

奉仕作業その2

 トイレの床に・・・
 便器に・・・
 窓に・・・
画像1
画像2
画像3

奉仕作業その3

 6年間お世話になった校舎に,感謝の気持ちを込めて,心を込めてきれいにしています。
画像1
画像2
画像3

奉仕作業その4

 普段はなかなかできない,細かい部分も・・・
画像1
画像2
画像3

奉仕作業その5

 最後のごみの始末も完璧です。
 上靴や靴下が,水ですっかり濡れてしまっても,
 「頑張った証です!」
 さすが!
画像1
画像2
画像3

奉仕作業その6

 「こんなに真っ黒になりました!」
 「見てください!」
 ピカピカになった様子に,満足そうでした。
 今日の6年生の姿,しっかりと目に焼き付けました。6年生,ありがとう!
画像1
画像2

「あゆみ」渡しその1

画像1
画像2
画像3
 今日は「あゆみ」渡しの日。後期の成績表をもらう日です。
 各教室前の廊下では,担任の先生が一人一人に言葉をかけながら渡している様子が見られました。

「あゆみ」渡しその2

 この1年間で頑張ってきたことを確認し,次の学年への意欲をもって残りの日々を大切に過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 体育科で「フラッグフットボール」の学習をしています。
 腰につけたフラッグを相手に取られずに,自分の陣地までボールを運べたらゴール!相手の動きをよく見て・・・タイミングよく走り抜けます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 生活科の学習で,この1年間を振り返っています。
 2年生になって楽しかったこと・・・
 心に残っていること・・
 子どもたちは,友達と遊んだことや,校外学習でアストラムラインに乗ったことなどを,シートにていねいに表していました。
画像1
画像2
画像3

活動の様子(たんぽぽ)

 6年生を送る感謝の気持ち,おめでとうの気持ちを表す掲示づくりをしています。
 たんぽぽ学級にちなみ,たんぽぽをつくっています。あざやかな黄色がまぶしい,かわいらしいお花ですね。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

画像1
画像2
 新しい一週間が明けました。今週は卒業証書授与式が行われます。つまり,6年生にとっては小学校生活最後の一週間となります。
 雲は少し多いですが,すっきりとした青空も見えます。素敵な一週間となりますように。

朝の様子その2

 朝方少し雨が降っていましたが,グラウンドにはたくさんの子どもたちが出ていました。
画像1
画像2
画像3

これは何でしょう?

 グレーの丸いふた。きちんと密閉されるように,くるっと回して開け閉めします。大塚小学校のみなさんなら,一度は見たことがあるはずです。

 ヒント1・・・給食のある日は,毎日使います。
 ヒント2・・・新型コロナウイルス感染症が流行し始めてから登場したものです。

 さて,何を入れるものでしょう?
 答えは,また来週です。お楽しみに!
 
画像1

卒業お祝い掲示

 3年生は,大塚小学校の校歌を飾り付けてくれました。校歌は,6年生が小学校生活最後の授業,卒業式で歌う,大切な曲です。ずっと忘れずにいてもらいたいですね。
画像1
画像2

卒業お祝い掲示

 ひまわり学級の前には,たくさんの白い鳥が飛び立つ様子が掲示してあります。
 1年生は,学校生活の場面を絵に表しています。
 2年生は,気球に乗った子どもたちが,お祝いの気持ちを伝えています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

 国語科で,この1年間の思い出を振り返り,作文を書いています。
 1年生の学習は,まずひらがなを覚えることから始まりましたが,今ではたくさんの文章が書けるようになりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

 算数科の学習で,1年間の復習に取り組んでいます。
 1けただけでなく,2けたのたし算・ひき算,長さ,かさ,かたち・・・たくさんのことを学習しました。1年生の間にしっかりと復習をしておくことが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

3月11日(4年生)

 こちらのクラスでは,「今この瞬間に地震があったら,どうしますか?」と投げかけられ,子どもたちは避難訓練で行っている,安全な行動の仕方について確認していました。
画像1
画像2

3月11日(2年生)

 担任の先生から,「今日,家に帰ったら必ず,おうちの方と今日の話をし,今,自分にできることは何かを考えてください。」というお話がありました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641