|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:115 総数:284601 | 
| 6年 棒の数を求める方法(算数科)   6年 棒の数を求める方法(算数科)   6年 棒の数を求める方法(算数科)   複数の正六角形を棒で作る時に 棒の数を考えていました 正六角形は全部で30個もあるので 棒で作ろうと思ったら大変です! そこで 6年生さんは何か方法はないかと 考えました 表にして考えてみると 何となくきまりが見えてきて 「5×30+1」という式が 発表されました 先生は 「この1は何なのか?」 「本当にこの式で正しいのか?」 等と6年生さんに問いかけると それぞれしっかりと説明できる6年生が とても頼もしいなと思いました 教室を出ると ぞうきんも美しく 干されていたので 思わずシャッターを切りました 6年 合奏練習♪(音楽科)   6年 合奏練習♪(音楽科)   6年 合奏練習♪(音楽科)   6年 合奏練習♪(音楽科)  どの学年も 6年生を送る会の準備をしています コロナのため みんなで体育館に集まって 行うことができませんが 口田東小学校では ビデオ放送を流すことで 6年生さんの卒業をお祝いします 6年生さんも最高学年として 在校生に向けての すてきな合奏を準備しています クラスごとに曲目が違い 自分たちで選んだ曲を ただ今 猛練習中です! 6年生さんにとっては 小学校生活最後の合奏となります 一生懸命に練習している姿に いつも感心するばかりです 発表をとても楽しみにしています♪ 6年 お楽しみ会(学級活動)   6年 お楽しみ会(学級活動)   6年 お楽しみ会(学級活動)  お楽しみ会をしていました 係の人たちが計画したことの一つが 卓球大会トーナメントでした コロナ禍の中での卓球は 距離が保てるので ナイスアイディアだと思いました みんなもラケットを握り とても楽しそうにゲームをしていました 5年 納得の作品☆彡(図画工作科)   5年 納得の作品☆彡(図画工作科)   5年 納得の作品☆彡(図画工作科)  版画の学習をしていました 彫刻刀でしっかりと彫り ていねいに刷り 乾いたら裏から絵の具で色を塗ります タブレットで参考にする画像を選ぶときから こだわりをもって 一つ一つの作業を行った結果 自分でもほれぼれとする 納得の作品ができました☆彡 それらの努力が 最高傑作を生み出したと思います 5年 提案しよう!(国語科)   5年 提案しよう!(国語科)   5年 提案しよう!(国語科)  「あいさつ」をテーマとして 提案したいことの 内容や構成を考えていました タブレットを活用して 資料集めをしたり 構成メモを作ったりしていました 構成メモは 提案のきっかけ 提案の内容 現状の問題 提案の理由と根拠 まとめ の項目ごとに書かれていました スピーチに向けて しっかり情報収集して 堂々と発表できるよう 準備してくださいね 5年 正八角形(算数科)   5年 正八角形(算数科)   5年 正八角形(算数科)   5年 正八角形(算数科)  正八角形を書いていました 正多角形とは 8つの辺の長さが等しく 8つの角の大きさも等しい多角形です 5年生さんは 正八角形の書き方を知り コンパスを使って 真剣に書く練習をしていました | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |