最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:15 総数:222231 |
もうすぐ2年生(1年)
1年生の子どもたちが,生活科の時間に1年間の思い出を振り返っていました。入学式や遠足,朝顔を育てたことや虫取りなど思い出がいっぱいあって,勉強が終わる時間になっても「まだ思い出したことがあるよ!」という声が聞こえました。
1年間でいろんな思い出ができました。そして元宇品小学校の小学生としてよく頑張ってきました。1年間の思い出の楽しかったこと頑張ったことなどまとめをして,新しい一年生の人に教えてあげたいですね。 跳べた!(1年・2年)
体育の時間に1年生は縄跳びを,2年生は跳び箱を頑張っています。
新型コロナウイルス感染症予防のためドアは全開で行っているので,大変寒いです。 しかし,1年生も2年生も元気です。目標にしていることができるように繰り返し練習しています。 1年生は一人一人の縄跳びのほかに,赤白に分かれて『ゆうびんやさん』をしたり,3分間八の字跳びをしたりしています。特に八の字跳びはぐんぐん上手になっています。ぐるぐる回るなわにタイミングよく入り,跳んで抜けます。前見たときには,怖くてなかなか回るなわの中に入れない人がいたのに,今日はみんな跳ぶことができていました。 2年生は跳び箱4段5段を跳びこすように挑戦していました。手のつく位置や踏切りのタイミングに気を付けて頑張っています。跳び箱を縦長にしたり,横長にしたりしていろいろな跳び方にも挑戦していました。 便利!(2年)
2年生が,図画工作の時間にストローを組み合わせて動く仕組みを使った工作をしていました。何がどのように動くか考えて作っています。
お菓子が動いたり,人が空を飛んでいたり,ドラゴンが歩いたり・・・。いろいろなアイデアができました。今度は,それを作品にしていきます。紙に部品になる絵を描き始めました。ところが,「ドラゴンがうまく描けないなあ。」そこで先生が「タブレットで探してみる?」 早速タブレットを使って『ドラゴン』を探してみました。 こんなとき便利です。どんどん調べてみたくなるけど,今は作品を作っている途中だから,また今度ね。 新しい挑戦!(5年)
5年生の音楽では,新しい曲の合奏の練習が始まっていました。
昨年練習していた曲は,大変上手になり,11月の参観日には見ていただくことができました。 新しい曲は「ゴジラ」それぞれのパートを熱心に練習していました。 今は,まだ個人練習ですが,合わせてみるのが楽しみです。 柔らかい!!(3年)
3年生の今日の体育は縄跳びの練習だったのですが,準備運動がすごかった!「いち,にい,さん・・・」の掛け声が聞こえたのでのぞいてみると,3年生が準備運動をしていました。前屈やブリッジなどみんなとても上手。床の冷たさなど全く気にせず頑張っていました。そして体がとても柔らかい!ずっと続けてきた柔軟運動の成果でしょうか。
準備運動の後は,自分の目標に達成するように縄跳びの練習をしていました。きっと縄跳びも上手になることでしょう! 入ってみました!(1年)
1年生がタブレットを使ってGoogle classroomの1年生の部屋に入ってみました。
1年生の部屋にある先生のメッセージや写真を見ることができるかやってみました。 早くつながる人となかなかつながらない人がいたので,早くつながった人のを見せてもらったり,しばらく待ったりしました。なかなか出てこない画面に待ちきれず,「先生来てください!出てきません。」「先生なんかぐるぐるしてます!来てください!」という声があちこちから・・・。 あっという間に時間が過ぎました。少しずつですが,タブレットの使い方が分かってきた1年生でした。 案内表示板改修(4年)
アースミュージアムの方と一緒に森や海岸など元宇品の自然について学習してきた4年生が,元宇品の案内表示板を作成しています。
元宇品の自然を楽しみに訪れた方が目にする案内表示板ですが,経年劣化による痛みが見られるものを順次改修しています。 広島県立広島工業高等学校の方と南区役所の方とで木を切り出し加工されたものに,4年生がイラストを描き入れます。 自分たちの考えたイラストが元宇品を訪れた方の目に留まると思うとなんだかうれしい気持ちや誇らしい気持ちでいっぱいになります。元宇品の素晴らしい自然をたくさんの方に楽しんでもらい,みんなで大切にしていきたいと感じました。 この液体は?(6年)
6年生が理科の学習で水溶液の性質について学習しています。
見た目はほとんど変わらない5つの水溶液の特徴を調べていきます。 よく見れば違いがあるかも・・・と,じっくり観察してみましたが,どの水溶液も透明で違いがわかりません。次ににおいをかいで・・・,二酸化炭素にふれさせたときの様子,水を蒸発させたときの様子の4項目について調べていました。 ※みんな安全眼鏡をかけているのは,今回の実験に使用した薬品から目を守るためです。 手のつき方を工夫して(2年)
2年生が跳び箱運動の学習をしています。
開脚跳びで跳び箱を跳びこすには,どうしたらいいかな? 踏みきり方や手のつき方はどうするといいか試しながら跳んでみています。 4段の跳び箱をかっこよく跳びこせるようにがんばります。 書初め(3・4年)
冬休み前から取り組んでいる書初めの仕上げです。
3年生も4年生も初めに比べると,とても上手になっています。 一画一画を長さやバランスに気を付けながら,丁寧に書いていました。 ご協力お願いします!
新型コロナウイルス感染症の感染状況が心配な中,今週が始まりました。学校では,これまでの感染予防に加え,靴箱付近での朝の声掛けと検温を再開しました。
本日子どもたちが持ち帰るお願いの文書も,再びの感染拡大に対しての予防をお願いしております。子どもたちの学校生活が継続できますよう,ご協力お願いいたします。 試してみています!(1年)
タブレットの使い方を勉強している1年生。今日は担任の先生のほかに,大好きな6年生が先生として教室に来てくれています。
1年生にとってGooogleにつなぎGoogle classroomに入ることはとても大変なことです。アドレスを入れるだけでも一苦労で先生役の6年生が大活躍です。 しかしながら今日はうまくつながらず,また今度ということになりました。 それでも1年生はうれしそうに「6年生ありがとう!また来てね!」と手を振っていました。 今はタブレットになれるだけで精一杯ですが,使いこなせるように引き続き頑張ります! 今年の抱負(6年)
冬休み明けの第一日目は,冬休みを振り返ったり今年の目標を決めたりしました。
6年生は,今年の漢字を一文字決めて今年の抱負を発表していました。 すぐに思い浮かんで書き始める人,漢字辞典でいろいろな漢字を見てみる人,書きたい漢字を教科書や国語辞典で調べる人と様々でしたが,最後に一人ずつ発表する時にはみんな自分の漢字を決めることができていました。 内容も,へえ!なるほど!いいなあ!と感心する発表が続き,さすが6年生でした。 冬休みに注意することは・・・(全学年)
今日の学校朝会は,休み前の朝会だったので,その過ごし方について話を聞きました。
【楽しい冬休みになるように3つの注意】 1 まずは時間。遊びに行くのは10時から,遊びから帰るのは5時までに。約束を守りましょう! 2 次に,交通安全。事故の無いように! 3 最後に,お金の使い方に気を付けよう! 5時間の授業が終わった後,帰っていく子どもたちの姿は,とてもうれしそうでした。 振り返ると,後期が始まると,行事の多い内容の濃い日々を駆け抜けたような毎日でした。保護者の皆様,地域の皆様にご協力いただき,無事今年を終えることができ,感謝しております。 年が明けると今年度もあと3か月になります。子どもたちにとって実りの多い1年だったと振り返ることができるよう頑張ります。来年もよろしくお願いいたします。 良い冬休みを過ごすことができますように! 縄跳び(2年)
個人で目標をたてて,縄跳びの練習をしています。
もう上手にできるけど記録を伸ばす練習をしている人,新しい技に挑戦している人,苦手な技ができるように先生にこつをアドバイスしてもらっている人など,みんな頑張っていました。冬休みも続けて頑張ると上手になりますよ。冬休み明けが楽しみです。 クラス会議 ついに!(4年)
ついに『16人のランボルギーニ会』お楽しみ会が開催されました。
ただ,みんなで遊んでいるのではありません。 この会をするまでに,何のためにするのか,どんな会にしたいのか,どんな準備がいるのか,みんなでしっかり話し合いました。ただ楽しむだけでなくクラスが『いい雰囲気のクラス』になるための会です。 プログラムは,色鬼やドッジボール,フルーツバスケットなどです。楽しそうの子どもたちの様子にこの会の成功を感じました。 書初め練習(5年)
5年生が書初めの練習をしています。本番は年が明けてからですが,少しでも上手にかけるように練習を重ねています。半紙ではなく,長半紙に書くので難しいです。書きやすい体勢を試しながら書いてみています。
体育朝会(全学年)
今朝の体育朝会では,冬休みを前に,1月と2月に取り組むことについて発表がありました。
まず,1月に取り組む運動は,縄跳びです。体育委員会の人にお手本を見せてもらいました。5・6年生は,体育発表会でも縄跳びに取り組んでいたので,さすが,上手です。 前跳びなど自分が選んだ技が,30回で△,50回で○,100回で◎をカードにつけることができます。 そして,2月に長縄大会があることが発表されました。さっそく縦割りグループで練習を始めました。 1年生も体育での練習の成果があり,ぐるぐる回る長縄の中に勇気を出して飛び込んでいきます。2月の大会までどれだけ記録が伸びるか楽しみです。冬休みに取り組んでみる人もいるかもしれませんね。寒さに負けず頑張ってほしいです。 安全マップ紹介(3年)
3年生が自分たちがつくった安全マップを2年生に説明していました。
通学路に危険な場所はないかなと考え,改めて見直すと,車に注意したほうが良いところや雨になると水がたくさん流れるところや滑りやすくなるところなど,いろいろな場所が見つかりました。 これまであまり気にしてこなかったけど,駐車場の出入り口は,車に注意して通るとか,蜂や毛虫が多いところは,さっと通り過ぎるとか注意したほうがいいことが分かりました。3年生は,2年生に伝えるために地図にまとめたり発表の練習をしたりと頑張っていました。 買い物の仕方を工夫しよう(5年)
家庭科の学習で買い物について考えてみています。
この買い物は必要かな?買い物をするときに気を付けることは何かな? 冬休みには,お年玉をもらったり,物を買ってもらったりする機会があるかもしれません。何の計画もなくお店に出かけると,なんだかいろいろなものを買いたくなって,買った後で「しまった!これを買うのではなかった・・・。」と後悔することが出てきてしまうかもしれません。上手な買い物ができるように,今日の学習を思い出してくださいね。 |
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10 TEL:082-251-4877 |