![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:82 総数:272170 |
よりよい歌声・音色を出すには![]() ![]() ![]() ![]() 今まであまりできなかったリコーダーの練習にも、やる気いっぱいに取り組んでいます。 歌声の姿勢・リコーダーの姿勢を意識して、よりよい歌声・音色を出せるよう頑張っていました。 目指せ!金づち名人![]() ![]() ![]() ![]() 「ここにくぎをまっすぐに打つには…。」 「くぎを打って飾りをつけたいな…。」 安全に気をつけながら、一人一人工夫した作品を仕上げることができました。 これまでの応援メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 10月18日〜22日 5年生の野外活動があった週です。 「みんなと」には、5年生以外へのメッセージも込められています。 第3回 10月25日〜10月31日 運動会練習が本格的になってきた週です。 一気にみんなが変わることが美しいのです。 第4回 11月1日〜11月6日 運動会のある週です。 「できる」と思って進めると「できる」のです。 バックナンバー![]() ![]() 毎週かわるメッセージ。 「これまでにどんなメッセージがあったのか知りたい。」 「あのときのメッセージには、どんな意味があるのだろう。」 という子どもたちの声に応え、バックナンバーが読めるようにしました。 じっくり読んでほしいと思います。 無言で行うことで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、写真のように、黙々と手を動かして清掃することで、きれいな学校に保つことができています。 清掃に集中しているからこその成果だと思います。 最初で最後の
11月2日(火)の朝、運動会の全体練習を行いました。全児童での練習は、この一回のみです。
ぽかぽかと暖かい天気に恵まれ、入退場の仕方や開閉会式の流れを確認しました。少し暑いくらいでしたが、大きく手足を上げたり気を付けの姿勢を保ったりと、一生懸命頑張る姿がありました。 校長先生からは、 「かかとを合わせることによって姿勢が正せる」 「授業と違って発言もない、書くこともない、だからこそ動きを見せる」 「静と動を意識する」 の三つについて、お話がありました。 みんなの心を合わせて、いい運動会にしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとう」の気もちを込めて![]() ![]() 「空いているスペースには、イラストやメッセージをかき足していいよ。」と伝えると、子どもたちは「やったあ!何をかこうかな。」と、とても意欲的な反応でした。 そして、感謝の気もちがこもった素敵な封筒が、たくさん仕上がりました。 「いっしょうけんめい」練習中!![]() ![]() 休憩時間、曲のフレーズを友達と口ずさんでいたり、椅子に座っているときに無意識に体がダンスの動きをしていたり、曲が体に染みこんでいるようです。 運動会のテーマにもあるように、『「いっしょうけんめい」に踊ることがかっこいい!』を合言葉に、残りの練習も全員で一生懸命頑張ります! 子どもたちの成長や頑張りを、ぜひご覧ください。 みんなのために
6時間目に、運動会の係打ち合わせがありました。
各学年のために、自分たちがどのように動けばいいのかを確認しました。 てきぱき動いたので、予定よりも早く終わりました。 本番も、この素早い動きを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待った…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年ぶりの調理実習!子どもたちも心待ちにしていたようです。 今回は、一人ずつ自分の食べる分を作りました。初めてフライパンを使う子どもたちもいました。久しぶりの実習なので、いつも以上に安全に気をつけながら行いました。 ぜひ、今度はおうちの人にも作ってあげてほしいです。 6年生が大活躍!![]() ![]() ![]() ![]() 他の学年が競技をしている間、ゴールテープを持ったり、スタートの合図を知らせる器具に雷管と呼ばれる火薬をつめたりと、自分たちが出場していない間もいろいろなところで活躍しています。 当日は、6年生の動きにもご注目ください。 社会科(自動車をつくる工業)
前期に引き続き、広島大学より、アクションリサーチ実践研究の一環で大学院生が研修に来ています。後期は社会科の中から一単元すべての授業を行います。
子どもたちは、自分の考えを必死に伝えようと、学んだ言葉を駆使しながらたくさん発表しています。この経験を、さらなる成長につなげてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() バトンをつないで![]() ![]() ![]() ![]() やはり、体育館より運動場の方が、子どもたちも生き生きとしています。 いよいよ今週末には本番です。 チームとして納得のいく状態にしてほしいと思います。 運動会のテーマが決まりました!![]() ![]() どの学級もいい案を出しており、話合いも二日間に及びましたが、最終的に写真にあるテーマに決まりました。 一文字一文字、企画委員会の子どもたちが思いを込めて書いています。 現在、校舎1階廊下に掲示していますが、運動会当日は運動場に大きく掲げる予定です。 実験大好き!![]() ![]() 光を当てるところを一番小さくしてみると…「わあ!煙が出てきた!」「焦げて穴が空いたよ!」と子どもたちの驚きと興奮の声が聞こえてきました。 虫眼鏡で光を当てるところを一番小さくすると、紙が焦げるくらい温度が高くなるということが分かったね。 おいもができた!パート2
かけ声は「うんとこしょ、どっこいしょ。」
まずは、つるを引っ張って、次に土を掘りました。 次々にさつまいもが顔を出し、みんな夢中で掘りました。 「ここに、あるよ。」 友達に教えてあげる、ふわふわ言葉も聞こえました。 みんなの力でたくさんのおいもを掘ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいもができた!パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざ、いもほり! みんなで力を合わせてぬこう! 温めたり冷やしたりすると?
理科の学習で、空気・水・金属を使って、温度と体積の関係を実験中。
温めたり冷やしたりすると・・・あれれ??? 大きくなったり小さくなったりする。 不思議がいっぱいだ! 理科って面白い。 ![]() ![]() ![]() ![]() 塗装中 〜遊具編〜![]() ![]() サビを丁寧に落としてから塗るので少し時間がかかりますが、来週からきれいに生まれ変わった遊具で遊べるようになります。 思いっきり体を動かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 選手として
今日から、運動会のリレー練習が始まりました。
5・6年生の選手となった児童が張りきって集合し、担当の先生の話を真剣な表情で聞いていました。 体育館でのバトンパス練習が終わり次第、運動場に出て実際に走る予定です。 「選手」としての自覚をもって、練習・本番に臨んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |