最新更新日:2024/09/27 | |
本日:193
昨日:578 総数:1689981 |
10月28日(木)校内風景
1年4組 国語
集中して取り組んでいました。 10月28日(木)校内風景
1年3組 家庭科
グループで考えた後、全体への発表を行っています。 授業後は協議会を行い、授業の振り返りをしました。 10月28日(木)校内風景
1年3組 授業研究会
教育委員会からも他校の先生がたも参加していただき 研究授業を行いました。 10月28日(木)校内風景
2年1組 英語
チームティーチングの先生方が 最初のあいさつを行って 授業開始です。 研究授業 〜3年生・英語〜 10月27日(水)その後教科書の本文を用いて仮定法の復習を行い、メイには兄弟がいなくて兄が欲しいことが分かりました。そのあとパワーポイントで仮定法のパターン練習を行い、口頭で「もし〜なら、…するだろう。」の文を作ることができました。テンポよく問題に答えることができ、次の会話練習に進みます。会話練習ではIf you have a brother or sister, what would you do? If you lived in Hawaii, what would you do?などの質問に対して、多少間違えながらもしっかりと相手には言いたいことを伝え、パターン練習で覚えたI would ~で答えることができました。 最後にまとめとして、自分で「もし〜なら、…どうしますか。」の質問を作り、ペアで聞き合い、聞いた返事をもとに仮定法の文を作りました。書くというのは難しい作業ですが、今日の1時間の練習を振り返り、うまく最後の書く活動に繋げられていました。会話を楽しむ雰囲気もありながら3年生らしくビシッと集中して問題に取り組む姿が印象的でした。 研究授業 〜3年生・理科〜今日のめあては「地球・月・太陽はどんな特徴をもつ天体なのかわかる」です。それぞれが何でできているかをまずは個人でじっくり考えます。その後、グループで共有し、ホワイトボードに記入しました。既習の知識や想像力を働かし、つなぎ合わせ、答えを導きました。共通しているキーワードに「水・空気・岩石」が出てきました。まとめでは映像を見ながら特徴をあげていきます。なかなかイメージしにくいものもiPadを使い先生が映像で表してくれるので分かりやすいです。現在の太陽の位置もわかるみたいです。一人1台のiPadが使えるようになるともっと身近に映像が扱え、スケールの大きなことも簡単に表現できていくんだなと楽しみになりました。次回は月や太陽が出ている時、出ていない時です。想像力が必要みたいです。 10月27日(水)校内風景
3年3組 英語
研究授業でした。 多くの先生方が参加されました。 10月27日(水)校内風景
2年7組 理科
電圧の実験です。 笑顔もたくさんありますね。 10月27日(水)校内風景
2生7組 理科
電圧の実験を行っています。 実験結果はいかに? 10月27日(水)校内風景
1年10組 理科
ガスバーナーの実習です。 カメラが向くとピースの生徒が増えてきました。 10月27日(水)校内風景
1年 家庭科
刺し子の制作です。 集中して取り組んでいます。 10月27日(水)校内風景
1年5組数学
グループで考えています。 あちこちで学び蛾起こっているようです。 10月27日(水)校内風景
3年6組
クラスマッチスローガンが廊下に掲示してありました。 クラス一つになって頑張っていくそうです。 10月26日(火)校内風景
2年5組 技術
ラディッシュの栽培です。 観察して手入れを行い、 記念撮影 パチリ! 10月26日(火)校内風景
2年5組 技術
ラディッシュの栽培です。 かなり大きくなってきました。 もうすぐ収穫かな? 10月26日(火)校内風景
1年11組 家庭科
刺し子に挑戦中です。 自分の思い思いのデザインを 基本縫いで進めています。 10月26日(火)校内風景
1年4組 英語
スピーキングが行われていました。 自信がある人、ない人 緊張しながらも、みんな頑張っています。 10月26日(火)校内風景
気持ちの良い青空が広がっていました。
10月26日(火)校内風景
1年3組 社会
研究授業でした。 オーストラリアの輸出について グループで考えていきました。 一組さん
一組さんで、「祇園探検」をしています。
10月21日、来週のクラスマッチで、1年生と2年生の会場となる、広島経済大学の体育館の場所の確認と会場内の見学に行きました。 施設内の様子やトイレの場所などを教えていただき、ありがとうございました。 クラスマッチは、しっかり頑張りたいと思います。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |