![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:187 総数:463318 |
3年生 こんなにおいしいの!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 備蓄倉庫にあった備蓄食料は定期的に入れ替えられています。 今日は,α化米の炊き込みご飯をつくりました。お湯を入れて混ぜると,すぐにいい香りが立ち込めました。 袋を閉じて15分間蒸らします。見た目にも,とてもおいしそうな炊き込みご飯の完成です。 手軽に作れるし,しゃもじや小分けにするパック,スプーンもついていて災害時にはとても便利だと分かりました。 教室でクラスのみんなといただくと,味も格別です。なかなか経験できない災害時の食料づくりができて,とても勉強になりました。 5年生 どれだけ溶けるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の実験では,水の量を増やすとたくさんの量が溶けることが分かりました。 今日は,水の温度を変えると溶ける量はどう変わるかを実験して調べました。 5年生で「条件をそろえること」を学習したので,今日の実験にも生かせそうです。 ミョウバンの量を薬さじのすりきりで量ることに苦戦したり,寒さのため湯せんの湯がすぐに冷めてしまうことなどに苦戦しながらも,水の温度が高い方が溶ける量が多いという結果を得ました。 生活経験の中や学習したことから,予想や考察など自分の考えを書いたり伝えたりできるようになってきた5年生です。実験したことから,新しい発見や興味が生まれるといいですね。 3月11日 金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・柳川風丼 ・レバーのから揚げ ・温野菜 ・牛乳 柳川風丼は,どじょうの代わりに牛肉を使い,ごぼうやねぎ,にんじん,ほししいたけと一緒に甘辛く煮て卵でとじています。ご飯にかけて食べるととてもおいしいですね。 今日のキャベツの温野菜にちなんで,6年生の総合的な学習のグループから,温野菜と生野菜それぞれのいいところについて給食放送で紹介がありました。 きれいにしてくれてありがとう![]() ![]() 1年間,毎週きれいにしてくれてありがとう。 1年生 きまりをまもって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを蹴る人,ゴールマン,ボール拾いを交代しながら,クラス対抗戦をします。 蹴るときは,どこから蹴るか,どこを狙うかを考えてボールをキックします。 ゴールマンは,ボールが転がってきた方に素早く動いてキャッチします。 ボール拾いのときには,ボールが遠くまで転がっていかないよう,よく見ておきます。 みんな,ゲームのルールを守って仲良く楽しくプレイすることができました。 3月10日![]() ![]() ![]() ![]() ・小型リッチパン ・スパゲッティイタリアン ・フレンチサラダ ・きよみ ・牛乳 今日は,子どもたちが大好きなトマトソース味のスパゲティです。牛肉や野菜に赤ワインや調味料を加えて,給食室でじっくり煮込んだソースです。とてもおいしいので,おかわりをする子がたくさんいました。 今日は,デザートにきよみもついています。皮が柔らかくむきやすいので,1年生も上手にたべることができました。 4年生 スペースを見つけて得点しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,シャッフルゲールをしました。いろいろな人数やいろいろな人とチームになり,ゴールにシュートが決まるか,ゴールゾーンでボールを止められれば得点です。 今日の目標は,スペースを見つけて素早く動き,パスを受けたりゴールに運んだりすることです。 回を重ねるごとにボールとの仲がよくなり,ゲームも上手くできるようになってきました。 1年生 かたちづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「さんかく」の色板を組み合わせて,ロケットやヨットなどの形をつくりました。 「さんかく」をまわしたり,裏返したり,ずらしたりしながら,ぴったり同じかたちがつくれるよう頭を働かせました。 「ましかく」や「ながしかく」,大きな「さんかく」なども,「さんかく」を組み合わせてつくれることが分かりました。 いろいろな形の中に,「さんかく」が見つけられるようになったかな。 3月9日![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・揚げ豆腐の中華あんかけ ・中華スープ ・牛乳 今日は,地場産物の日です。給食で使うもやし・ねぎは,広島県でとれたものです。今日は,中華スープに使われています。 揚げ豆腐の中華あんかけは,絞り豆腐や牛肉などの具材に子どもたちの大好きなケチャップ味の中華あんがかかっていて,とてもおいしかったですね。 6年1組「フードロス削減プロジェクト」〜べたべた撃破プロジェクト〜
6−1の環境グループです。
今日、エネルギーはどのくらいたまったのでしょうか? さて、3月7日(月)の残食は…35はいでした。 残念ながらエネルギーはたまりませんでした。 残りは、2日なのでがんばりましょう!残りは20%です!! 感謝の気持ちをもって給食をおいしく残さず食べてエネルギーをためよう! ※写真は昨日のままです! ![]() ![]() 2年生 はこをつくってしらべよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ストローと粘土玉で箱の形をつくりました。 ストローが「辺」,粘土玉が「頂点」です。つくった箱を調べると,どの箱にも辺が12本と頂点が8個あることが分かりました。 向い合う辺の長さは等しいことや,「てんじょう・ゆか・かべ」はどの箱にも6枚あることも見つけました。 図を見るだけではなく,自分でつくってみると形のことがよく分かりますね。 6年生 卒業式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も,感染症対策のため6年生だけの練習となりましたが,小学校最後の授業に向けて,練習にも熱が入ります。 早いもので,卒業まであと8日。卒業式当日は,立派な姿を見せてくれることを期待しています。 3月8日 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・さばの煮つけ ・即席漬 ・豚汁 ・牛乳 さばの煮つけは,さばをしょうがやしょうゆ,さとうで煮つけにしています。甘辛い味付けがご飯にとてもよく合いますね。 さばなどの青魚は,血液をサラサラにしたり脳の働きを活発にしたりする油が含まれています。 給食にもよく登場します。積極的に食べるようにしたい魚ですね。 1年生 きれいにさいてね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が11月に植えた球根が,寒い冬を越して,ようやく花のつぼみをのぞかせ始めました。 「わたしのクロッカスはむらさきなの。」「ぼくのヒヤシンスにつぼみができたよ。」「友達のスイセンは背が高いよ。」 子どもたちは,自分が植えた球根の種類や花の色をよく覚えています。 ずっと球根の芽だけで寂しかったのですが,植木鉢に変化が出てくると水やりのお世話にもがぜんやる気が出てきました。 しっかりお世話をして,きれいな花が咲くといいね。 6年1組「フードロス削減プロジェクト」〜べたべた撃破プロジェクト〜2
6−1の環境グループです。
今日、エネルギーはどのくらいたまったのでしょうか? さて、3月4日(金)は…残食数が18はいでした。 ですので,今日は30%たまりました。エネルギーは50%から30%増えて80%です。あと少し! 感謝の気持ちをもって給食をおいしく残さず食べて,エネルギーをためよう! ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの委員会では,今年度の活動について個人や全体で振り返りました。 反省点や改善点,新しい取組の提案など,来年度に向けてよりよい活動にするために意見を出し合いました。 また,6年生が卒業した後から4月に委員会の新しいメンバーが決まるまでの間の当番活動について,役割分担を決めました。 今年度も,石内北小学校全体のためにたくさんの仕事をしてくれたり,楽しいイベントや行事を企画・運営してくれたりするなど,力を発揮してくれました。 5・6年生のみなさんありがとう!! 3月7日 月曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・うま煮 ・甘酢あえ ・牛乳 給食の甘酢あえは,ふつうの酢の物より砂糖の量が多く甘みが強いので,酸味が苦手な子どもにも食べやすくつくられています。今日は,ちりめんいりこ・キャベツ・きゅうり・にんじんを胡麻の風味を加えた甘酢であえています。 うま煮は,うずら卵や生揚げ,こんにゃくなどたくさんの具材に煮汁がしっかりしみこんでいておいしかったですね。 6年1組「フードロス削減プロジェクト」〜べたべた撃破プロジェクト〜1
さて、今日はどのくらいエネルギーがたまったでしょうか?
3月3日の残食は…28はいでした。 ですので,溜まったエネルギーは10%でした。 エネルギーは40%から10%ふえて、50%になりました。 少しホープ玉が大きくなりました。 感謝の気持ちをもち給食をおいしく残さずたべて、エネルギーをためましょう! ![]() ![]() 6年生 鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品の工夫しているところや素敵なところ,個性的なところなどをたくさん見つけて,鑑賞カードに感想を書きました。 じっくり鑑賞をすることで,作品に込められた友達の想いや願いを感じ取ることができました。 4年生 水のゆくえ![]() ![]() ![]() ![]() ビーカーに入れた水を加熱した時の様子を観察して温度の変化を折れ線グラフに表しました。 「ブクブク泡がでてきたよ。」「途中から温度が上がらなくなった。」「始めより水の量がめちゃくちゃ減ってる。」「白い湯気が出てきた。」たくさんのことに気がついたようです。 実験結果で分かったことから,減った水のゆくえを考えてみましょう。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |