最新更新日:2024/06/27 | |
本日:99
昨日:85 総数:496869 |
4年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ中学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書は,「人の気持ちが理解できるようになる」と言われています。これからも,たくさんの本を読んで,心豊かな人になってください。 4年生 読書賞 おめでとうございます
4年生が読書賞です。
「どの本読もうかな中学年」をすべて読み終えた人 を 表彰しました。 3年生 読書賞 おめでとうございます
3年生が読書賞です。
彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 3月8日 朝 3中庭では,ホッピングとなわとび。 一階ホールでは,けん玉。 子どもたちが楽しく遊んでいます。 3月8日 朝 2
今日は,2年生の自転車教室を行います。
児童館前には,貸していただいた自転車が揃いました。 この自転車で,安全な乗り方を学習します。 お貸しいただき,ありがとうございます。 3月8日 朝 1
寒い朝となりました。
が,学校の花壇には,春の花がだんだんと咲いてきています。 もうすぐ春ですね。 3月7日 1年1組 ボールけりゲーム今日は,真ん中にモンスターを置いた「ボールけりゲーム」をしました。 真ん中にいるモンスターが,相手のコートに入った方が勝ちです。 子どもたちは,モンスターを相手コートに動かすために,狙いを決めて,蹴っていました。 だんだんとボールけりが上手になってきましたね。 3月7日 2年1組 鍵盤ハーモニカ子どもたちは,「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ソ」と音階を歌いながら,指を動かしていました。 ちゃんと,「ド」と歌っているときは,「ド」に指を置いています。 みんなで 演奏するのが楽しみですね。 3月7日 4年2組 まちがえやすい漢字今日は,ひらがなで書くと同じ漢字になる言葉について,考えました。 「はやく」には,「速く」と「早く」があります。どちらの漢字を使うかは,意味を考えてから,決めます。 もう一つ,なじみのない読み方をする言葉についても,考えました。 「米作」・・・どう読むのかな?から始めました。「べいさく」と読むことが分かりましたが,意味が分からなかったようです。早速,辞書を引いて,意味を調べ,短文づくりに挑戦していました。 2年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 自分が決めた目標冊数を目指しながら,読書を楽しみましょう。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 3月4日 4年1組 刷り上がったよ今回は,青色を使いました。 最初は,ローラーで,版に色を付けました。 その後,紙を置きます。ここが緊張するときです。 子どもたちは,まっすぐになるように,ていねいに紙を置いていました。 最後は,バレンでこすります。中央から外側に向けて。 「できたかな。」と 紙をめくる瞬間が一番ドキドキしたようです。 力作が揃いました。 3月4日 3年2組 打楽器のひびきを楽しもう「このリズムは?」と 先生がリズムカードを出されるたびに,子どもたちは,「ドン ドン ドン」と全員で音を揃えて,演奏していました。 打楽器の演奏は,楽しかったね。 校内研修
3月3日(木)に 校内研修を行いました。
今回のテーマは, * iPad&アプリ 活用マニュアル * 国語科において,子どもが主体的に取り組む言語活動 です。 子どもたちの学びが深まるように,引き続き,教師自身も学びを深めていきます。 3月4日 手形アート 53月4日 手形アート 43月4日 手形アート33月4日 手形アート 23月4日 手形アート 1子どもたちは,青・緑・黄・赤の4色から選びました。 次は,どの方向に押すかを考えて,押していました。 どんな「手形アート」作品に仕上がるかな。 3月4日 6年1組 卒業制作 作成中卒業制作をつくっています。 今年は,オルゴールです。 彫り後が美しく残ることを意識して,彫り進めています。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |