最新更新日:2024/09/26 | |
本日:41
昨日:49 総数:89675 |
命を守るために
日本赤十字社の方に講師をお願いして、救命救急講習会を行いました。心肺蘇生法とAEDの使い方を実技をしながら教えていただき、「学校内でのけがについての傾向と手当」についてのお話も聞かせていただきました。
来年こそは
7月26日(月)、夏休みになり、子どもたちのいない学校は、とても静かです。昨年に続き、水泳指導を行うことはできませんでしたが、来年こそは、と職員でプール清掃を行いました。
明日から夏休み
7月21日(水)、夏休み前の防犯教室。知らない人に声をかけられてもついていかない等の「いかのおすし」の約束と、公園の使い方についての確認をしました。元気に、楽しい夏休みを過ごしてください。
今日は、夏野菜カレーライス
夏休み前の最後の給食のメニューは、夏野菜カレーライスとフルーツミックス。いつもより、早く食べ終わった子どもたちもいました。「おかわりしたい人。」と聞かれ、手をあげる子どもたち。しっかり食べて、暑い夏も元気に過ごしましょう。
発表します!
総合的な学習の時間に、自分たちで調べ、自分たちで作った安全マップ。安全な理由や危険だと思う様子を分かりやすく発表しました。この学習を生かして、夏休みも、元気に安全に過ごしましょう。
第2回 サラダ記念日集会(学年集会)
7月16日
4年生になり、3か月が過ぎました。 生活面でも学習面でもぐんと成長しました。 今回のサラダ記念日集会は、学級代表さんが準備・司会をして進め、自分たちの成長を確認し合いました。 「育てたい4つの力」についても、学級代表さんが振り返ってくれました。 ●人を大切にする力 「授業中に友達の話をメモをして考えたり、友達の方を向いて発表を聞いたりしていて、人を大切にしていることがわかりました。」 ●チャレンジする力 「鉄棒の上がり技、回り技、下り技や、キャッチバレーボールのサーブ、アタックを何回もチャレンジして、できた人もできなかった人も、がんばっていることです。」 ●自分の考えをもつ力 「道徳やさつきタイムの時に、人の気持ちを考えたり、自分だったらどうするかを考えたりすることができていると思います。」 ●自分を表現する力 「4年生最初の自己紹介の時に恥ずかしそうだった人がいたけど、がんばって自分を表現していました。」 この後ドッジボールをして、みんなで仲良く楽しく、汗だくになって過ごすことができました。 紙作り(えがお)
今日は、紙作りの第二弾!!
今回は、自分のアレンジを加えた紙作り。 好きな形に切った折り紙を載せたり、ビーズを置いてみたり、色を付けてみたり… 自分らしさをだした素敵な作品たちが出来上がりました。 後は、乾くのを待つのみです! ユニセフ募金(児童委員会)
7月13・14日(火・水)児童委員会によるユニセフ募金が行われました。
一人一人の思いを受け止め、その感謝として自作のカードを渡しました。 ユニセフでは、世界の子どもたちの命と未来を守る活動をしています。その支えに少しでもなればという思いで活動に参加しました。 募金活動に協力してくれた方、どうもありがとうございました。 なつがきた!
もうすぐ夏休みを迎える1年生。日直の号令で、みんなの姿勢が美しくなりました。外では、アサガオの花が色とりどりに咲いています。
おいしくな〜れ
植木鉢で育てている野菜の観察。水筒と観察カードを持って観察中です。赤く色づいてきたミニトマト、大きくふくらんできたピーマン。一生懸命育てたので、味はバツグンでしょう!!
PTA交通安全教室
7月12日(月)に、PTA交通安全教室が行われました。参加いただいた保護者の方は、佐伯警察署の方から交通事故の発生状況などのお話を聞かれた後、旗を持って横断の仕方を確認されました。
佐伯警察署、交通安全母の会、PTAの皆様、いつも子どもたちの登下校の安全のためにご尽力くださり、ありがとうございます。 今日は七夕
6年生の教室に飾ってあります。6年生と1年生の願い事や将来の夢が書かれて。
一つから
社会科の授業で、米づくりのさかんな地域について学習しています。一枚の写真から、一枚の地図の資料から、様々な気付きや意見が出されました。クラスのみんなで学習すると、一人では気付かなかったことや考えつかなかったことも分かってきます。
世界には
7月6日(火)、児童朝会でユニセフの活動についてのDVDを見ました。内容は、世界には、食べるものが無くて困っている人たち、きれいな水が出てこない、薬も十分にないというところがあること、そのためにユニセフが活動していることを伝えるものでした。子どもたちは、真剣な表情で見ていました。
先生、まめができたよ
四年生は体育で鉄ぼう運動をしています。さか上がりやひざかけふり上がりなど、友だちとアドバイスし合って、新しいわざにもチャレンジしています。
ひとつひとつのわざができたら、できるわざをくり返したり、組み合わせたりと進んで練習にはげんでいます。日記にも公園で練習したと書かれていたり、手のひらをひろげて、「先生、まめができたよ。」と教えてくれたりと、頑張っている姿をうれしく思っています。 LETS' 紙作り!(えがお)今日のえがおタイムは「紙作り」でした。 写真1 みんなでペットボトルをシェイク! 写真2 穴の空いたトレイや豆腐のパックにドロドロした液体を流し込み型とります。 写真3 タオルと新聞紙で挟んで、乾かしました。 次回のえがおタイムでは、アレンジを加えていきます。 第2回 学年交流!
7月6日(火)ロング昼休憩の時間を使い,第2回学年交流がありました。
前回の話し合いで決まった遊びを教室や運動場,体育館に分かれて楽しみました。どのグループも楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。 次回は,2月15日(火)です! 書写 筆順と字形「左右」
2つの字の筆順と、「横画」と「左はらい」の画の長さを比べました。
・左・・・横画を先に書く。 横画が短く、左はらいが長い。 ・右・・・左はらいを先に書く。 左はらいが短く、横画が長い。 バランスよく書くのは難しいですが、ゆっくり丁寧に書きました。 黒板に貼ってあるものと比べ、 「前よりうまく書けた!」 と満足そうでした。 人口は増えているのに、どうしてごみの量は減ったのかな?
社会科の学習で、「わたしたちのくらしとごみのしょり」について学習しています。最初に、ふたつのグラフを読み取って学習問題を考えました。
まず、左のグラフは広島市の人口の変化、右のグラフはごみの量の変化について表されていることを確認し、ふたつのグラフから気づいたことを話し合いました。 子どもたちから、「人口が増えているのに、ごみの量が減っている。」「人口が増えたら、ごみの量も増えると思う。」「どうして、人口が増えているのに、ごみの量は減っているのだろう。」と声がでました。 「リサイクルしてるからかな。」「ぼくの家では、ごみを分別しているからそのことが関係しているのかな。」など、意見がでました。 授業の最後に、話し合ったことをもとに、これからの学習問題として、「広島市では、人口がふえているのに、どうしてごみがふえつづけていないのでしょうか。」と黒板に書きました。子どもたちはその学習問題をノートに書き、学習する中でわかったこと、気づいたこと、これから勉強していきたいことをふりかえりとして記述しました。 走る 走る!!
体育館で、車を追いかけて走っている4年生。理科の授業で組み立てて、実験していた車が、見事に完成され、体育館を走りまわっています。自分の車を追いかけて、子どもたちも走る走る。かっこいい車のおかげで、電流の学習もばっちり!ですね。
|
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1 TEL:082-941-2820 |