![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:105 総数:402999 |
大好きなココアパンの秘密
子どもたちが大好きなココアパンは、給食の先生による手作りです。パンの個数を数えて、大きな釜の油の中に入れます。浮かんでくるので、しっかり揚がるように押さえて、かき混ぜながら待ちます。しっかり揚げないと、ココアとグラニュー糖がパンになじまないのだそうです。パン1つずつ、「ギュ、ギュ」と手で握ってココアをまぶします。外はカリッと、中はジュージー。甘くておいしいココアパンの出来上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() わかば学級での学習について
わかばでは,一体どんな勉強をしているのだろう?という人がたくさんいらっしゃると思います。わかばでは,「個に応じた学習」を合理的配慮をしながら学習しています。
学習に対する困難さは,一人一人違います。書くことが苦手な子。漢字を覚えることが苦手な子。計算が苦手な子。図形が苦手な子。…… 反対にとても得意な子もいます。計算が暗算でできる子。話をメモしなくても覚えられる子。漢字が大好きでたくさん覚えている子。人の名前と顔を覚えることが得意な子。 その子の特性に応じて,算数では具体物を使って学習します。 書くことが苦手な子には,書く量を減らして学習します。(ノートに問題を教員が書いたり,プリント学習をしたりします。) 漢字が読めない子には読みがなが付いた教科書を用意して学習します。 計算力を付けることがめあてではない学習の時には,電卓を使って学習することもあります。 様々な合理的配慮を行い,「わかばの勉強は楽しい!分かる!」を目指して頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の毛筆では「わざ」に取り組んでいます。ひらがなは小さくなりがちなのですが,清書では大きく堂々とした文字を書くことができました。 日本とつながりの深い国を紹介しよう(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私のヒーローは〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日に向けて〜
4年生,明日は各クラスで2分の1成人式「10歳の決意発表会」を行います。今日は最後の準備に取りかかっています。子ども達は真剣そのもの。明日の発表会が楽しみです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪が降っても![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書けるようになりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はココアパン!![]() ![]() みんな大きな口をあけて,満足そうにパンをほおばっています! ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() ココアパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳 (一口メモ) ココアパン…今日はみなさんが好きなココアパンです。ココアの原料は、カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発こうさせ、煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。こぼさないように、上手に食べましょう。 なわとびがんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアの友達が数を数えたり、応援したりして、できる技が増えていきます。 あやとびや二重とびなどの難しい技にも挑戦している人もいました。 電動糸のこに挑戦!!
5年生は、図工でホワイトボードづくりに取り組んでいます。板にデザインを描いた後、子供たちの前に立ちはだかったのは、電動糸のこです。緊張しつつも、板をしっかり押さえてがんばって切り進めました。卒業を迎える6年生に、お祝いの言葉を書いて掲示する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い中でも![]() ![]() ![]() ![]() 先日,自分たちの鉢に追肥をしました。 もうすぐ来る,春の卒業式,入学式まできれいな花をたくさん咲かせてくれたらと願っています。 三篠の未来を考えよう(6年生)
総合的な学習の時間「三篠の未来を考えよう」のまとめとして,タブレットを使ってスライドに自分の考えをまとめて発表しました。現在の三篠の良いところや課題を考えたうえで,どんな町であってほしいか,そのために自分たちにできることは何かという視点で,三篠の未来について考えました。
「商業が盛んで活気のある町であってほしい。」 「自然が豊かで,住み心地のよい町であってほしい。」 「私たちが積極的にイベントに参加することが大切。」 「地域の人たちとのつながりをもっと大切にしよう。」 一人一人がそれぞれ三篠の未来についての考えをもち,自分事として考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() 卒業に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水のゆくえは!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーカーに水を入れて、ラップをしたものとしないものを準備し、数日後、水の量を比べます。今日は、その実験結果をまとめました。子どもたちは、水の量の変化に気づき、びっくりしていました。 消えた水はどこに行ってしまったのか!?実験結果をもとにしながら、一生懸命考えました。 |
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25 TEL:082-237-2267 |