最新更新日:2024/06/27 | |
本日:12
昨日:413 総数:823706 |
6月10日(木) 昼休憩
昼休みの図書室では多くの文学少年、少女が有意義な時間を過ごしています。
文化委員の生徒たちは借りた本の貸し出しや返却の手続きをPCで行ったり、本棚に本を戻したりと仕事をこなせるようになってきました。 今後も新しい本が入荷する予定です。ぜひ足をお運びください🐾🐾 6月10日(木) 2年 国語
昔の遊びについて2分間説明できるよう調べ学習をしています。
各々がインターネットで興味のある遊びについて検索していました。 PCを使えるということで生徒もやる気十分です!! 中にはレアな遊びを調べている生徒も…?みんなの発表が気になります(^^)/ 6月10日(木) 朝
おはようございます。今日も強い日差しです。暑さ対策で帽子をかぶっている生徒もいますね。熱中症に気を付けながら頑張りましょう。(*^^*)
6月9日(水) 2年 道徳
戦場特派員の日本人ジャーナリストに関する動画を視聴しました。
戦場で職務を全うされた山本さんの姿から、生徒たちは何を思い、何を学んだのでしょうか。 6月9日(水) 1年 道徳
「夏服の少女」
平和学習で戦時中の少女たちの暮らしを再現した映像を鑑賞しました。 当時の子どもたちの生活から生徒たちは何を感じたのでしょうか。 6月9日(水) 生徒朝会
朝読書の後は、今朝は生徒朝会(TV放送)です。みんな切り替えて、しっかりと話を聴いています。
6月9日(水) 朝読書
おはようございます。まだ始業前ですが、登校した生徒から朝読書を始めています。落ち着いた雰囲気で一日が始まっています。
6月8日(火) 3年 数学
こちらの3年生は数学の単元テスト中でした。
因数分解を利用した計算や証明問題など、次々と問題を解いていきます。 試験に臨む姿から、テストに向けた自信や意気込みが明らかです✨ 良い結果を出せるとよいですね! 6月8日(火) 3年 音楽
様々な曲想の曲を鑑賞しています。
中にはアランフェス協奏曲というクラシックギターが登場する曲も。 現代音楽と同じく、当時の曲にもいろんなジャンルの音楽があったようですね♪ 6月8日(火) 2年 理科
「目のつくりとはたらきについて分かる」
ヒトには目や鼻など、いろんな感覚を脳に伝達するための感覚器官があります。 今日は目についてじっくり学習しているようですね。 普段見えない部分なので新鮮な感覚で調べています。 6月8日(火) 2年 数学
「代入法について理解する」
連立方程式の解き方には、文字の係数をそろえる以外にもやり方があるようですね。 いろいろな計算方法を知っておけばより、効率的に問題を解くことが可能になります。 新たな解き方の武器を増やしてきましょう(^^)/ 6月8日(火) 2年 国語
パソコンにパッと表示された単語の品詞を生徒が答えるテストをしています。
即座に答えないといけないので確かな知識理解ができているかどうかが影響します。 さて、みなさん「その」の品詞は? 6月8日(火) 学校だより6月号学校だより6月号→学校だより6月号 6月行事予定→<swa:ContentLink type="doc" item="73313">6月行事予定</swa:ContentLink> 6月8日(火) 登校風景
おはようございます。真夏のような日差しが降り注いでいます。生徒は元気に登校しています。今日も一日がんばりましょう!
6月7日(月) 3年 理科
「エネルギーの量は何によって決まるか、説明できるようになる」
高い位置から坂を滑り落りた球体に木片がぶつかったとき、木片はどのくらい移動するでしょうか。 生徒が実験サポートをしながら演示した結果をプリントにまとめていきます。 予想は当たったかな? 6月7日(月) 1年 国語
漢字テスト中です。
この単語、どんな漢字だったっけ・・・。 頑張って思い出しています。めざせ高得点! 6月7日(月) 1年 理科
理科の単元テストを受けています。
授業で身に付けた実力を発揮できるでしょうか。 真剣さがヒシヒシとこちらまで伝わっています! 6月7日(月) 1年 数学
「素因数分解を利用することができる」
素因数分解を理解すると、最大公約数や最小公倍数を求めることができるようになります。 みんなのプリントや板書するために挙手をする様子から、自信にあふれていることが分かります👍👍 6月7日(月) 1年 英語
「相手とのやりとり 感想、反復、相づちをマスターする」
会話をするにもリアクションの取り方や相手の話した内容を反復したりといろいろなスキルがあるようです。 いろいろな技術を使いながら、盛り上がる会話を体感しています(^^)/ 6月4日(金) さざんか学級 技術
1枚の木の板から、コースターを作り始めて数日、完成まであと一息!!
糸のこぎりで切って、ヤスリで削って・・・ コースターに触れてみると不思議なもので、生徒が時間をかけて丁寧に作業をしてきたことが伝わってきます。 完成が待ち遠しいです♪ |
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1 TEL:082-875-6181 |