最新更新日:2024/09/27 | |
本日:31
昨日:84 総数:502346 |
2月8日 5年1組 彩の森ふれあいまつりに向けて子どもたちは,掲示物を仕上げようと張り切っていました。 構成は,「表紙」「情報」「情報」「クイズ」「答え」「クイズ」「答え」の7ページです。 「クイズ」「答え」は,低学年にも分かりやすいようにと工夫を凝らしていました。 明日,「5年生の紹介は,分かりやすかったです。」と言われるといいですね。 2月8日 3年1組 いろいろうつして今日は,版が仕上がったので,いよいよ「刷る」です。 今回は,多色刷りです。一色ずつ,色をのせていきます。 一番緊張するのは,紙をめくるときです。 「どうかな。」「どんなふうに 色がついているのかな。」「ちゃんとついてるといいんだけど。」と心配なことがどんどん浮かんできます。 どんな作品に仕上がるのか,楽しみですね。 2月8日 1年1組 たぬきの 糸車子どもたちは,先生と一緒に作った学習計画表が大好きです。 計画表を見ながら,今日の学習を楽しみにしているようです。 友だちの読みを聞いて,「ゆっくり読んでいるのがいいね。」「はっきりと読んでいるのがいいね。」と良いところをたくさん見つけていました。 本番が楽しみです。 2月8日 2年1組 とびばこあそび「とびのり」・・・両足で踏み切る。 「とびおり」・・・膝を曲げて着地する。 今日は,踏み切り板を使いました。 また,工夫した「とびのり」と「とびおり」ができそうですね。 2月7日 5年1組 合奏に向けて今日は,鍵盤ハーモニカで,音階を確認して,各パートに分かれました。 みんなで,心を揃えて,響き合う合奏を目指しましょう。 2月7日 4年2組 みんなちがって,みんないい「私は,○○が苦手ですが,△△が得意です。」と発表すると,「本当ですね。確かに,○○が苦手だけど,△△が得意だよね。」と。子どもたちは,お互いのことをよく知っているようです。 「自分らしさ」が見つかると,自信がもてますね。 2月7日 6年1組 話し合う「低学年の話し合い活動 モデル動画を見て,よいと思ったところはありませんか。」と先生に問われ, 「相手の意見を聞いているときに,うなずいていること。」 「意見に対して,賛成したり,反論したりしていること。」 と 低学年に必要な話し合いのルールを見つけていました。 これからも,「話す」「聞く」「話し合う」活動で,学びを深めていきましょう。 2年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 もうすぐ3年生です。これからも,色々な本を読み,新しい世界を知りましょう。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 毎朝,絵本を読んでもらっているので,「本が好き!」と 楽しく読んでいます。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 2月7日 朝まだまだ,寒さが続くのかなあと思わせる朝です。 2月4日 3年1組 タブレットを使ってタブレットを取り出して, 電源を入れて, パスワードを入れて, 子どもたちは,スムーズに「クラスルーム」に入ることができていました。 2月4日 6年1組 私には夢がある
特別の教科 道徳の時間には,「差別のない社会を求めて」のテーマで学習をしました。
そこで,「私には夢がある」というお話を読みました。一人の女性が,「私は,白人と同じ料金をはらってバスに乗ったのに,なぜ,たいほされなけらばならないのですか。」という言葉をきっかけに,マーティンが,「私には夢があります。・・・」と大群衆に語りかけるのです。そして,差別のない社会に向けた第一歩が始まったのです。 子どもたちは,「現代にも差別があるのではないか。」という先生の問いかけに, * 同じ人間だと認めること * 差別に屈しないこと * みんな違って みんないい と 自分たちの言葉でまとめていました。 「差別のない社会」をつくっていきましょう。 2月4日 4年2組 彩の森ふれあいまつりに向けて子どもたちは,日本に伝わる「楽器」や「食べ物」などのテーマを決めて,本やインターネットを使って調べていました。 4年生も,「低学年にも,分かりやすくしよう。」と意識して,漢字には,読み仮名を付けていました。 この調子で,進めていきましょう。 2月4日 なかよし学級
なかよし学級では,寒さに負けないで,身体を動かす活動をしました。
長縄跳びをしたり,ソフトバレーボール投げをしたりしました。 お互いに声を掛け合い,タイミングを揃えて,楽しく活動ができましたね。 2月4日 3年2組 彩の森ふれあいまつりに向けて「低学年でも,読めるように。」と 大きな文字で,丁寧に書いていました。 クイズに挑戦してもらうのが楽しみですね。 2月4日 2年1組 本を借りたよ「どの本にしようかな。」と本を選ぶときがとても楽しいようです。 読書賞をもらっている子どもも,たくさんいます。 2年生も残り少なくなりました。 これからも,色々な本を読みましょう。 2月4日 1年1組 たぬきの 糸車初めに,挿絵を並び替えました。 「あれっ。先生。絵が一つたらないよ。」と子どもたち。先生が挿絵の1枚を出さないでいたことにも気付くことができました。 みんなで力を合わせて,挿絵をお話の順番に並べ替えることができました。すると,先生が,挿絵の一枚を取り出して,「今日のめあては,『たぬきとおかみさんの気もちをかんがえよう』」です。」と言われると,「はい。」と子どもたち。 今日は,たぬきとおかみさんになりきって,学習を進めました。 2月4日 中庭では
中庭では,ホッピングやなわとび。
おにごっこをしている子どもたちもいました。 遊びを終えて, 丁寧に片付けをしている子どももいました。 次の人が気持ちよく使えるようになりました。 ありがとうございました。 2月3日 第4回 校内研究授業 協議会* 付けたい力が付いた児童の具体の姿とは * 今回の言語活動は,指導目標に合っていたか * 本時の目標達成のための手立て * この単元で付けたい力の活用場面はどこか。 の4点を協議の柱として,子どもの姿から,どのような授業が子どもの学びが深まるのか話し合いました。 『子どもにとって魅力的な授業とは。』を念頭に,明日からの授業改善につなげていきます。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |