最新更新日:2024/06/25
本日:count up57
昨日:87
総数:245391
各学年の年間学習計画をアップしました。

5年生算数科「小数のわり算」

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「おおきなかぶ」

「おおきなかぶ」の学習をしました。

教科書の絵を見て、おじいさんがどのようにかぶを引っぱっているかを発表しました。

その後、「けれども」「それでも」という言葉に注目して、かぶをぬこうとしているおじいさんの様子の変化を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語科「おおきなかぶ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「歴史学習スタート」

歴史学習が始まりました。

まずは、「西暦」「世紀」「時代」の意味を知り、年表を読み取っていきました。

そして、縄文時代のくらしがどのようなものであったかを教科書や資料集から読み取りました。

これから我々の先祖の歴史を詳しく学習していきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「歴史学習スタート」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日の給食の様子

今日もてきぱきと配膳をし、みんなもりもりと給食を食べています。

本日の残食率は

麦ごはん 0%
チンジャオロースー 1.3%
はるさめスープ 0.7%

よく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「いくらになるかな」

品物を2個買った時の代金を求める問題を作っていました。

いろいろな組み合わせでたくさんの問題を作ってノートに丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「いくらになるかな」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のPTAあいさつ運動

毎週、火曜日、金曜日は朝のPTAあいさつ運動です。

横断歩道であいさつの声掛けと交通指導をしていただきました。

当番の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日の給食

麦ごはん
チンジャオロースー
はるさめスープ
牛乳

ピーマンはとうがらしの仲間です。
フランス語でとうがらしのことを「ピマン」ということから、ピーマンと呼ばれるようになりました。
ピーマンは夏の太陽の光をあびて、濃い緑色になりおいしくなる野菜です。
カロテンやビタミンCを多くふくんでいます。
カロテンは油といっしょにとると吸収されやすくなります。
今日はチンジャオロースーに入っています。
画像1 画像1

4年生理科「電気のはたらき」

乾電池の向きを変えて、プロペラの回る向きを調べていました。

予想をした後、各自実験をしていきました。

結果とまとめをきちんとノートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科「エプロンづくり」

エプロン作りの仕上げをしていました。

ミシンで縫ったり、アイロンをかけたりして、完成する人が何人か出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科「エプロンづくり」

作業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日掃除の様子

外に出で元気よく遊んだ後は、気持ちをさっと切り替えて黙々掃除。

みんな一生懸命学校をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日の昼休憩の様子

とてもよい天気でした。

熱中症指数は 27.6。

帽子を被ってたくさんの人が外に出て元気よく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「とびっこあそび」

わっかを置いて、片足、両足でバランスよく連続跳びをしました。

片付けも上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「とびっこあそび」

わっかを置いて、片足、両足を使って連続でバランスよく跳んでいました。

片付けも上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「とびっこあそび」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「あたたかい土地のくらし」

沖縄県の観光と課題について調べ、まとめていました。

調べたことをノートに書いて、ペアで伝え合っています。

相手に伝えることで確かな知識になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「あたたかい土地のくらし」

学び合いの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755