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最新更新日:2025/06/13 |
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2年 同じ大きさに分ける(算数科)![]() ![]() ![]() 同じ大きさに分ける経験について 発表していました サンドイッチやピザを分ける際に 同じ大きさに分けることの大切さについて 振り返りました そして 実際に同じ大きさで 折り紙を二つに分けてみました 三角形にする人もいれば 長方形にする人もいました 同じ大きさに分けた形を ノートに貼り 「1/2」とかきました 3年 ローラーにインクをつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ローラーにインクをつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ローラーにインクをつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ローラーにインクをつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「版画」の学習をしていました いろいろな材質の材料で版を作り 印刷していました まず ローラーにインクをしっかりつけて 版に塗ります そして 白い紙をのせて くっきりうつしだされるように ばれんで刷ります 白い紙をゆっくりはがしてみると なかなかのできばえに 満足そうな3年生さんの様子が 見られました 3年 6年生を送る会の練習(学級活動)![]() ![]() ![]() 練習をしていました 詳しいことは書けませんが みんな一生懸命に覚えて 心を込めて表現できるように がんばっていました クラス練習を経て 学年全体で発表します 6年生のみなさん 楽しみにしていてください 3年 円を使って三角形をかくと・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 円を使って三角形をかいていました 円の中心と円周の二点とを結んで いろいろな三角形をかきました そして それらの三角形から気づいたことを 発表していました どの三角形にも共通して言えることは 全て二等辺三角形になるということでした 4年 ようこそ!版画の世界へ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ようこそ!版画の世界へ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ようこそ!版画の世界へ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ようこそ!版画の世界へ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「版画」の学習をしていました 4年生で初めて彫刻刀を使うので 彫刻刀の安全な使い方を知りました 4年生さんは初めて使う彫刻刀を ちょっと怖いけど楽しみな様子でした 今日は主に絵の輪郭を 「三角刀」で彫ることがめあてでした 4年生さんは慎重に そして よく集中して彫っていました だから とても上手に彫れていて感心しました! 5年 紙テープで測る!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 紙テープで測る!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 紙テープで測る!(算数科)![]() ![]() ![]() 直径の長さと円周の長さの関係を調べるために それぞれの長さを測っていました 直径はものさしで測れますが 円周は測れないため 紙テープで長さを調べていました 教室を見渡すと いろいろな円のものが見つかりました 5年生さんは積極的に 紙テープで円周の長さを測っていました 大きなものの場合 協力して測っている姿も 見られました たくさんのものを測定したので きっと 直径の長さと円周の長さの関係は バッチリ分かったのではないかと思います 5年 正多角形の性質に注目(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 正多角形の性質に注目(算数科)![]() ![]() ![]() 正多角形の性質に注目して 問題を解いていました 正多角形の周りの長さを求める問題で 実際に正六角形を書き 小さな正三角形ができることに注目しました 半径が5センチメートル 5×6=30となり 正六角形の周りの長さは 30センチメートルになることを 導き出しました 6年 クッション作り!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 クッション作り!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 クッション作り!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 クッション作り!(家庭科)![]() ![]() ![]() クッション作りをしています 今日は6年2組さんの様子です だんだん仕上がってきています すでにアップしている6年1組さん 6年2組さんのホームページはこちらです ↓ ↓ ↓ 6年 クッション作り(家庭科) 6年 クッション製作中!(家庭科) |
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