最新更新日:2024/06/21 | |
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「楽しかったよ二年生」(国語科)
国語科の作文単元です。2年生としての生活も残り少なくなってきた今、1年間で楽しかったことを作文に書き表します。まずは題材を選びました。休憩時間にドッジボールをしたこと、運動会で頑張ったことなど、一人一人違う題材を選んでいます。
作文全体を「はじめ・中・終わり」に分け、接続詞を使いながら書き進めていきました。(下書きです。) 長縄に挑戦(3年生)
短縄で体を温めた後は、クラスを赤白に分けて長縄に挑戦しました。跳ぶ方の縄への入り方や抜け方も大切ですが、長縄を回す方にもコツがあります。
できるだけ連続して跳べるように、一人後ろの人が声をかけたり前の人の肩をトンとたたいて合図をしたりする姿が見られました。 今日の給食(2/17)
★黒糖パン・牛肉と野菜のスープ煮・大豆サラダ・牛乳★
牛肉と野菜のスープ煮は、牛肉・うずら卵・白菜・たまねぎ・大根・にんじんを一緒に煮込んでいます。角切りの牛肉を、やわらかくなるまで、コトコト煮て、おいしいスープができたところに、野菜を入れて、煮ています。旬の大根が、中まで味がしみて、やわらかくなり、体が温まる一品です。 大豆サラダは、ハム・大豆・じゃがいも・にんじんをそれぞれボイルして、卵を使用しない、マヨネーズ風調味料で和えました。大豆は、タンパク質や鉄・ビタミン・食物せんいなどを多く含み、栄養価の高い食品です。給食では、様々な料理に使用しますが、今日のようなサラダに入れても、おいしく食べられます。 (栄養価:エネルギー640kcal タンパク質27.7g 塩分2.4g) 1年 図画工作科「うつしたかたちから」
図画工作科「うつしたかたちから」では,楽しく遊んでいる自分を版画で表します。
体のパーツを作り,動きがわかるように組み立てて貼りました。印刷が楽しみです。 今日の給食(2/16)今日も、6年生が総合的な学習の時間に、「SDGsな給食メニュー」をテーマに考えたメニューです。地場産物を使って、おいしく、残食0をめざしたメニューとなっています。 ふわふわ卵のカレー風親子丼は、鶏肉・たまねぎ・にんじん・観音ねぎで親子丼の汁のように、いりこでとっただしやしょうゆ・カレールウで味付けし、炒り卵を加えました。カレー風味の親子丼は、給食でも初めての味です。 S・さちいっぱい D・で G・ガチ Sさいこうかきあげは、たこ・大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげ・コーン・観音ねぎが入ったかき揚げです。たくさんの食材が、彩りよく、食感も楽しいかきあげになりました。 どちらのメニューも、とてもおいしく、子どもたちもよく食べていました。 (栄養価:エネルギー679kcal タンパク質26.8g 塩分1.7g) 「小数のわり算」(4年生)
「7.2÷3= 」の小数のわり算の解き方を考えています。まずは個人思考。数直線や図を使って、具体的な解き方をノートに書き、その後全体で交流しました。
小数点の位置に気をつけながら、既習のわり算の解き方の知識を用いて解いていくと、今まで通りに解けることが分かったようです。 「My future My Dream」(6年生)
6年生の外国語科の授業では、「My future My Dream」というテーマで、視聴覚教材を用いてヒアリングを行っていました。
中学生の2人が、小学生に向けてメッセージを送るという内容です。中学生から、中学校生活についての説明を聞き、期待をもって中学校に進学していこうとする内容でした。 長文ではありましたが真剣な表情で聞き、ワークシートの問題に答えていました。 「観音ねぎについて調べよう」(3年生)
3年生は、総合的な学習の時間に「観音ねぎ」について調査をしてきました。今日は、観音ねぎを使った料理やそのレシピについて、タブレットを使って調べ学習をしていました。実際に、家庭でも作れるようなメニューが見つかると良いと思います。
「どうぶつの赤ちゃん」(1年生)
国語科の説明文「どうぶつの赤ちゃん」の学習中です。ライオンとしまうまの赤ちゃんの、産まれた時から成長していくまでの様子を比較しながら読み取っていきます。
まずは、音読から始め、ワークシートも活用しながら進めていきました。 (画像は、1年1組、1年4組の様子です。) 「思い出を 形に」(2年生)
粘土細工を行いました。テーマは「思い出を形に」。この一年間、学校や家庭で心に残った思い出を、粘土で表現してみました。夏のこと、冬のこと、勉強のこと、自分の趣味のこと、思い出はそれぞれ違うようです。心に強く残った思い出がたくさんできたことと思います。
すてきなバッグに大変身!先日,PLASTICITYさんからビニール傘を再利用したバッグ2点を送っていただきました。ビニール傘から作られたとは思えないほど,大変丈夫で立派なバッグです。職員室前で展示しておりますので,機会がありましたらぜひご覧になってみてください。 「閉脚跳び」(3年生)
体育館体育では、跳び箱の学習をしています。今日は、「閉脚跳び」の練習でした。踏切板で踏み切り、両手をついてひざを胸に引き寄せて、軽快に飛び越します。両足がうまく上がらないときは、無理をせずに一度跳び箱の上に乗って止まり、ジャンプして飛び越す練習をしています。
うまく跳べたら少し段の高いコースに挑戦します。とても意欲的に取り組んでいて、何度も繰り返して練習する姿に力強さを感じました。 「What season do you like?」(5年生)
お互いに好きな季節を尋ね、その季節が好きな理由、季節の行事等で何をするかについて質問し合うコミュニケーション活動です。
好きな季節はそれぞれ違いますが、好きな理由ややることについて、しっかりと応対できるようになってきています。「継続は力なり」です。 今日の給食(2/15)今日は、6年生が総合的な学習の時間に、「SDGsな給食」をテーマに考えたメニューです。地場産物を使って、みんながおいしく食べられ、残食Oを目指した給食です。 地場産物の旬を入れた野菜いためは、6年2組児童が考えたメニューです。豚肉・キャベツ・にんじん・小松菜・もやし・観音ネギを炒め合わせ、炒り卵も入れました。たくさんの種類の食材が入ることで、彩りよく、栄養もある炒めものになりました。 栄養満点野菜スープは、6年1組の児童が考えたメニューです。鶏もも肉・豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーン・セロリ・チンゲン菜が入っています。こちらも、たくさんの食材が入り、彩りよく出来上がりました。仕上げに、広島県産のレモン果汁を入れて、爽やかなレモンの香りのするスープです。 どちらも、とてもおいしく、子どもたちもよく食べていました。 (栄養価:エネルギー642kcal タンパク質27.5g 塩分1.6g) タブレットの活用(6年生)
6年生の音楽科の授業です。タブレット内のアプリを使って演奏の練習をしています。少々小さ目のけん盤ですが、少しずつ慣れてきていて、楽しそうに演奏をしていました。
「伝わりやすい文章を書こう」(4年生)
文章を書く時には、相手に伝わりやすいように書いていくことが大切です。一文を長くし過ぎない、句読点の位置に気をつける、接続詞(つなぎ言葉)を適切に使う、等の事に気を付けて書き、書いた後には校正も行います。
「なんかん美術館」(2年生)
テーマは「ざいりょうから ひらめき」です。台紙の上に、様々な形、色、素材からできている物を貼り付けて絵を描いていくという展開でした。毛糸、ビニール、綿など、材料の質感を考えて貼り付けてあり、とても素敵な、個性的な作品に仕上がっています。
「体をより良く発育させるために」(4年生)
4年生の保健の授業です。今日のめあては、「体をより良く発育させるためには、どんなことに気をつけたらよいか考えよう」です。「運動」「食事」「休養、睡眠」などいくつかの面から考えていきました。担任と共に栄養教諭も指導に当たり、「食」に関わる部分で助言を行いました。
「かけ算の筆算」(3年生)
かけ算の筆算は、桁数や答えが大きな数になってきました。(三位数)×(二位数)、(三位数)×(三位数)の筆算も、今までと同じように考えることができます。答えが一万の位以上にまでなることもありますが、子どもたちはものともせず、意欲的に計算に取り組んでいました。
マザーテリング 子どもの感想
マザーテリングの方が、子どもたちが書いた本にかかわる感想をまとめてくださいました。
図書室前と絵本の部屋に掲示しています。 本に興味をもつ子どもたちがもっともっと増えてほしいです。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |