![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:86 総数:395166 |
円を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,実際にコンパスで円をかいて,その円を使って,円周上の二つの点と円の中心を結び確認していました。 タブレットを使って音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,音楽の時間に,タブレットを使用して,「きらきらぼし」の曲を演奏していました。画面に表示された鍵盤を指で押すと音が鳴ります。子どもたちは,楽しみながら演奏していました。演奏が終わると, 「やったあ,できた!」 という喜びの声が聞こえてきました。 今日の給食![]() ![]() 今日のすまし汁に入っている緑色の野菜は,三つ葉です。日本が原産の野菜で,その名前のとおり,葉っぱが三枚あるのが特徴です。目や喉,皮膚を丈夫にするカロテンを多く含む緑黄色野菜です。また,さわやかな香りは気分を落ち着かせたり,食欲を増したりする効果があるといわれています。 卒業アルバムの写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会は,図書室で,お気に入りの本を持って撮影しました。美化委員会は,中庭で,掃除道具を持って撮影しました。それぞれの活動場所で,委員会の特徴が出るように工夫しました。 今日の給食![]() ![]() 今日は,子どもたちが好きなココアパンです。ココアの原料は,カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発酵させ,煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は,給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。 今,私は,ぼくは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は,タブレットを使用して,将来就きたい職業を調べていました。今後,この学習は卒業アルバムの文集につながっていきます。 ことばから色・形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き生きとした魚の表情から,子どもたちが楽しみながら表現していることが伝わってきます。また,色合いも優しくて,完成が楽しみな作品です。 4年生への説明活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 平和資料館及び館内の資料,被爆樹木の前で,何度も繰り返して練習をしています。1年生の頃から平和学習を積み重ねてきている子どもたちですが,この学習をとおして,人に説明することによって,さらに理解が深まることを実感できると思います。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のカレーライスには,冬が旬の大根・カリフラワー・白ねぎが入っています。どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので,風邪をひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。カリフラワーは,スープやシチュー,サラダなどでよく食べられますが,このようにカレーに入れてもおいしいです。冬野菜をしっかり食べて,寒い冬を元気に過ごしましょう。 2・3枚目の写真は,フルーツクリームあえを作っているところです。フルーツを生クリームであえました。 乗ってみたいな 行きたいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目は,伝説の馬に乗って,月が見えるところへ行ったところを表現しました。 2枚目は,虹のドラゴンに乗って,竜宮城へ行ったところを表現しました。 3枚目は,恐竜に乗って,白亜紀に行きたいという願いを表現しました。 どの絵も夢があって,楽しいです。 臨時休館延長のお知らせ![]() ![]() 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 明日へつなぐ 自分たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習では,保護者の皆様にも,いろいろとご協力いただきました。ありがとうございました。 5年生の作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浮世絵を活用し,自分の表したいことが表現できるよう,絵の具の濃さや配色などを工夫して刷っていきました。 今日の給食![]() ![]() 筑前煮は,福岡県の郷土料理です。食材を油で炒めて,砂糖としょうゆなどで甘辛く煮て作ります。煮る前に油で炒めることでコクがでて,具材が油でコーティングされるのでアクが出にくいのが特徴です。今日は,鶏肉・生揚げ・こんにゃく・大根・人参・れんこん・ごぼう・干ししいたけを使いました。味がしみ込んでおいしいです。 平和のつどい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の発表のテーマは,「平和の思いを行動に〜平和発信リーダーとして〜」です。6年生は,爆心地に一番近い小学校の最高学年として,平和について考えてきました。平和や戦争について考えたことを自分の言葉でまとめたり,1年生に説明活動をしたりして行動に移してきました。そして,平和発信リーダーになって学んできた集大成として,平和学習発表会で平和への思いを発表しました。 そんな先輩の姿を見つめる5年生の児童。4月からは,自分たちが平和発信リーダーだという思いをもって視聴したことと思います。 平和のつどい![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の堂々とした明瞭な声は,視聴する子どもたちをひき付けました。ここ4年生の教室でも,児童は,まじろぎもせず,5年生の姿を見つめています。 5年生の発表は,「本川から響け わたしたちの HEIWAの鐘」です。視野を広島から長崎へ広げ,原子爆弾の実相を調べました。その過程で見付けた共通点や相違点を基に,これからの自分たちにできることを考え,発表しました。 4年生にとっては,1年先輩の5年生の発表により,次年度への見通しをもつことにつながる時間となりました。 今日の給食![]() ![]() 今日は,食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は,ホキのかわり天ぷらです。天ぷらの衣に,卵を使わず,きな粉が入っているため,かわり天ぷらと言います。煎った大豆をすりつぶして粉にすると,香りのよいきな粉になります。このきな粉を天ぷらの衣に加えると,カラッと香ばしい天ぷらになります。 ミニ研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も本校の教員がミニ研修会を企画・運営しました。今後も継続して研修していきます。 クイズ「これはなんでしょう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,学校にあるものから,問題の答えにするものを決めます。問題にするものの形や働きなどを挙げていきます。次に,友達と挙げたものをどの順番で言うか考えます。そして相談して決めた順番に問題を出します。 今日の授業では,友達が考えた問題について一生懸命考えて答えていました。 今日の給食![]() ![]() 大豆は中国で栽培が始まったと言われています。日本でよく食べられるようになったのは,今から700年前の鎌倉時代以降です。その後,時代とともに加工する技術も発達していき,みそ・納豆・しょうゆ・豆腐・きなこ・おから・湯葉など様々な加工品が作られ,私たち日本人の食生活に,なくてはならないものになっていきました。今日は,蒸した大豆を使ってサラダにしました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |