最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:237
総数:451928
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

放課後「絆」学習会 その2

12月8日(水)
1年生の生徒は、シールを選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その1

12月8日(水)
火災を想定した避難訓練を実施しました。階段を静かに降りて、校舎から一番遠いグラウンド側に避難します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その2

12月8日(水)
グラウンドにはスリッパのままで移動します。グラウンドに出て走って集合します。その際、若干私語が見られたことが今回の課題となりました。校長先生が「校長先生の話をきちんとした態度で、聴いています。部活動と同じように、本番を想定した真剣な訓練を今後も続けていこう」と、話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その3

12月8日(水)
生徒たちのすばらしい聴く姿勢が、よく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その4

12月8日(水)
スリッパのまま教室に入ることはできないので、脱靴場に生活委員が雑巾を並べます。そこを教室に戻る前にスリッパを雑巾で拭きます。終わった雑巾は、後片付け担当の生活委員が片づけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩のグラウンド その1

12月8日(水)
人、人、人でたくさんです。身体を動かし、ストレスを発散し、5時間目に向けてリフレッシュしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩のグラウンド その2

12月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のデリバリー給食

 12月8日(水)

 本日のデリバリー給食の献立です。

〇ごはん
〇いかの天ぷら
〇ホイコーロー
〇もやしのナムル
〇りんご
〇牛乳

 みなさんは、いかの数え方を知っていますか?それは、いかの状態によって違います。いかが生きている時は「一匹 」、水揚げされると「一杯 」、干すと「一枚 」といいます。おもしろいですね。いかはお刺身や炒め物、フライなどさまざまな料理に使われます。
画像1 画像1

登校の様子 その1

12月8日(水)
朝の登校風景です。登校時の太陽の位置が低いことが、影から分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 その2

12月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 その3

12月8日(水)
消毒を確実にやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の昼休憩 その1

12月7日(火)
1年生の廊下です。あるクラスの前で、男子生徒が集団で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の昼休憩 その2

12月7日(火)
昼休憩に仮眠をとっている生徒がいます。5時間目の授業に集中するためには、最適ですね。しかしこれだけの生徒がいると、ゆっくりできませんね。
手を挙げている女子生徒は、180cmを意識して手を挙げているようです。190cmはあると思うのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の1・2年生 その3

12月7日(火)
2年生の5時間目の授業前の様子です。仲が良さそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のデリバリー給食

 12月7日(火)

 本日のデリバリー給食の献立です。

〇ごはん
〇豚肉のケッチャップソースがらめ
〇れんこんサラダ
〇さつまいもの甘煮
〇みかん(缶)
〇牛乳

 れんこんは、「はす」とも呼ばれます。泥の中で育ち、水の上では、ピンクや白のきれいな花を咲かせます。泥の中にある茎の部分がれんこんで、穴の開いた独特の形をしています。この穴は空気の通り道で、葉っぱまで続いています。穴をのぞくと向こう側が見えることから、「見通しがよい」と縁起物にされてきました。煮物や揚げ物、サラダにしてもおいしいですよ。
画像1 画像1

全校朝会 教頭先生の話

12月7日(火)
 本日の全校朝会は、今年度初めて教頭先生のお話でした。教頭先生は、日々の生活をより良いものにしていくために、3つの大切なことを紹介しました。
1 笑顔であいさつ
2 前向きな言葉
3 何ごとも楽しむ の3つです。
 これらのことを「実行」しながら、仲間、先生、家族の存在に感謝していきましょうと発信されました。ぜひ参考にしてください。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会表彰

12月7日(火)
本日の全校朝会では、表彰が行われました。野球部、女子バレーボール部、陸上(特例引率)、納税書道です。さまざまな部活動、分野で表彰されることは、自信になります。表彰されることがすべてではありませんが、「今」というこの瞬間を大切にし、一つ一つのことにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 その1

12月6日(月)
12月より部活動終了が17時、下校時刻が17時15分となりました。暗くなる時間が早くなりましたので、寄り道をせず、集団で下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 その2

12月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の昼休憩 その1

12月6日(月)
3年生は、先週三者懇談会で3時間授業で下校したので、久しぶりの昼休憩です。三者懇談会が終了し、ホッとしている様子が感じられます。なぜか男子生徒が二人見つめ合っています。不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171