最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:93
総数:433980
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

3年生の下校 その1

3月10日(木)
 予行後の3年生の下校の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の下校 その2

3月10日(木)
 卒業まで残り2日となり、名残惜しい日々をすごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の下校 その3

3月10日(木)
 かつての担任の先生が祝詞を持参され、久しぶりの対面にお互い驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会説明および県中体連表彰

3月10日(木)
 教頭先生から同窓会についての説明が行わました。各クラスの同窓会クラス代表や幹事などの紹介がありました。その後、広島県中学校体育連盟の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式の予行演習 その1

3月10日(木)
 1・2年生の生徒は下校し、卒業証書授与式の予行演習を実施しました。予行演習でしたが、生徒たちから緊張感を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の予行演習 その2

3月10日(木)
 卒業証書授与は、リズムよくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の予行演習 その3

3月10日(木)
 姿勢よく証書をもらい、席に戻っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の予行演習 その4

3月10日(木)
 生徒会長の答辞は、授与式当日にすべてを披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のデリバリー給食

 3月10日(木)

 本日のデリバリー給食(3年のみ)の献立です。

○リッチパン
○白身魚の洋風焼き
○チキンボールのケチャップ煮
○カラフルサラダ
○ひよこ豆のあおさ揚げ
○ヨーグルト
○牛乳

 世界各地では、日本よりもはるかに多くの量の豆が食べられています。今日は、その中の「ひよこ豆」を紹介しようと思います。ひよこ豆は、名前のとおり、ひよこのような形をしたかわいらしい豆です。「ガルバンゾー」とも呼ばれます。また、食感が栗に似ていることから、「栗豆」と呼ばれることもあります。
画像1 画像1

今年度最後のボールの貸出 その1

3月9日(水)
 今日が今年度最後のボールの貸出となりました。お昼の校内放送で、放送部がアナウンスした直後、ビックリするぐらいの生徒がグラウンドへ走り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のボールの貸出 その2

3月9日(水)
 サッカーに励んでいる男子生徒です。3階の教室から教室内で撮影のアピールしてくる生徒がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のボールの貸出 その3

3月9日(水)
 バレーボールに励んでいる女子生徒です。3階から撮影していると、グラウンドからアピールしてくる生徒がいます。視力がすばらしいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のデリバリー給食

 3月9日(水)

 本日のデリバリー給食の献立です。

○ごはん
○鶏肉の甘辛揚げ
○温野菜
○生揚げのカレー炒め
○ブロッコリーサラダ
○みかん(缶)
○牛乳

 生揚げは、豆腐に重石をして水を出し、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「あつあげ」ともいわれます。生揚げは、木綿豆腐と比べても、カルシウム・鉄とも、約3倍多く含まれています。
 そして、カルシウムといえば、給食に毎日ついている「牛乳」が思い浮かびますね。なぜ毎日ついているか、わかりますか。牛乳には、カルシウムのほかにも、みなさんが大きくなるために大切なたんぱく質・脂質・ビタミン類がたくさん含まれています。牛乳のカルシウムは、小魚や野菜に含まれるカルシウムよりも吸収されやすいといわれています。 

画像1 画像1

生徒朝会 その1

3月9日(水)
 1年生から3年生が全校がそろう最後の生徒朝会が行われました。まず「社会を明るくする運動」に作文応募して表彰された生徒の賞状披露がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会 その2

3月9日(水)
 3年生から受け継ぐ伝統を再確認する会となり、「段中5か条」を画用紙で示しています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ボランティアの活躍

3月8日(火)
 式場準備の最後の微調整を、1年生のボランティアの数人がやってくれました。ありがとうございます。最後にみんなでポーズ。
画像1 画像1

卒業証書授与式の会場準備 その1

3月8日(火)
 体育館の会場準備を、1年生の二つのクラスと先生たちで行いました。まずはステージ下から大量の椅子を出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の会場準備 その2

3月8日(火)
 シートがはがれないように、テープで補強しています。補強ができた後、一列目からイスを置いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の会場準備 その3

3月8日(火)
 生徒が一人1個ずつ持ち、メジャーのポイントに合わせてイスを、間隔をあけて並べていきます。とりあえず卒業生の練習のために会場準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の大掃除

3月8日(火)
 3年生は、選抜2の受検で、クラスに半分以上がいません。内定している生徒を中心に、大掃除を実施しました。思い出のつまった教室をワックスがけし、きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171