最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:19 総数:502000 |
1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 毎朝,絵本を読んでもらっているので,「本が好き!」と 楽しく読んでいます。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 2月7日 朝まだまだ,寒さが続くのかなあと思わせる朝です。 2月4日 3年1組 タブレットを使ってタブレットを取り出して, 電源を入れて, パスワードを入れて, 子どもたちは,スムーズに「クラスルーム」に入ることができていました。 2月4日 6年1組 私には夢がある
特別の教科 道徳の時間には,「差別のない社会を求めて」のテーマで学習をしました。
そこで,「私には夢がある」というお話を読みました。一人の女性が,「私は,白人と同じ料金をはらってバスに乗ったのに,なぜ,たいほされなけらばならないのですか。」という言葉をきっかけに,マーティンが,「私には夢があります。・・・」と大群衆に語りかけるのです。そして,差別のない社会に向けた第一歩が始まったのです。 子どもたちは,「現代にも差別があるのではないか。」という先生の問いかけに, * 同じ人間だと認めること * 差別に屈しないこと * みんな違って みんないい と 自分たちの言葉でまとめていました。 「差別のない社会」をつくっていきましょう。 2月4日 4年2組 彩の森ふれあいまつりに向けて子どもたちは,日本に伝わる「楽器」や「食べ物」などのテーマを決めて,本やインターネットを使って調べていました。 4年生も,「低学年にも,分かりやすくしよう。」と意識して,漢字には,読み仮名を付けていました。 この調子で,進めていきましょう。 2月4日 なかよし学級
なかよし学級では,寒さに負けないで,身体を動かす活動をしました。
長縄跳びをしたり,ソフトバレーボール投げをしたりしました。 お互いに声を掛け合い,タイミングを揃えて,楽しく活動ができましたね。 2月4日 3年2組 彩の森ふれあいまつりに向けて「低学年でも,読めるように。」と 大きな文字で,丁寧に書いていました。 クイズに挑戦してもらうのが楽しみですね。 2月4日 2年1組 本を借りたよ「どの本にしようかな。」と本を選ぶときがとても楽しいようです。 読書賞をもらっている子どもも,たくさんいます。 2年生も残り少なくなりました。 これからも,色々な本を読みましょう。 2月4日 1年1組 たぬきの 糸車初めに,挿絵を並び替えました。 「あれっ。先生。絵が一つたらないよ。」と子どもたち。先生が挿絵の1枚を出さないでいたことにも気付くことができました。 みんなで力を合わせて,挿絵をお話の順番に並べ替えることができました。すると,先生が,挿絵の一枚を取り出して,「今日のめあては,『たぬきとおかみさんの気もちをかんがえよう』」です。」と言われると,「はい。」と子どもたち。 今日は,たぬきとおかみさんになりきって,学習を進めました。 2月4日 中庭では
中庭では,ホッピングやなわとび。
おにごっこをしている子どもたちもいました。 遊びを終えて, 丁寧に片付けをしている子どももいました。 次の人が気持ちよく使えるようになりました。 ありがとうございました。 2月3日 第4回 校内研究授業 協議会* 付けたい力が付いた児童の具体の姿とは * 今回の言語活動は,指導目標に合っていたか * 本時の目標達成のための手立て * この単元で付けたい力の活用場面はどこか。 の4点を協議の柱として,子どもの姿から,どのような授業が子どもの学びが深まるのか話し合いました。 『子どもにとって魅力的な授業とは。』を念頭に,明日からの授業改善につなげていきます。 2月3日 第4回 校内授業研究会 2年1組 おにごっこ子どもたちは,1年生に,一緒にやりたいおにごっこ遊びを紹介します。今回は,「おにごっこやさん コマーシャルを作ろう」と 張り切っていました。 「1年生に分かりやすいコマーシャルを作るには,どうしたらいいかな。」と先生に問われ,「短い言葉にする。」と答えていました。 本で調べながら,大事な言葉を見つけ,まとめることができました。 コマーシャルを作るのが楽しみですね。 2月3日 6年1組 電気の利用今日のめあては,「ためた電気は,どのように使うことができるのだろうか。」です。 子どもたちは,これまでの経験から, * 光 * 音 * 回転する力 * 熱 * 磁石 と 理由を言いながら,貯めた電気の使い方を発表していました。 実験をして・・・貯めた電気で,様々なものを動かすことができていました。 実際に確かめることは,大切なことですね。 2月3日 2年1組 とびばこあそびマットや跳び箱の準備も,とても上手になっています。 今日は,跳び箱を降りるときの * 向き・・前を向くか。後ろを向くか。 * 手・・・バンザイをするか。拍手をするか。 * 足・・・曲げるか。カエル足にするか。 * ジャンプ・・回るか。回らないか。 を工夫しました。 両手をつかって,上手に跳び箱に乗っていました。 2月3日 6年1組 彩の森ふれあいまつりに向けて模造紙にまとめている班もあれば,画用紙にまとめている班もありました。 また,紹介するテーマにより興味を持ってもらうように,クイズ形式にしている班もありました。 低学年にも分かりやすい文字の大きさは,さすが6年生です。 2月3日 4年2組 算数科「広さの表し方を考えよう」今日のめあては,「長方形のたてと面積の関係を調べよう。」です。 子どもたちは,表にして,関係を調べていました。 関係を分かりやすくする方法には,表だけでなく,グラフもありましたね。 2月3日 4年1組 彩の森ふれあいまつりに向けて今回のテーマは,「日本の伝統」です。 食べ物や着るものなどを調べていました。 「この文章で分かりやすいですか。」と 質問している子どももいました。 子どもたちは,どの学年にも分かりやすくするために,どの言葉を使おうかとじっくりと考えながら,調べたことをまとめていました。 2月3日 1年1組 なんじ なんぷん一人一人が時計を持ち,先生が言われる時刻に長い針と短い針を動かしていました。 「9時は?」「9時半は?」「9時31分は?」と少しずつ進めていくやり方をしていました。 隣の人と「ながいはりは,9よね。」「みじかいはりは,どこだった?」と 確かめ合っていました。 運動場にある時計の時刻も,読めるようになってきましたね。 2月3日 運動場や中庭では思いっきり遊んで,丈夫な身体をつくっていきましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |