最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:84 総数:502347 |
2年生 読書賞 おめでとうございます
2年生が読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 「50さつも,読んだの?すごいね。」と 大きな拍手が沸き起こりました。 読書は,「読む力や書く力がつく。」と 言われています。 これからも,色々な本を読み,自分磨きにつなげましょう。 7月20日 6年1組 拡大したら・・・「方眼を使って,平行四辺形の3倍の拡大図をかこう。」という問題に取り組みました。 子どもたちは,「分度はを使わない。」というルールで,かきました。方眼を生かして,拡大図をかくことができるようになりました。 7月20日 朝3
夏の日差しになりました。運動場や中庭では,今日も,元気に遊んでいます。
7月20日 朝2「おはようございます。ミニトマトがとれたよ。」と嬉しそうに見せてくれ人。きっとおうちに持って帰ったときに,「すごいね。」「おいしいよ。」と喜んでいただいているからだと思います。 明日は,夏休み前最後の登校日です。どんな発見があるかな? 7月20日 朝 17月19日 給食配膳中配膳室から教室まで運ぶのも,とても上手になっています。 今日は,食育の日(わ食の日)・地場産物の日でした。「じゃがいも・なす」を使った献立となっていました。 【今日の献立】 ご飯・鮭の塩麹焼き・切り干し大根のごま炒め・ひろしまっこ汁・牛乳 7月19日 1年1組 夏休み用図書を借りたよ「どれにしようかな。」「ここにある おすすめから 決めよう。」「近藤先生におすすめをきいてみよう。」と たくさん悩みながら,3冊を決めていました。 夏休みには,しっかりと本が読めそうです。 7月19日 5年1組 読書紹介カードで交流しよう*グッドポイント *グッドポイントの理由 *あらすじ の3項目で,紹介しました。グッドポイントは,ぱっと見て分かりやすい文と絵にしました。 どの本も,おもしろそうですね。どの本から読み始めますか? 7月19日 4年生 ぜひ 読んでねはがきの大きさなので,おすすめのポイントが分かりやすいようにと,絵や文章を工夫しました。 このはがき新聞を読んで,気になった本があれば,是非,読んでみましょう。 7月19日 2年1組 こんなもの 見つけたよ*題名を書くときには, *「、」や「。」を書くときは, *行をかえるときは, 子どもたちは,作文用紙に書くときの約束に気をつけながらも,だんだんと書くスピードが,速くなっていきました。 7月19日 1年1組 色水をつくったよビニル袋に,花と水を入れて・・・手で,「ぎゅっ。ぎゅっ。」と絞ります。「きれい。」「ぶどうみたい。」と大喜びです。 ビニル袋の先を はさみで切って・・・色水をお皿に取り出しました。 そして,折った紙の角に,「ちょん。ちょん。ちょん。」と 色水を付けていきました。「色がついたよ。」と ここでも大喜びです。 「そっと,開いてごらん。」と 井原先生に言われ・・・「きれい。」と またまた大喜びです。 乾かしたら,変身するのかな? 7月19日 夏休みに向けて夏休みを計画的に過ごし,「これができたよ。」と 自慢が出来ることに取り組んでみましょう。 7月19日 個人懇談会
本日は,個人懇談会 1日目です。
7月までの子どもさんの様子について,お話させていただき,充実した時間にしたいと思います。 どうぞ 気をつけて,お越しください。 4年生 読書賞 おめでとうございます
4年生が読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書は,「読んだ高さから世界が見える。」と 言われています。 これからも,色々な本を読み,より広い世界を体感しましょう。 7月19日 朝運動場や中庭では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでしました。 今週は,夏休み前最後の週です。しっかりとまとめをして,充実した夏休みに向けて,準備をしていきましょう。 7月17日 彩が丘ミニサマーキャンプ 〜ペットボトル ランタンづくり 2班で協力して,良い作品に仕上がりそうです。 7月16日 第2回 校内研究授業 協議会協議会では,子どもの姿から,どのような授業が子どもの学びが深まるのか話し合いました。 そして,大松先生からは, * 研究推進計画の確認 * 低学年の「お話」は重要 * 授業の推進力「問い」 * 視覚化とその意図 * スキルやドリルの時間も * まとめに代えて の指導・講話をいただきました。 『答えを聞けば答えで終わる。考え方や方法を聞けば説明が生まれる。』を念頭に,明日からの授業改善につなげていきます。 7月16日 第2回 校内研究授業 5年1組 図形の角を調べよう今日は,算数科「図形の角を調べよう」の学習です。子どもたちは,「しきつめるって?」と村本先生に問われ,生活の中にある図形を「隙間なく」しきつめた画像をテレビで見ました。「あっ。そうだ。」「同じ形だ。」「ぎゅ。ぎゅ。となってるね。」と発見から始まった授業でした。 「なぜ一般四角形もしきつめることができるのか説明しよう。」という今日の課題にも,一般四角形を実際にしきつめる活動をするなど,主体的に取り組んでいました。そして,しきつめられた四角形を見て,思わず「めっちゃ,きれい。」と つぶやいていました。 どんな四角形でも,しきつめられたね。 7月16日 学校訪問今日は,広島市教育委員会 特別支援教育課 主任指導主事 大久保 誠 様に お越しいただきました。大久保先生には,全学級の授業の様子を見ていただき,本校の取組について,ご指導いただきました。 この度,ご指導いただいたことを生かし,一人一人に合った指導方法を考え,授業の中で,誰もが「分かった・できた」と感じる機会をより多くつくっていくよう,研修を重ねていきます。 7月16日 給食配膳中【今日の献立】 ご飯・肉じゃが・野菜炒め・冷凍みかん・牛乳 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |