最新更新日:2024/06/28 | |
本日:97
昨日:77 総数:245572 |
1年生書写
書写の授業で「ひらかな」の練習をしています。
「り」と「い」のひらがなを何人かの人が前に出て書いて、みんなでよいところを話し合っていました。 お友達の書いた字のよいところを見つけながら、練習することで上手に書こうという気持ちが伝わってきました。 2年生生活科
植えた苗をしっかりと観察しながら、スケッチをしていました。
茎や葉がどのようになっているかをよく見て上手に絵にあらわしています。 2年生生活科
生活科の学習で野菜の苗を植えました。
始めに鉢に土を入れ、その後、先生からナス、ミニトマト、ピーマンのいづれかの苗をもらってやさしく丁寧に植えていました。 5月14日の給食
今日の残食率は
ごはん 0.2% キムチ豆腐 0.8% 野菜炒め 1.2% 少しずつ残ってしまいましたが、全体としてはよく食べていました。 5月14日昼休憩の様子
たくさんの人が外に出て元気よく遊んでいます。
先生方も一緒に遊んでいます。 5月14日の給食
ごはん
キムチ豆腐 野菜炒め 牛乳 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。 今日は地場産物の日です。 野菜炒めに入っているもやしとチンゲン菜は広島県で多くとれます。 もやしは、豆類の種子を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。 そのため白く細長いかたちをしています。 豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。 今日は緑豆もやしを野菜炒めに使っています。 2年生算数科
2桁+2桁の足し算の筆算の問題を解いています。
これまで学習したきまりを使いながら、一生懸命取り組んでいました。 たんぽぽ学級
先生とのマンツーマンの授業で、楽しく学習を進めています。
6年生算数科
「文字と式」の学習の続きです。
今日は、わからない数をXなどの文字にして問題を解いていく練習をしていました。 文章題を読み、わからない数を文字にして式を立てていきます。 繰り返してすることで定着していきたいですね。 5年生書写の授業
「白馬」という字を練習しました。
「白」の三画目の折れをかっこよく書こうというめあてで頑張っていました。 筆のしなりを使って上手に折れの部分を書いていました。 3年生体育科
側方倒立回転の練習をしました。
始めに得意な児童の手本をみんなで見て、ポイントを押さえた後、グループごとに練習を行いました。 お互いアドバイスをしながら、積極的にチャレンジしていました。 3年生体育科
1校時の4年生に引き続き2校時に3年生もマット運動をしました。
この時期、学校全体でマット運動の授業をを組んでいるので器具の準備もとてもスムースです。 始めに「わたしたちの体育」を見ながらめあてを確認しました。 上靴を脱いで揃えていて準備もばっちりですね。 4年生体育科
マット運動。始めに「わたしたちの体育」を使ってみんなで今日のめあてを確認しました。
今日は、かべ倒立、かべのぼり倒立、伸しつ後転の3つの運動の練習です。 4年生体育科
3か所に分かれてお互いにアドバイスをしながらグループごとに練習しています。
写真は上から、かべ倒立、かべのぼり倒立、伸しつ後転です。 1年生心電図検査
心電図検査をする車が学校に来てそこで検査を行いました。
距離をとって、自分の順番がくるまで静かに待つことができました。 5月13日の給食
今日は1週間に1度のパンの日。
子ども達はとても楽しみにしています。残食もほとんど0。 本年度になって本当によく食べています。 続けて行きたいですね。 本日の残食率 パン0.5% フィッシュフライ0% マッシュドポテト0% クリームスープ0% 5月13日の給食
パン
フィッシュフライ マッシュドポテト クリームスープ 牛乳 広島県は、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、オーストラリアのホストタウンになっています。 白身魚のフィッシュフライやマッシュドポテトはオーストラリアでよく食べられている料理です。 今日のフィッシュフライに使われている魚はホキです。 ホキは、ニュージーランドやオーストラリアなどの暖かい地域の、海の深さ200メートルから800メートルくらいのところにすんでいる深海魚の仲間です。 身がやわらかく、脂肪が少ないあっさりとした味が特徴です。 はじめての ねんど4
できた作品は、みんなで見て回りました。
「これなに〜?」「どうやったん!?」と会話が盛り上がっていました☆ はじめての ねんど3
「しゃしんとって〜!」と、リクエストがありました。
きっと大満足な作品になったんでしょうね(*^^*) はじめての ねんど2
とても細かい作品や、ユニークな作品など、いろいろできました!!
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |