最新更新日:2024/06/28
本日:count up103
昨日:77
総数:245578
各学年の年間学習計画をアップしました。

5年生体育科「走り高跳び」

高跳びの学習をしていました。

自分の目標の高さにバーを合わせてもらって、何回も跳ぶ練習をしました。

バーにクッションを巻いたり、すぐにバーが落ちないように洗濯ばさみのストッパーをしたり、教具の工夫をしっかりと行い授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「走り高跳び」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工科「ギコギコトントンクリエーター」

のこぎりを使って板を設計図通りに切っています。

木槌ややすりを使って、考えた形に仕上げていきます。

みんなとても楽しく集中して作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工科「ギコギコトントンクリエーター」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「年がじょう」

おうちの人に年賀状を書く学習をしました。

正しい書き方を勉強して、今日は清書をしました。

みんなとても丁寧な字で仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「年がじょう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日朝の登校の様子

とても冷え込んだ朝でした。

子ども達は、元気よく自分から挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の給食の様子

今日は子ども達の大好きなカレーの日。

久しぶりに全メニュー完食でした。

残食0は気持ちいいですね。

本日の残食量
ポークカレーライス  0g
鉄ちゃんのサラダ  0g

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の給食

ポークカレーライス
鉄ちゃんのサラダ
牛乳

今日は地場産物の日です。
広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市町で卵を産む鶏が育てられています。
給食では、広島市でとれた卵がよく使われています。
卵には、貧血を防ぐ鉄が多く含まれているので、今日の鉄ちゃんのサラダに使われています。
卵の他にも鉄を多く含む食品を使っているので、鉄ちゃんのサラダという名前がつきました。
画像1 画像1

12月14日の給食

ごはん
鶏肉のから揚げ
温野菜
野菜スープ
豆乳プリン
牛乳

はくさいは、11月から2月ごろがおいしい時期です。
はくさいの大部分は水分ですが、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く、おなかの調子を整える食物せんいも含まれています。
鍋物や漬物・炒め物・あえ物・汁物などいろいろな料理に使われます。
今日は野菜スープに入っています。
画像1 画像1

12月15日昼休憩の様子

寒い1日でしたが、日中は天気も良くたくさんの人が外に出て元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日昼休憩の様子

昼休憩の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習

今回は、6年生を招待して「スタンプラリー」を行いました。

クイズやゲームなどをしっかりと準備して6年生に楽しんでもらいました。

大成功の催し物となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生毛筆「書き初め」

「お正月」という字を練習しています。

一画一画、先生の指示を聞きながら丁寧に書いていました。

どんどん上手になっていきますね、3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生毛筆「書き初め」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「跳び箱運動」

かかえこみ跳びの練習をしていました。

実際にやってみながらコツをつかんでいきました。

練習の途中で全体でコツを共有する時間をもっていました。

その後再び練習をすると上手く跳べるよう日なる人が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「跳び箱運動」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「スポーツ大会の絵」

下書きがかなり出来上がってきました。

色塗りを始める人も出てきています。

三原色(青、赤、黄色)を混ぜて色を作りながら塗っていきます。

みんなとても集中して作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「スポーツ大会の絵」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755