最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:51
総数:178145

伴東の風 校内ウオッチング3

6月24日(木)
 
 本日の1年生「はなのみち」は、中庭通路に登場しました。外に出てきました。3日間校内に飾り、とても華やかで楽しませてもらいました。素敵な花道でした。ありがとう。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

6月24日(木)

 6年生の「伴東自慢かるた」が出来上がったようです。鑑賞会を行っていました。読み札と絵札を合わせてみると「なるほどなあ。誇りや自慢になっているのだな」とよくわかりました。様々は材料や用具を使っていましたが、みんなよくやり切っていました。
 1年生とかるた大会をするのが、楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

6月25日(木)

 2時間目を回りました。
 1枚目は、1年生国語科で「あいうえお」で詩をつくっていました。みんなでつくったり、自分でつくったりしていました。「『やまんば』という言葉が出てきたのですよ」と先生が言われていました。

 2枚目は、3年生図画工作科「ゴムゴムパワー」です。一人一人が家庭から持ってきた材料で工夫して、動くおもちゃをつくっていますが、ゴムを取りつける位置とか筒の長さとか重さとかも動きに関係してきます。みんな色々考えながらつくっていました。熱中していました。

 3枚目は、わかば学級で「浄水場のしくみ」について資料を見ながら学習していました。浄水場の中に取水口が9つもあることを見付けていました。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 児童朝会

画像1画像2
 今朝は児童朝会をしました。Google Meetを使ったオンライン朝会も定着してきました。
 今日は、伴中学校区 9年間の生活目標である「あ・じ・み・ことば」について、運営委員会の子供たちが紹介していました。
 あ・・・あいさつ
  大きな声で はっきりと 先言後礼で
 じ・・・じかん
  着ベル(席について授業始まりのチャイムを聞く)
  着準(席に着く前には授業の準備を済んでいる)
 み・・・みだしなみ
  TPO(時間・場所・場合)や季節・体調に合った服を着る。
  服装を整える
 ことば
  相手の気持ちを化えた言葉遣い 先生や地域の方々へ敬語

 これらのことは、社会人としての基本ですね。「あ・じ・み・ことば」は、中学校を卒業するときには身につけておきたい力として中学校区で共通して取り組んでいます。

伴東の風 校内ウオッチング3

6月23日(水)

 1枚目は、1年生算数科で絵を見てお話をつくり、計算を考えていました。これが文章題につながっていくのですね。

 2枚目は、2年生書写で、一人一人できたら先生に見てもらっています。
 
 3枚目は、4年生理科でソーラーカーを走らせてきました。良いお天気だったのでよく走ったでしょうね。その後、走らせて気づきをまとめています。


画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

6月23日(水)

 1枚目は、5年生理科でふりこの実験をしています。今回は、ふりこの重さを変えて実験していました。緊急事態宣言が解除され、少しずつ実験をしたり歌を歌ったりできるようになってきました。

 2枚目は、5年生国語科でユニバーサルデザインについて学習していました。これからそれぞれが資料をもとにユニバーサルデザインについて調べていくということです。

 3枚目は、6年生外国語科で外国のことについてリスニングをしていました。アメリカの後、中国でした。万里の長城や杏仁豆腐のことなどが出てきていました。映像を見れば何についてかは、わかるのですが古いとか長いとかおいしいとか詳しく聞き取らなくてはなりません。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

6月23日(水)

 今日は、3階に1年生の花の道ができていました。中・高学年のおにいさんやおねえさんにも見てもらって花たちも喜んでいます。鑑賞しながら歩くので伴東プライドの「てくてくろうか」が、守れていました。(1,2枚目)

 3枚目は、3年生外国語活動でリスニングをしていました。色とか名前とかの聞き取りをしていました。

 本日の下校は、1年生14時40分、2年生以上は、15時30分です。よろしくお願いいたします。

 

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

画像1画像2
6月22日(火)

 昨日と今日、それぞれ研究授業があり、その日のうちに協議会をもっています。
 昨日は、6年生「伴東自慢かるた」、本日は、4年生「わたしの心にさく『花』〜席にたった一つだけの花〜」でした。
 どちらも子供たちが、表現に向かう姿勢は、一生懸命でよかったですが、その時の教師の言葉かけのタイミングや内容について、どうであったのか考えました。そして、前学年までにどのような技法の経験をしているかについても、知っておく必要があるということもわかりました。

伴東の風 校内ウオッチング4

6月22日(火)

 1枚目は、2年生生活科で育てている野菜の観察をしていました。色艶のよい大きなピーマンができていました。伴東小には、日陰になる場所があるので、助かります。

 2枚目は、4年生国語科「ローマ字」の学習です。担任の先生の名前をローマ字で書いていました。

 3枚目は、6年生理科で植物の水の通り道を調べる実験をしています。水に色をつけ、色水が、どのような管を通っていくのかを調べています。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

6月22日(火)

 3時間目、4年生の「わたしの心にさく『花』」の研究授業を見ました。道徳科で「せかいに一つだけの花」の詩で授業を行い、自分は、どんな花を咲かせたいか考えました。そして、種をつくり、種を画用紙に貼ってスタートです。
「元気な花」「家族を守る花」「のりのりの花」「思いやりの花」それぞれの花が、図工室いっぱいに咲いていました。一心に製作する姿が、すごいなあと思いました。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

6月22日(火)

 2時間目に2階にあがると「はなのみち」ができていました。「わあ。きれいだな」と思いました。1年生が、こんなすてきな花をつくったのですね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

6月22日(火)

 朝、校舎内を回っていると日々変化しているところに目がいきます。
 1枚目は、イラストクラブの作品が変わりました。今回は、一番好きなキャラクターのようです。
 2枚目は、蚕(かいこ)の様子です。もう糸を出して繭をつくっている幼虫もいます。
 3枚目は、オープンルームの壁の塗り替えです。壁紙がはがされ、ペンキを塗ります。

 今週は、天気はよさそうです。
 本日の下校は、1,2年生が14時25分、3年生以上が、15時15分です。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

6月21日(月)

 3時間目6年生図画工作科の研究授業がありました。「伴東自慢かるた」づくりです。読み札に合わせて絵札をつくっていきますが、1時間みんな集中してもくもくと自分なりに工夫して表していました。しかも、ぞれぞれ表現方法が違います。自分で考え、選んで進める力がついていることは、すばらしいと思います。
 読み札は、書写で小筆を使って書くということです。思いが入りますね。

 写真は、一生懸命表しているところと3枚目は授業の終わりに工夫を紹介しているところです。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

6月21日(月)

 1年生が、図画工作科でつくった「伴東に はなのみち」の花の茎の部分をつくっていました。茎は、ペットボトルにきれいな色水です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

6月21日(月)

 1枚目は、わかば学級の体育科です。体育館で、ボールを遠くへ飛ばす練習をしていました。1回目より、2回目が、よく飛んでいました。

 2枚目は、2年生国語科で「スイミー」の学習です。スイミーの気持ちを読み取っているところですが、発表者のほうをしっかり見ている姿に驚きました。

 3枚目は、5年生算数科「小数の倍」について学習しています。もとになる数を、どのようにしたら出すことができるか考えています。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

6月21日(月)

 1年生の様子です。
 1枚目は、造形砂場で「砂となかよし」の造形遊びに取り組んでいました。山をつくったり、道を引いたり、様々な活動をして身体全体で楽しんでいました。
 
 2枚目は、国語科「あいうえおであそぼう」あいうえおをすべて習い終えたのですね。あいうえおの詩で、文字探しをしていました。

 3枚目は、「あいうえおであそぼう」の詩を先生と一緒に音読していました。しっかり読めていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

6月21日(月)

 週が明けて、「緊急事態宣言」も解除はされましたが、やはり、また次の波が来ないようにしっかり予防しましょう。1か月後は、夏休みに入る1日前になります。

 1枚目は、3年生が鉢に水やりをしています。今日は、暑くなりそうです。たっぷりかけてあげています。
 2枚目は、1年生が教室へ行く前に「伴東プライド宣言」を見に来ています。みんな時々見に来ては、自分の言葉を確認しています。大切なことです。
 3枚目は、「はにワールド」を見ながら「これ、なんかねー。」と言っている1年生です。「これは、はにわと言うのよ。」「みんな、顔が違うね。」「そうだね。」

 本日の下校は、1,2,3年14時40分、4,5,6年15時30分です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

6月18日(金)

 もう何回目になるでしょうか。しばざくら研修(職員研修)が16時からありました。今日は、「社会科授業のつくり方」でした。子供たちに「見せる」「体験させる」「作らせる」「つながる」「比較する」「疑似体験する」「行ってみる」「話を聞いてみる」などなど授業づくりのポイントを映像を通して教えてもらいました。教師が、楽しみながらつくった教材は、子供たちにとっても楽しい授業となる!と感じました。
 2枚目の写真は、60年前の伴東と現在の伴東の地図を比べています。
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング4

6月18日(金)
 
 1枚目は、2年生平和学習で「アオギリ」のお話を読んで考えています。8月6日、原子爆弾が投下された後のアオギリの気持ちを考えています。この平和学習とピースライトづくりがつながっています。各学年、それぞれの方法でピースライトをつくり、8月6日の登校日に全校児童のピースライトを点灯する予定です。
 2年生は、カッターナイフの使い方を学習し、ピースライトをつくっています。
 平和への思いや願いを込め、つくっていく過程を大切にしてもらいたいです。

 2枚目は、1年生「わけをはなそう」ということで、先生が示された顔の表情から読み取ったことを発表していました。笑った顔、おこった顔 この2つの表情からでも、様々なことを考えるのだなと思いました。わけや理由は、根拠につながっていくので、大切ですね。

 3枚目は、6年生図画工作科の「伴東自慢カルタ」です。伴東プライドの「自慢できる伴東にします」という言葉から何が自慢できるかを考えて、国語科で575の読み札をつくり、絵札を製作しています。どんな自慢カルタができあがるのでしょう。3クラスとも違うということです。いつも思いますが、集中して取り組んでいます。

 土日のお休みに入ります。緊急事態宣言が、月曜日から広島県は、解除されるということですが、次の波が来ないように気をつけて過ごしたいものです。どうかよろしくお願いいたします。 

 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

6月18日(金)

 1枚目は、3階オープンルームの壁の塗り替え作業の準備をしているところです。このオープンルームは、30年以上前(昭和60年8月)に2教室の壁を取り除いて、一つの広い部屋にしたという、当時では画期的な工事で、県外からも視察に来られたということです。壁やカーテンなども傷んだり、古くなっているので取り換えようと考えています。昨年度の郷土資料室に続いて、リニューアルします。

 2枚目は、6年生音楽科「マルセリーノの歌」を聴いて、短調→長調→短調の変化を感じ取っていました。この変化が、自分たちのつくる曲にも生かせるかな。

 3枚目は、4年生国語科「一つの花」の二場面に入っていました。「一つだけちょうだい。」というゆみこに対して、お父さんが「一つだけね。」という場面の「一つだけ」のそれぞれの意味を考えていました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061