最新更新日:2024/06/21
本日:count up43
昨日:105
総数:402959
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,久しぶりの木曜日の4時間授業の日です。
「昼から何しようかな〜?」
午後からゆっくり過ごせそうです。
それまであと少しがんばるぞ!!

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作「ギコギコトントン」の様子です。のこぎりや金づちの使い方も上手になってきました。小物入れや飛行機,写真立てなど,工夫がいっぱいです。完成が楽しみです!

児童作品(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生教室の前を通ると,廊下に子ども達の作品が飾ってありました。
クジラ,サメ,ペンギン,列車・・・カラフルな作品がいっぱい。キョロキョロした目が愛くるしい表情をしています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の毛筆では「あられ」という文字に取り組んでいます。ひらがな3文字を,1枚の半紙におさめるためには,文字の大きさやバランスが大切です。
 今日は,文字と文字のつながりを意識して書きました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 パン 白菜のクリーム煮 三色ソテー 食育ミックス 牛乳

(一口メモ)
 今日は、クイズです。わたしは何という野菜でしょう。
1.上の部分は薄い緑色をして、ちぢんだ葉っぱが何枚も重なっています。
2.下の部分にいくほど、白い色になります。
3.鍋料理や漬物などによく使われます。





わかりましたか?答えは白菜です。今日は、白菜をたくさん使った、白菜のクリーム煮です。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目,4年生の音楽では「まどべのおはなし」という曲をリコーダーで演奏しています。この曲は,「ソ・ラ・シ・ド・レ」の5音でできた曲ですが,とても美しいメロディーで,途中から2部にわかれます。午後の昼下がりにぴったりの曲です。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語活動では,前回のお店屋さんごっこでゲットした,色々な形に切り抜かれた折り紙を使って,グリーティングカード作りに取り組んでいます。緑色の三角形を組み合わせて,クリスマスツリーにしたり,黄色いハートを組み合わせてお花にしたりと,形を自由に組み合わせると,色々なものに変身します。「ハッピーバースデー」「メリークリスマス」など,素敵なカードが完成しそうです!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科では「こんだてを工夫して」の学習をしています。今日は,栄養教諭の岡村先生と一緒に学習しました。給食の献立を考えるときに大切にしていることを教わった後,一人一人が献立を考えました。旬の食材を使ったり,栄養のバランスや色を意識したりするなど,学習したことを生かして献立を考えることができました。

バスケットボール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で「バスケットボール」を学習しています。
 球技は,ともすると得意な子だけが活躍するものになってしまいがちですが,学校の体育で大切にするのは,「苦手な子も楽しめるバスケットボール」です。そのために,ドリブルを制限したり,ゴールのボードやリングに当てると得点にしたりして,ルールの工夫をしています。
 ドリブル,パス,シュートといったボールを扱う技能の練習だけでなく,ボールを持たないときの動きを考えるようにしています。チームごとに作戦を考え,白熱するゲームを子供たちは楽しんでいます。


救命救急講習

 本日午後より,日本赤十字社の講師の先生をお迎えして,救命救急講習が行われました。初めに講義を受け,それから心肺蘇生法やAEDの使い方などについての実践を行いました。今日の講習を通して,自分の命は自分で守ることはもちろん,他の人の命も救うことができることがわかり,有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できたよ!

画像1 画像1
 4時間目に,わかば学級ではサンタクロースを作りました。赤い画用紙を折り曲げて,ふっくら胴体が完成。長〜い足をギザギザに折り曲げて・・・足長のサンタクロースができました。どのサンタクロースもひげがモクモクしていて愛嬌たっぷり。こんなに可愛いサンタクロースなら,何人来てもいいですね!

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では,「ものの温まり方」の学習をしています。金属と空気の温まり方の実験が終わり,今日は水の温まり方を調べる実験です。試験管やビーカーを温めていくと・・・みるみるうちに,上の方から示温インクが青からピンクへと変わっていきます。普段は,お鍋でお湯を沸かしてもお味噌汁を温めても,水の温まり方がはっきりとは分かりませんが,今日の実験で上から順に温まることがよくわかりました。

おしゃれなかいじゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
 出ました!大きな怪獣が一匹,二匹・・・・たくさんいます!!まるで怪獣たちの行進みたいです。おっかな〜い。

 いいえ,大丈夫。だって,子どものことが大好きな「おしゃれなかいじゅう」なんですから!

 入学して初めて,一番大きな画用紙に怪獣を描き,絵の具を使って色付けをします。その後丁寧に丁寧に切って,また,一番大きな画用紙に貼る。そして,周りに遊び道具や子どもたちを描いて完成です!

 絵の中の怪獣も子どもたちも,とても楽しそう。

 どの作品も迫力のある力作です。持って帰る日を楽しみにしていてください。

発見!!消防設備

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は社会の学習で,校内の消防設備を調べました。校舎内の地図を持ち歩きながら,消防設備を発見したら,地図にチェックを書き込みました。今日は特別に,事務室や職員室の中も見せてもらいました。
 非常階段や防火シャッター,消火器に火災報知器など,学校には消防設備がたくさんあることがわかりました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育でも,縄跳びの学習が始まっています。3時間目は暖かく,ぽかぽか陽気の中での縄跳びです。縄の長さもばっちり。ちょうどよい長さに調節されています。みんな,引っかかりながらも最後まで一生懸命前跳びをすることができていました。
 保護者の皆様,縄跳びの準備ありがとうございました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では,電磁石の学習をしています。今日は,コイルに電流を流して,釘が何本付くかを実験していました。子ども達は1本でも多く釘が多く付くように,真剣なまなざしで学習に取り組んでいました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 中華丼(麦ご飯) ししゃもの唐揚げ もやしの中華和え 牛乳

(一口メモ)
 中華丼…給食の丼には、親子丼、他人丼、牛丼などいろいろな種類がありますね。みなさんは、どの丼が好きですか。今日の中華丼は、豚肉、いか、うずら卵、白菜、たまねぎ、にんじん、きくらげなど、たくさんの材料が使われてるので、栄養のバランスがよく、いろいろな味を楽しめます。具をごはんの上にかけて食べましょう。

本日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん
まんさくのたつたあげ
レモンあえ
呉の肉じゃが     
牛乳

<一口メモ>
今日の肉じゃがは、給食で人気のいつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかというと今日は、広島県呉市で昔から食べられている肉じゃがを取り入れています。呉の肉じゃがは、牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎを使って作り、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。ごま油の香りがよいですね。ごはんによく合い、おいしかったです。


協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後,各会場で協議会が行われました。よかった点,改善点など,意見交流が活発に行われ,充実した協議会となりました。
 研究会に参加してくださった先生方,ありがとうございました。

中学校区公開研究会(わかば学級)2

画像1 画像1
画像2 画像2
「いらっしゃいませ〜」と大きな声で呼び込みをしたり,ゲームのやり方を分かりやすく説明したり,子ども達は大活躍!お客様もたくさん来てくださり,大満足の様子でした。
大盛況のうちに幕を閉じた,秋祭りとなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267