![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:114 総数:245031 |
体育科の時間(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 草刈りをしていただきました![]() ![]() 自作のパーテーションを使って,草が飛ばないようにしながら刈り進め,長く伸びた草や蔓を午前中できれいにしてくださいました。 くるくるクランク制作中(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() これは,針金で作ったクランクが生み出す独特な動きをもとに,想像を膨らませて作品にします。 動物がジャンプしているように見えたり,子ども達が追いかけっこをしているように見えたり,様々なアイデアが出てきました。 自分のイメージを作品に表すことができるよう,友達と相談しながら一生懸命作っている様子が見られました。 理科の実験(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 本校の6年生も,国語科と算数科のテストと児童質問紙を行いました。皆,集中して問題を解いていました。 絵の具でゆめもよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は,新出漢字の練習をしました。「店」という漢字には,「占う」という漢字が入っていることに気付いた児童もいました。 4年生は,森林は,どのようなはたらきをしているのかについて,電子黒板やプリントを使って考える学習をしました。 6年生は,理科室で「体のつくりとはたらき」について学習しました。今日は「肝臓」のはたらきについて学び,動画で確認しました。 原爆ドームのある風景(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 作品の完成まであと少しです。平和への思いをもって,最後まで活動に取り組んでほしいと思います。作品の完成が楽しみです!! 生活科「せんせいたんけん」 (1年生)
25日(火)に「せんせいたんけん」をしました。子ども達は,学校には担任の先生以外に,たくさんの先生がいることを知りました。
そこで,各クラスグループに分かれ,校長室,職員室,業務員室,事務室に出発です。 行った先では,ドキドキしながらも,しっかり挨拶や質問をすることができました。「どんなお仕事をしているのですか。」「どんな物があるのですか。」「お勉強を教えることはありますか。」など,疑問に思ったことを質問しました。お仕事について詳しく話をしてもらい,達成感を感じて教室に戻ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのテストに向けて(1年生)
小学校で初めてのテストに向けて,クラスや出席番号,名前の書き方を学んでいました。
これから,たくさん学び,その都度,テストで振り返りをしていきます。 頑張れ!1年生!! ![]() ![]() 5月の教室掲示(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さんずい」「古」「月」の3つの組み立てを理解し,バランスよく書くことが目標です。 一文字ですが,画数が多く,バランスよく書くことに苦戦しながらも,一生懸命書きました。 教室の後ろに掲示しています。 熱心に話し合いました!(たけのこ学級)
5月25日(火),たけのこ学級では,公園での過ごし方について話し合いました。どのようなきまりがあるとよいか真剣に考えて発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「やさいのなえをかんさつしよう」 (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 苗を買ってから,水やりを欠かさず毎日していたけど,どうなったかな? 子どもたちは「わくわく」しながら観察しました。 観察するときには,国語科「かんさつ名人になろう」で学習したことを生かして,形や色,大きさ,触ってみた感じ,においをかいでみた感じなどを記録することができました。 これから,どんなふうに成長していくのか「わくわく」しますね。 休憩時間の感染予防対策として
子どもたちは,マスク,手洗いと感染対策に努めながら,元気よく外遊びを楽しんでいます。
休憩時間の終わりに,靴箱で子どもたちが密にならないために,学年ごと分散して帰るよう呼びかけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーでの演奏はできませんが,木琴を使って学習を進めています。 授業では,木琴を演奏するための道具は「マレット」という名前であることや「マレット」の持ち方を教えてもらいました。 一人一台,木琴を用意してもらい,まずは,木琴の音でリレーをしました。初めて木琴を扱う児童も多く,みんな喜んで木琴に親しんでいました。 いよいよ「茶色のこびん」の演奏に挑戦です。「ビールのCMの曲だ。」と気付いた児童もおり,初めてにしてはなかなか上手に演奏することができ,みんな満足そうでした。 大きなソテツの木の前で![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言真っ只中ではありますが,子どもたちは感染防止に努めながら,真剣に学習に取り組んでいます。 1年生の国語の学習では,濁音が付く,付かないで言葉の意味が全く異なることを学習しました。 3年生の書写では,姿勢と筆の持ち方に気を付けて,いろいろな線を書く練習をしていました。 5年生は書写で,「道」を書きました。バランスの取りにくい字ですが,手本を見ながら集中して書いていました。 楽しく外国語活動!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |