最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:42 総数:234844 |
体育科の時間(2年生)絵の具を使って(3年生)草刈りをしていただきました自作のパーテーションを使って,草が飛ばないようにしながら刈り進め,長く伸びた草や蔓を午前中できれいにしてくださいました。 くるくるクランク制作中(6年生)これは,針金で作ったクランクが生み出す独特な動きをもとに,想像を膨らませて作品にします。 動物がジャンプしているように見えたり,子ども達が追いかけっこをしているように見えたり,様々なアイデアが出てきました。 自分のイメージを作品に表すことができるよう,友達と相談しながら一生懸命作っている様子が見られました。 理科の実験(3年生)全国学力・学習状況調査本校の6年生も,国語科と算数科のテストと児童質問紙を行いました。皆,集中して問題を解いていました。 絵の具でゆめもよう(4年生)学校の様子2年生は,新出漢字の練習をしました。「店」という漢字には,「占う」という漢字が入っていることに気付いた児童もいました。 4年生は,森林は,どのようなはたらきをしているのかについて,電子黒板やプリントを使って考える学習をしました。 6年生は,理科室で「体のつくりとはたらき」について学習しました。今日は「肝臓」のはたらきについて学び,動画で確認しました。 原爆ドームのある風景(5年生)作品の完成まであと少しです。平和への思いをもって,最後まで活動に取り組んでほしいと思います。作品の完成が楽しみです!! 生活科「せんせいたんけん」 (1年生)
25日(火)に「せんせいたんけん」をしました。子ども達は,学校には担任の先生以外に,たくさんの先生がいることを知りました。
そこで,各クラスグループに分かれ,校長室,職員室,業務員室,事務室に出発です。 行った先では,ドキドキしながらも,しっかり挨拶や質問をすることができました。「どんなお仕事をしているのですか。」「どんな物があるのですか。」「お勉強を教えることはありますか。」など,疑問に思ったことを質問しました。お仕事について詳しく話をしてもらい,達成感を感じて教室に戻ってきました。 初めてのテストに向けて(1年生)
小学校で初めてのテストに向けて,クラスや出席番号,名前の書き方を学んでいました。
これから,たくさん学び,その都度,テストで振り返りをしていきます。 頑張れ!1年生!! 5月の教室掲示(6年生)「さんずい」「古」「月」の3つの組み立てを理解し,バランスよく書くことが目標です。 一文字ですが,画数が多く,バランスよく書くことに苦戦しながらも,一生懸命書きました。 教室の後ろに掲示しています。 熱心に話し合いました!(たけのこ学級)
5月25日(火),たけのこ学級では,公園での過ごし方について話し合いました。どのようなきまりがあるとよいか真剣に考えて発表していました。
生活科「やさいのなえをかんさつしよう」 (2年生)苗を買ってから,水やりを欠かさず毎日していたけど,どうなったかな? 子どもたちは「わくわく」しながら観察しました。 観察するときには,国語科「かんさつ名人になろう」で学習したことを生かして,形や色,大きさ,触ってみた感じ,においをかいでみた感じなどを記録することができました。 これから,どんなふうに成長していくのか「わくわく」しますね。 休憩時間の感染予防対策として
子どもたちは,マスク,手洗いと感染対策に努めながら,元気よく外遊びを楽しんでいます。
休憩時間の終わりに,靴箱で子どもたちが密にならないために,学年ごと分散して帰るよう呼びかけています。 音楽科の授業(5年生)リコーダーでの演奏はできませんが,木琴を使って学習を進めています。 授業では,木琴を演奏するための道具は「マレット」という名前であることや「マレット」の持ち方を教えてもらいました。 一人一台,木琴を用意してもらい,まずは,木琴の音でリレーをしました。初めて木琴を扱う児童も多く,みんな喜んで木琴に親しんでいました。 いよいよ「茶色のこびん」の演奏に挑戦です。「ビールのCMの曲だ。」と気付いた児童もおり,初めてにしてはなかなか上手に演奏することができ,みんな満足そうでした。 大きなソテツの木の前で学校の様子緊急事態宣言真っ只中ではありますが,子どもたちは感染防止に努めながら,真剣に学習に取り組んでいます。 1年生の国語の学習では,濁音が付く,付かないで言葉の意味が全く異なることを学習しました。 3年生の書写では,姿勢と筆の持ち方に気を付けて,いろいろな線を書く練習をしていました。 5年生は書写で,「道」を書きました。バランスの取りにくい字ですが,手本を見ながら集中して書いていました。 楽しく外国語活動!(4年生) |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |