最新更新日:2025/06/13
本日:count up13
昨日:200
総数:463473
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

4年生 スペースを見つけて得点しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日 体育科では,「ボールとなかよし」を合言葉に,ゴールサッカーに取り組んでいます。

 今日は,シャッフルゲールをしました。いろいろな人数やいろいろな人とチームになり,ゴールにシュートが決まるか,ゴールゾーンでボールを止められれば得点です。

 今日の目標は,スペースを見つけて素早く動き,パスを受けたりゴールに運んだりすることです。

 回を重ねるごとにボールとの仲がよくなり,ゲームも上手くできるようになってきました。

 
 

1年生 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日 算数科では,色板をつかっていろいろな形づくりをしています。
 今日は,「さんかく」の色板を組み合わせて,ロケットやヨットなどの形をつくりました。

 「さんかく」をまわしたり,裏返したり,ずらしたりしながら,ぴったり同じかたちがつくれるよう頭を働かせました。

 「ましかく」や「ながしかく」,大きな「さんかく」なども,「さんかく」を組み合わせてつくれることが分かりました。

 いろいろな形の中に,「さんかく」が見つけられるようになったかな。

 

3月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・麦ごはん
・揚げ豆腐の中華あんかけ
・中華スープ
・牛乳
 
 今日は,地場産物の日です。給食で使うもやし・ねぎは,広島県でとれたものです。今日は,中華スープに使われています。
 揚げ豆腐の中華あんかけは,絞り豆腐や牛肉などの具材に子どもたちの大好きなケチャップ味の中華あんがかかっていて,とてもおいしかったですね。

6年1組「フードロス削減プロジェクト」〜べたべた撃破プロジェクト〜

6−1の環境グループです。
今日、エネルギーはどのくらいたまったのでしょうか?
さて、3月7日(月)の残食は…35はいでした。
残念ながらエネルギーはたまりませんでした。
残りは、2日なのでがんばりましょう!残りは20%です!!

感謝の気持ちをもって給食をおいしく残さず食べてエネルギーをためよう!


※写真は昨日のままです!
画像1 画像1

2年生 はこをつくってしらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日 算数科では,箱のかたちを調べる学習をしています。
今日は,ストローと粘土玉で箱の形をつくりました。

 ストローが「辺」,粘土玉が「頂点」です。つくった箱を調べると,どの箱にも辺が12本と頂点が8個あることが分かりました。
 向い合う辺の長さは等しいことや,「てんじょう・ゆか・かべ」はどの箱にも6枚あることも見つけました。

 図を見るだけではなく,自分でつくってみると形のことがよく分かりますね。

6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日 6年生は,卒業証書授与式の練習が始まりました。証書の受け取り方や名前を呼ばれたときの返事の仕方,式場での歩き方や全員での呼びかけなど,初めての活動に緊張した様子です。
 今年度も,感染症対策のため6年生だけの練習となりましたが,小学校最後の授業に向けて,練習にも熱が入ります。

 早いもので,卒業まであと8日。卒業式当日は,立派な姿を見せてくれることを期待しています。

3月8日 火曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・麦ごはん
・さばの煮つけ
・即席漬
・豚汁
・牛乳

 さばの煮つけは,さばをしょうがやしょうゆ,さとうで煮つけにしています。甘辛い味付けがご飯にとてもよく合いますね。
 さばなどの青魚は,血液をサラサラにしたり脳の働きを活発にしたりする油が含まれています。
 給食にもよく登場します。積極的に食べるようにしたい魚ですね。

1年生 きれいにさいてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日 春の日差しが降り注ぎ,温かい陽気になってきました。

 1年生が11月に植えた球根が,寒い冬を越して,ようやく花のつぼみをのぞかせ始めました。

 「わたしのクロッカスはむらさきなの。」「ぼくのヒヤシンスにつぼみができたよ。」「友達のスイセンは背が高いよ。」

 子どもたちは,自分が植えた球根の種類や花の色をよく覚えています。

 ずっと球根の芽だけで寂しかったのですが,植木鉢に変化が出てくると水やりのお世話にもがぜんやる気が出てきました。
 しっかりお世話をして,きれいな花が咲くといいね。

6年1組「フードロス削減プロジェクト」〜べたべた撃破プロジェクト〜2

6−1の環境グループです。
今日、エネルギーはどのくらいたまったのでしょうか?
さて、3月4日(金)は…残食数が18はいでした。
ですので,今日は30%たまりました。エネルギーは50%から30%増えて80%です。あと少し!
感謝の気持ちをもって給食をおいしく残さず食べて,エネルギーをためよう!

画像1 画像1

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日 今日は最後の委員会でした。
 それぞれの委員会では,今年度の活動について個人や全体で振り返りました。

 反省点や改善点,新しい取組の提案など,来年度に向けてよりよい活動にするために意見を出し合いました。
 また,6年生が卒業した後から4月に委員会の新しいメンバーが決まるまでの間の当番活動について,役割分担を決めました。
 
 今年度も,石内北小学校全体のためにたくさんの仕事をしてくれたり,楽しいイベントや行事を企画・運営してくれたりするなど,力を発揮してくれました。
 5・6年生のみなさんありがとう!!

3月7日 月曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・麦ごはん
・うま煮
・甘酢あえ
・牛乳

 給食の甘酢あえは,ふつうの酢の物より砂糖の量が多く甘みが強いので,酸味が苦手な子どもにも食べやすくつくられています。今日は,ちりめんいりこ・キャベツ・きゅうり・にんじんを胡麻の風味を加えた甘酢であえています。

 うま煮は,うずら卵や生揚げ,こんにゃくなどたくさんの具材に煮汁がしっかりしみこんでいておいしかったですね。  

6年1組「フードロス削減プロジェクト」〜べたべた撃破プロジェクト〜1

さて、今日はどのくらいエネルギーがたまったでしょうか?
3月3日の残食は…28はいでした。
ですので,溜まったエネルギーは10%でした。
エネルギーは40%から10%ふえて、50%になりました。
少しホープ玉が大きくなりました。
感謝の気持ちをもち給食をおいしく残さずたべて、エネルギーをためましょう!

画像1 画像1

6年生 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日 図画工作科では,「わたしの大切な風景」の風景画と「未来のわたし」の塑像作品を鑑賞しました。

 友達の作品の工夫しているところや素敵なところ,個性的なところなどをたくさん見つけて,鑑賞カードに感想を書きました。

 じっくり鑑賞をすることで,作品に込められた友達の想いや願いを感じ取ることができました。

4年生 水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日 理科では,水を温めたときの変化を調べる実験をしました。

 ビーカーに入れた水を加熱した時の様子を観察して温度の変化を折れ線グラフに表しました。

 「ブクブク泡がでてきたよ。」「途中から温度が上がらなくなった。」「始めより水の量がめちゃくちゃ減ってる。」「白い湯気が出てきた。」たくさんのことに気がついたようです。
 実験結果で分かったことから,減った水のゆくえを考えてみましょう。

1年生 バーチャルピアノで ド・レ・ミ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日 音楽科では,タブレットを使ってバーチャルピアノの演奏を楽しみました。
 画面の鍵盤にタッチするとピアノの音色がします。コロナで鍵盤ハーモニカの音が出せないので,子どもたちは大喜びです。
 
 ド・レ・ミの音階を使った曲を練習したあと,曲づくりをしました。たまにはバーチャルな演奏も楽しいですね。 

3年生 ものづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日 3年生の理科では,電気と磁石について学習しました。
 今日は,学習したことを生かしたものづくりをしました。

 「電気迷路」は,金属が電気を通す性質や回路をつくると豆電球が点灯するしくみを使っています。
 「魚釣りゲーム」は,磁石が鉄をくっつける性質を使っています。
 「アイススケート」は,磁石同士が引き寄せ合ったり退け合ったりする性質を使っています。

 他にも,みんな設計図をもとに,学習で使った教材や集めた材料で,楽しいおもちゃをつくりました。友達の作品を試すのも楽しみですね。

3月4日 金曜日

画像1 画像1
今日の献立
・玄米ごはん
・呉の肉じゃが
・小いわしのから揚げ
・はくさいの赤じそあえ
・牛乳

 今日は,郷土「広島県」に伝わる料理です。
 広島湾で多くとれる小いわしを使ったから揚げ,にんじんを使わずごま油で風味づけした呉の肉じゃがの組合せです。ふるさとで自慢のおいしい味を伝えていきたいですね。

6年1組「フードロス削減プロジェクト」〜べたべた撃破プロジェクト〜

6−1の環境グループです。
さて、今日は、どのくらいエネルギーが溜まったでしょうか?
3月2日(水)の残食は…9はいでした。
そのためエネルギーは40%たまりました!その調子で頑張りましょう!
のこりは、60%です。

みんなで感謝の気持ちをもって給食をおいしく残さず食べましょう。

画像1 画像1

6年1組環境グループ「フードロス削減プロジェクト」〜べたべたげき破プロジェクト〜

6−1の環境グループです。
 みなさん、べたべたを覚えていますか?あのブラックホールに追い込んだべたべたです。
しかし仲間がいたようです。べたべたは仲間のかたきをうちにパワーアップして地球にやってきました。一度はみんなの協力で追い返そうとしたのですがべたべたはそう簡単にはいかないようです。地球にやってきたべたべたは地球を食べようとこころみましたが、そう簡単にはいかないようです。

 その時、からっちがやってきました。(学校でやった紙芝居のキャラクター)からっちを覚えていますか?からっちもパワーアップしていました。べたべたをやっつけるため、からっちが必殺技を出そうとしましたが、パワーが足りないようです。
からっちがいいました。

「みんなが食品ロスをするとこの技が出せないよ!みんな力を貸して!!」

さて、からっちの必殺技“ホープ玉”を出すためには、みなさんが食品ロスをしないようにすることが必要です。新プロジェクト「べたべたげき破プロジェクト」を始動します。
この「べたべた撃破プロジェクト」はからっちの必殺技「ホープ玉」を出すためのエネルギーを食品ロスを減らすことによって手に入れる、というプロジェクトです。
エネルギーを100%以上ためることができれば「ホープ玉」を出しべたべたをやっつけることができます。

<エネルギーのたまり方>
※小おかず、大おかず、ごはん・パンすべての合計杯数で計算します
・0はい⇒100%
・1〜9はい⇒40%
・10〜19はい⇒30%
・20〜29はい⇒10%
・30以上⇒0%
みなさん頑張ってください!


さて、3月1日(火)の残食は…41はいでした。
残念ですが、今日はエネルギーがたまりませんでした。期間は3月9日までなので頑張りましょう。

1年生 いつも ありがとう

画像1 画像1
3月3日 道徳科では,お世話になっている人に「ありがとう」の気持ちを考えました。

 主人公の「ぼく」は,お父さんやお母さん,6年生のお兄さんやお姉さん,友達などたくさんの人に,毎日お世話になっていることに気が付きました。

 1年生のみんなは,誰にどんな「ありがとう」を伝えたいか考えました。
 毎日おいしいご飯をつくってくれる家族。学校の行き帰りに見守ってくれている地域の人。転んだとき保健室に連れて行ってくれた友達。勉強を教えてくれる先生。
 クラスで一人ずつ発表したので,たくさんの「ありがとう」が見つかりました。友達の発表を聞いて,もっともっと「ありがとう」を伝えたい人が増えました。

 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

月中行事予定

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007