最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:31
総数:523694

2月24日 6年1組 電気の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,3年生に向けて,「電気の利用」の学習で学んだことを「○○電気」という題で,わかりやすくまとめています。
 1 電気の作り方
 2 発電の仕組み
 3 コンデンサーやバッテリーの説明
 4 身近な電気製品
 5 様々な発電の仕組みとメリット・デメリット
 6 3年生へのメッセージ
 子どもたちは,文字の大きさや記事の配列にも工夫していました。

2月24日 大休憩

画像1 画像1
 中庭では,なわとび。
 体育館前では,一輪車。
 子どもたちは,一段と上手になっています。
画像2 画像2

2月24日 3年2組 ボールけり

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科「ラインサッカー」の学習をしています。
 今日は,体育館で,やわらかいサッカーボールを使って,「パス」の練習をしました。
 ボールを蹴るときや止めるときの足の使い方に気をつけて,練習しました。
 だんだんとパスが連続でできるようになってきましたね。

2月24日 4年2組 音楽づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科「役わりをもとに音楽をつくろう」の学習をしています。今日のめあては,「音楽づくりを完成させよう。」です。
 1 リズムを変える。
 2 録音する。
 3 伴奏を付ける。
 子どもたちは,自分がつくった音楽を録音するので,とても楽しみだったようです。
 自分がつくった音楽を何度も,聞き返していました。
 音楽づくりは,楽しかったね。

2月24日 3年1組 三角形を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「三角形を調べよう」の学習をしています。今日は,三角定規を使って,どんな三角形ができるかについて,調べました。
 「うーん。これだったら・・・。」子どもたちは,実際に長さを測ったりしながら,三角定規を2枚並べてできた三角形を調べていました。
 三角定規を2枚使うと,正三角形や二等辺三角形ができましたね。

2月24日 4年1組 小数のわり算

画像1 画像1
 算数科「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習をしています。
 今日のめあては,「小数のわり算の筆算をしよう。」です。
 小数の場所に気をつけて,
 位を揃えて,
 正確に,問題を解いていきました。
 一問できると,10点がもらえます。
 子どもたちは,10点を目指して,がんばっていました。
画像2 画像2

2月22日 1年1組 できるようになったこと はっぴょうかい 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドキドキしながらも,自分が発表するときは,
 * 礼をする
 * 言葉を言う
 * できるようになったことを発表する
 * 礼をする
 と 上手にできていましたと 先生から花丸を五つもらっていました。

 一年間で,できるようになったことがたくさんありましたね。
 二年生になっても,がんばりましょう。

2月22日 1年1組 できるようになったこと はっぴょうかい 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちが発表を終えると,「すごいね。」と 大きな拍手。
 上手くいかなかったときは,「がんばってね。」と 励ましの言葉。
 見ている子どもたちの成長も,感じました。

2月22日 1年1組 できるようになったこと はっぴょうかい 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「できるようになったこと はっぴょうかい」を行いました。

 プログラムは,
 * はじめのことば
 * なわとび
 * こま
 * プラトンボ
 * なわとび
 * お手玉
 * とけい
 * かんじ
 * おわりのことば
 です。
 
 今日は,色々な先生方も,見に来てくださいました。
 ちょっぴり緊張しながらも,大きな声で,
 「わたしは,○○ができるようになりました。これから,○○をします。」
 と 言ってから,できるようになったことを披露していました。

2月22日 2年1組 たのしく うつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「たのしく うつして」の学習をしています。
 今日は,紙版画の台紙を仕上げました。
 テーマは,できるようになった自分です。
 なわとびのひもは,少しずつ繋げて,長くしたり,
 跳び箱では,段が違うところに,黒い線を入れたり,
 手や足の動きを工夫したり,
 と ていねいに仕上げた作品が揃いました。

2月22日 3年1組 マグネットマジック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「マグネットマジック」の学習をしています。
 今日は,マグネットマジックを行う「台」をマジックで色を塗ったり,サッカーゴールなどをボンドでつけたりしました。
 子どもたちは,友だちが作っている作品を見るたびに,「すごいね。」と工夫しているところをたくさん見つけることができていました。
 楽しく作品づくりができましたね。

2月22日 4年1組 ほって すって 見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習をしています。
 今日のめあては,「服の部分の黒白,ほるむきをそろえて,ていねいにほろう。」です。
 子どもたちは,今日,服の部分を彫ったら,「刷る」の過程になるので,一生懸命に彫っていました。
 彫った向きが揃っているのは,気持ちが良いですね。

2月22日 6年1組 電気の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「電気の利用」の学習をしています。
 子どもたちは,3年生に紹介するために,タブレットで調べたり,教科書で調べたりして,ノートにまとめています。
 最後は,画用紙にまとめる予定です。
 まとめるときのポイントは,
 * 「言葉」を少なくして,「絵」を多く取り入れること
 * 「比較する」場面を取り入れること
 子どもたちは,3年生に分かりやすいように,「○○電気」と決めて,情報を集めていました。

2月22日 5年1組 ほり進めて 刷り重ねて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」の学習をしています。
 今回の題材は,新1年生への絵本紹介です。
 子どもたちは,お勧めの絵本の面白さが伝わる作品になるようにと,丁寧に彫り進めていました。
 今度は,いよいよ「刷る」です。
 どんな仕上がりになるのか・・・今から,楽しみですね。

2月22日 4年2組 どうやって 計算しようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,「水が7.2Lあります。この水を3人で等分すると,1人分は何Lになりますか。」という問題を考えました。
 1人分の水を求めるためには,「7.2÷3」と立式することができました。 
 そこで,計算のしかたを班ごとに,考えました。
 「7.2Lを,7Lと0.2L二分けて・・・」
 「1.2Lを3等分する。1.2Lは,0.1Lが12個分なので・・・」
 子どもたちは,Lマスや0.1Lマスの絵を描いて,どうやって計算したのかを,みんなが納得するように説明していました。
 

環境整備中

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,田んぼの環境整備をしています。
 田んぼには,水が溜まるように,シートを敷いています。
 そのシートに破れているところが見つかったので,土を全部出して,シートを新しく代えることにしました。
 来年の米の収穫が,今から楽しみですね。

2月22日 2年1組 彩が丘体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業の始めには,「彩が丘体操」を行っています。
 「体幹」を鍛えることに重点を置いた体操です。
 子どもたちも,バランスをとるのがとても上手になってきました。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の読書賞が続きます。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」をすべて読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人

 を 表彰しました。

 読書は,「読む力や書く力がつく」と言われています。これからも,たくさんの本を読んで,心豊かな人になってください。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人

 を 表彰しました。


2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の読書賞が続きます。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人
 
 を 表彰しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239