最新更新日:2024/12/25 | |
本日:1
昨日:16 総数:509777 |
3月9日 給食配膳 がんばってます。3月8日 3年1組 理科3月9日 6年1組 卒業制作中です。3月8日 2年1組 自転車教室 3今日の学習を終えて,子どもたちは,「自転車の免許証」をいただくことができました。 自転車を貸していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 3月8日 2年1組 自転車教室 2* 自転車に乗るときは・・・ * 車の側を通るときは・・・ * 曲がるときは・・・ * 細いところを通るときは・・・ * 自転車に降りるときは・・・ ヘルメットをかぶって,練習を始めました。 3月8日 2年1組 自転車教室 1最初は,自転車の乗り方について,大きな紙芝居で,教えていただきました。 子どもたちは,一生懸命に聞いていました。 3月8日 6年1組 卒業制作中です小学校生活も,後,9日となりました。 子どもたちは,卒業式に歌う「旅立ちの日に」を聞きながら,黙々と,彫刻をしていました。 彫り後の美しさにこだわった力作が揃っています。 3月8日 3年1組 どの棒グラフがいいかな?今日は,「あやかさんとたけしくんとりえさんの3人は,10月に4年生がけがをした時間と人数を調べ,棒グラフに表しました。3人のかいた棒グラフを比べましょう。」が課題です。 子どもたちは,3人の中で,だれの棒グラフがわかりやすかを考えました。 子どもたちは,棒の長さがなぜ違うのかな・・・と伝え合い,一番分かりやすい人の棒グラフを決めていました。 校長室前掲示より松岡さんは,令和4年1月25日に亡くなられました。松岡さんが翻訳したり,書かれた本は,彩の図書館にも,たくさんあります。また,「彩の森おすすめの本」や「どの本読もうかな」の中にも,たくさんあります。 みなさんも,是非,手にとって,読んでみてくださいね。 ピクルスより 4年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ中学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書は,「人の気持ちが理解できるようになる」と言われています。これからも,たくさんの本を読んで,心豊かな人になってください。 4年生 読書賞 おめでとうございます「どの本読もうかな中学年」をすべて読み終えた人 を 表彰しました。 3年生 読書賞 おめでとうございます彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 3月8日 朝 3中庭では,ホッピングとなわとび。 一階ホールでは,けん玉。 子どもたちが楽しく遊んでいます。 3月8日 朝 2児童館前には,貸していただいた自転車が揃いました。 この自転車で,安全な乗り方を学習します。 お貸しいただき,ありがとうございます。 3月8日 朝 1が,学校の花壇には,春の花がだんだんと咲いてきています。 もうすぐ春ですね。 3月7日 1年1組 ボールけりゲーム今日は,真ん中にモンスターを置いた「ボールけりゲーム」をしました。 真ん中にいるモンスターが,相手のコートに入った方が勝ちです。 子どもたちは,モンスターを相手コートに動かすために,狙いを決めて,蹴っていました。 だんだんとボールけりが上手になってきましたね。 3月7日 2年1組 鍵盤ハーモニカ子どもたちは,「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ソ」と音階を歌いながら,指を動かしていました。 ちゃんと,「ド」と歌っているときは,「ド」に指を置いています。 みんなで 演奏するのが楽しみですね。 3月7日 4年2組 まちがえやすい漢字今日は,ひらがなで書くと同じ漢字になる言葉について,考えました。 「はやく」には,「速く」と「早く」があります。どちらの漢字を使うかは,意味を考えてから,決めます。 もう一つ,なじみのない読み方をする言葉についても,考えました。 「米作」・・・どう読むのかな?から始めました。「べいさく」と読むことが分かりましたが,意味が分からなかったようです。早速,辞書を引いて,意味を調べ,短文づくりに挑戦していました。 2年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 自分が決めた目標冊数を目指しながら,読書を楽しみましょう。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |