最新更新日:2024/06/14
本日:count up25
昨日:37
総数:244673
各学年の年間学習計画をアップしました。

5年生の発表

発表の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の発表

「八木節」の合奏を披露しました。

短い期間の練習でしたが、全員の気持ちが一つに重なって素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の発表

発表の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生退場

6年生、これまで三入東小学校をしっかりとリードしてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会の練習

今日の朝から、6年生校内マラソン大会の練習が始まりました。

2月27日(日)おたふくカップが中止となったため、それに代わる行事として、出場予定を予定していた6年生の児童で2月28日(月)校内マラソン大会を行うことになりました。

寒い朝でしたが、自分のペースでしっかりと練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日朝の登校の様子

今日の朝は、雪は降っていませんでしたが、路面は凍結していてとても冷え込みました。

子ども達は足元に気をつけながら、元気よく挨拶をして登校してきました。

PTA朝の挨拶運動の保護者の方々、寒い中交通指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の給食の様子

今日は子ども達の楽しみにしているパンの日。

雪が降って寒い日であったのでクリームシチューは体が温まりました。

カルシウムたっぷりのサラダも栄養満点です。

本日の残食率は
パン  0.3%
クリームシチュー  0.3%
カルちゃんフレンチサラダ  0%

よく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の給食

パン
クリームシチュー
カルちゃんフレンチサラダ
牛乳

どうして「カルちゃん」という名前がついているか分かりますか。
カルちゃんというかわいい名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。
ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。
カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。
画像1 画像1

2月17日大休憩の様子

運動場は雪がよく積もっていました。

子ども達は、外に出て楽しそうに雪遊びをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「カンジ―はかせの大はつめい」

二つの漢字を組み合わせて、どんな漢字ができるかを考える学習でした。

知っている漢字を思い出し、組み合わせながら完成したものをノートにどんどん書いていました。

みんなとても意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「カンジ―はかせの大はつめい」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「想像力のスイッチを入れよう」

教科書を読んで、共感したことや疑問に思ったことを書く学習をしました。

黙々と書く作業でしたが、本文と向き合い、じっくりと自分の考えをまとめていく自己との対話の時間となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「想像力のスイッチを入れよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生音楽科「八木節」

体育館で「八木節」の演奏をしていました。

明日の6年生を送る会で在校生に披露します。

体育館では、音の響きや隊形が変わってきますが、対応できるよう修正しながら練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生音楽科「八木節」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「プレゼントづくり」

明日の6年生を送る会で渡すプレゼントづくりをしていました。

6年生が喜んでくれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「プレゼントづくり」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のわり算」

割り進んで割り切るひっ算の問題を解く学習をしました。

各自チャレンジし、できた人は学び合いをしています。

計算力をつける集中した時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のわり算」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「かけ算のひっ算を考えよう」

今日は、これまで学習したひっ算のやり方を使って計算し、どのようにして答えを導いたかを説明する学習をしました。

先生と一緒にしっかりと確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755