|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:98 総数:284633 | 
| 3年 2年生に伝えよう!(国語科)   3年 2年生に伝えよう!(国語科)   3年生の学習について 2年生に伝える準備をしていました 新しい教科や専科授業等について 班で分担して 絵と話す文章を作成しました 自分たちで作った絵を見せながら 話す台詞を分担して 練習をしていました 近々 2年生さん教室へ行って お話をするそうです 2年生さん楽しみにしていてください!! 2年 ステンシル版画(図画工作科)   2年 ステンシル版画(図画工作科)   2年 ステンシル版画(図画工作科)   2年 ステンシル版画(図画工作科)  ステンシル版画を作っていました まず 冬をテーマとして 好きな形を描きます 雪だるまや雪の結晶を 描いている人が多かったです 次に 描いた形をていねいに切り取ります それはシールになっていて 台紙に貼ります そして はり付けたものの周りを 好きな色をつけたスポンジで ポンポンと塗ります 最後に シールをはがすと 見事に自分が描いた形の絵が 浮かび上がります 2年生さんは一つ一つの作業を 一生懸命に取り組んでいました 2年 タブレットで合奏♪(音楽科)   2年 タブレットで合奏♪(音楽科)  タブレットで合奏をしていました タブレットを使い始めて 様々な場面で活用されています 鍵盤ハーモニカの音を出すことができないので タブレットで音を出すことによって 指使いの練習をしています 2年 計算ドリル(算数科)   2年 計算ドリル(算数科)   2年 計算ドリル(算数科)   2年 計算ドリル(算数科)  「計算ドリル」に挑戦していました 今まで習った計算問題が 次々と出題され 素早く解答していきます パソコンがすぐに正解か不正解かを判断し 合格したら次のステージに進むことができます 2年生さんはパソコンの扱いにも慣れており 楽しく学習を進めていました 2年 箱をつくろう!(算数科)   2年 箱をつくろう!(算数科)   2年 箱をつくろう!(算数科)  なぜ先生が作った箱の展開図が 箱にならないのかを考えていました すると 2年生さんは ○同じ大きさの面は隣にしないこと ○組み立てたとき同じ大きさの面が向かい合うようにする ○同じ長さの辺どうしでつなぐ 等に気づきました これらのことに気をつけて 2年生さんも箱作りに挑戦していました 1年 後ろには何人いるでしょう?(算数科)   1年 後ろには何人いるでしょう?(算数科)   1年 後ろには何人いるでしょう?(算数科)  後ろには何人いるかを 考えていました 全員で12人います 私は前から5番目にいます 私の後ろには何人いるでしょう・・・? そこで 1年生さんはブロックで この問題を表したり ノートに図を書いたりして 考えていました 1年 6年生を送る会の練習♪(学級活動) 6年生を送る会の練習をしていました 1年生全員でビデオ撮影をする日まで どのクラスも一生懸命に練習しています みんなが集まったら どんな発表になるのか とても楽しみです 1年生さんのぞうきんそろえも とても上手だったのでアップします!  1年 顔の輪郭(図画工作科)   | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |