最新更新日:2024/06/13
本日:count up18
昨日:21
総数:69238
子どもに自己実現力を

7月9日(金) マリーゴールド

業務の先生が植えて頂いているマリーゴールドが咲き乱れています。とても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木) 臨時休校

警戒レベル4が発令されたため,本日は臨時休校です。

7月7日(水) 中学校 給食人気メニュー

ビーフシチューとハヤシライスは本校生徒の人気メニューです。
画像は,5月27日(木)ビーフシチューとで6月28日(月)ハヤシライスです。生徒は大盛で黙々と食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火) 全校放送朝会

生徒会からスチールポスト等連絡がありました。また,福永教頭先生から話がありました。
以下,福永教頭先生の話。

 今日は7月6日です。明日、7月7日は何の日でしょうか。
そうです。七夕ですね。では七夕って何なのでしょうか。少し話をさせてください。
出典:21世紀ことも百科(小学館)
七夕は、昔、中国から日本に伝わった星祭りです。ひこ星と、織りひめという男女の星が、天の川をはさんて向かい合っていて、この2つの星か、1年に1度、7月7日にたけ会えるという言い伝えから、祭りか始まりました。
 “はた織りが上手な神様の娘『おり姫』と働き者の牛飼いである『ひこ星』は、神様の引き合わせで結婚し仲良く過ごしていましたが、楽しさのあまり仕事をせずに遊んでばかり。激怒した神様は天の川の両端に引き離してしまいましたが、悲しさのあまり元気をなくした2人を見かね、7月7日を年に1度だけ会える日として許しました。”

 人々は「織りひめさまのように、はた織りやおさいほうが上手になりますように」「織りひめさまのように願い事が叶いますように」と、野菜やくだものをそなえて、おまつりをするようになりました。やがて、いつしか人々は「上手に字が書けますように」「織りひめさまのように願い事が叶いますように」と、ささや たけに五つのいろのたんざくをかざるようになりました。
出典:なぜ、七夕にささかざりをするの?

 もう、短冊に願い事を書いて、飾ったよ、という人もいるのではないかと思います。
 願い事をかなえるためには、何もせずに待っているだけではなく、かなえるための行動や努力が必要だと思います。
 皆さんの願い事が叶えられることを、私も期待しています。
 これで、今日の朝会の話を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 中学校 似島2組 毎日の自主勉強

 似島2組では,自主勉強をしたら、シールを台紙に貼って,教室後ろに掲示しています。自分の頑張りが見えて,励みになります。
画像1 画像1

7月2日(金) キョウチクトウ

 本校グラウンドの片隅に咲く「キョウチクトウ」です。春から夏に枝先で花を咲かせます。今開花時期です。本校の「キョウチクトウ」の花の色が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 心の参観日2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 心の参観日

子ども達に,希望と勇気をもって,困難があってもくじけずに努力していく,前向きな気持ちを育むことを願って,本日,小学校5・6年生を対象に,元全日本空輸客室乗務員 吉永由紀子先生,アシスタントに広島外語専門学校の山崎風香様をお招きし,お話を聞きました。
吉永先生の笑顔と明るい口調のお話で,あっという間に時間が過ぎました。
「思う」でなく「想う」人のすばらしさのお話をして頂いたり,児童の考えた質問に答えていただいたり,…「叶う」という文字を黒板に書き,「口で十回,自分の将来の夢を話す。」こと等…,子ども達はいつも以上に,主体的に参加できました。
子ども達が,自分の未来に向けて,意欲を強く持つとともに,そして,今の生活や学びで大切なものは何かに気づく,すばらしい会となりました。
吉永由紀子先生,山崎風香先生,感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 似島1組 授業風景

個々に課題をおこなっていますが,将来の進路実現に向けて,試験問題も取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火) ソフトテニス部 活動

県大会に出場することもあり,部活も今まで以上に熱が入ります。
画像1 画像1

6月29日(火) あおぞら1組 あじさい

あおぞら1組の児童が描いた紫陽花の絵手紙風墨絵です。すばらしいの一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 中学校3年生 介護のお仕事 出前授業

 介護分野の先生である広島医療福祉専門学校の学科長であり,広島県介護福祉士会会長の吉岡俊昭先生の講話を聴きました。生徒は,吉岡先生の分かりやすくて,楽しいお話で,介護に関する生の職業観や勤労観を得ることができました。生徒は,今までの介護のイメージに,何やら「しんどさ」だけを感じていましたが,先生のお話で,それを超える素敵な,やりがいのある仕事と感じたようです。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金) 中学校 2年生 英語科 授業風景

毎週金曜日はALTの先生が授業に参加します。英語が身近です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木) 畑と草刈り

小学校,中学校の畑の野菜が成長してきました。楽しみです。畑の周りの雑草を業務の先生が草刈りをして頂いています。(画像は数日前の写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 似島1組 美術科 授業風景

 個々の作品作りに挑んでいます。ワイヤーアートとプッシュステンドグラスです。どちらも色の美しさを表現できます。こつこつやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 中学校 3年生 国語科 授業風景

和語・漢語・外来語について学んでいます。生徒は真剣な感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 3・4年生 図画工作科 授業風景

段ボールを使って,ボックスをつくり,色々と装飾します。一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 1・2年生 図画工作科 授業風景

 自画像に挑戦です。さあ,あらためて,自分を見つめます。1・2年生らしい自画像を期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火) 小学校 保健指導

 児童の健康の保持増進を図るため,保健指導を行っています。朝の会など利用して,熱中症,感染症,けがの予防等を大型テレビのICT機器をいかして指導しています。(下の画像は3・4年生児童の学級です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 中学校 2年生 数学科 授業風景

連立方程式の学習です。黒板の板書量がすごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311