![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:54 総数:243501 |
本日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() --------------------- ☑ 減量ごはん ☑ のり佃煮 ☑ かやくうどん ☑ 小いわしのから揚げ ☑ いちご ☑ 牛乳 --------------------- 給食センターに5167個の苺が届きました。 春の訪れを感じますね♪ みなさんお味はどうでしたか(*^▽^*) 読み聞かせ(1年生)
朝の読書タイムの時間を利用して
図書ボランティアのみなさんによる、読み聞かせがありました。 昨年度からなかなか思うように読み聞かせの時間がとれず、 ボランティアのみなさんにはご心配をおかけしていました。 今日は久しぶりの読み聞かせでした。 2年生にも同じように入っていただきました。 1年生の子どもたちも、 本の世界にしっかり入っていました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓クラブ発表会![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩に体育館で発表しました。 今日が低学年対象でした。明日は高学年対象です。 和太鼓クラブの保護者の方にも参観していただきました。 今年も敬老会や区民祭りなどが中止となり、 成果を発表する機会がなかなかありませんでした。 最後に、観衆の前で堂々と演奏し、みんなとても満足そうでした。 迫力ある和太鼓の音、 真剣に太鼓を打ち込む姿に 大きな拍手をいただきました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() 本格的な練習は6年生になってからですが、 基本的な構えや打ち方は5年生のうちにやっておきます。 先日の「引き継ぎ式」で6年生から 和太鼓に取り組む姿勢や基本的な打ち方、 最終的に仕上げる「生命の詩」の基本リズムなどを教わりました。 来年度最高学年になる5年生が伝統を受け継いでいきます。 中央小のよき伝統をしっかり守り、がんばれ5年生! 授業の様子(2年生)![]() ![]() 道路管理課の職員の方にお越しいただき、 自転車の正しい乗り方や 自転車で走る前のチェックポイントなどを学びました。 「自転車で走っているときに、後ろのタイヤを止めるのは、 ハンドルの右のブレーキ?左のブレーキ?」 「???」 あらためて問われるとはっきり分からないこともあり、 子どもたちは自転車の乗り方でたくさんのことを学びました。 便利な乗り物ですが、交通安全にしっかり気をつけて乗ろうね! 授業の様子(6年生)
6年生で道徳の特別授業を実施しました。
講師に広島県介護福祉士会会長の吉岡俊昭さんにお越しいただき、 お話をしていただきました。 自身の高齢者施設勤務の経験から、 介護の仕事の中で日頃感じていることや考えていることを 話していただきました。 施設に入っている高齢者の方から学んだこと、 家族のあり方、 人間関係、 これからの子どもたちの生き方、 卒業間際の子どもたちに残りの学校生活でできること、 などたくさんの内容でした。 子どもたち一人一人が話の内容を受け止め、 自分自身を振り返り、 これから何を大事にして日々の生活を送っていくのか 真剣に考えたようでした。 涙を流しながら話を聞き、多くのことを学んだ子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が算数で立体の学習をしていました。
直方体や立方体の特ちょうを考えていました。 面の形に着目すると 直方体は長方形と正方形で囲まれた形 立方体は正方形だけで囲まれた形 では、とび箱のような形は? みんなで、考えを出し合っていました。 ![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() 絵を描いたりしていました。 図画工作科の学習で この一年間で製作した作品を入れて持ち帰ります。 自分だけのオリジナルバッグにしようと 工夫を凝らして、デザインを考えていました。 おわかれ集会
6年生はもうすぐ卒業です。
3時間目にたてわり班で、「おわかれ集会」をしました。 学校のリーダーとして活躍してくれた6年生に楽しんでもらおうと、 5年生の企画委員会が中心となって、 みんなで楽しめるクイズやゲームを考えてくれました。 1〜5年生は「お世話になりました」の気持ちを込めて、 6年生は「これからがんばってね」の気持ちを込めて、 お互いに「ありがとう」と楽しい時間を過ごしました。 最後に1〜5年生の気持ちのこもったプレゼントを受け取り、 6年生はうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() 手拍子のリズムに乗って、 動物のなき声をみんなで言っていきます。 「ネコ」⇒「ニャーン」 「イヌ」⇒「ワンワン」 「ニワトリ」⇒「コケコッコー」 「ゾウ」⇒「パオーン」 みんなで声をそろえて、上手です。 「3月の歌」は「ありがとう さようなら」です。 お別れの歌ですね。 歌を聞いて、メロディと歌詞を覚えていました。 3月は学習と生活、気持ちのまとめをしっかりしていきましょう。 授業の様子(1年生)![]() ![]() 4まいの「いろいた」をつかって、 かたちをつくっていました。 しかく⇒さんかっけい⇒またちがったかたちのしかく… パズルのようです。 みんなたのしみがら、かたちをつくっていました。 和太鼓引き継ぎ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も4月からは最高学年6年生になります。 下級生の手本になれるように、 和太鼓の演奏についての心構えや技術を 6年生から引き継ぎます。 今日はその「引き継ぎ会」でした。 本校和太鼓のオリジナル演目「命の詩」の基本リズムの叩き方から、 脱いだ上靴や衣服の並べ方まで…。 こうして毎年本校の伝統が受け継がれていきます。 「熱くなれ!2021 和太鼓発表会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年前に先輩たちから受け継いだ和太鼓。 初めはリズムを覚えるので精いっぱいで, なかなか力強い音が出せませんでした。 しかし,今福座の今福優先生から,「今できることを全力で」 というメッセージをいただき,そこから子どもたちの取り組み方, 和太鼓の音が少しずつ変わっていきました。 本番直前の練習では今福先生,堂本先生、末長先生から 熱いパワーをいただき,本番に臨みました。 昨年度と同じくクラスごとの発表になりましたが, 各クラスで力を合わせて演奏し, 体育館中に力強い太鼓の音が響き渡りました。 今年度の6年生テーマ「熱くなれ!」を見事に体現した、 魂、気持ちの乗り移った太鼓の音でした。 今できることを全力で取り組む6年生の姿を 保護者の方々に見ていただけたことを とてもうれしく思います。ありがとうございました。 卒業まで残り一か月を切りました。 和太鼓で学んだことを生かし, 胸を張って卒業に向かっていってほしいと思います。 銀世界の学校![]() ![]() 学校は雪景色です。 子どもたちは登校中から大はしゃぎ! 雪玉をつくったり、小さな雪だるまをつくったり…。 少しの間、雪の感触を楽しんだ子どもたちでした。 ☆ちゅうおう美術館☆(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 自分が一番心に残った場面を版画に表しました。 ごんがいたずらをして兵十からうなぎを盗んでしまう場面、 ごんがうなぎを盗んだことを後悔する場面、 ごんが罪ほろぼしに栗を届ける場面、 ごんが兵十に鉄砲で撃たれてしまう場面…。 みんな心に残った場面はそれぞれのようです。 授業の様子(2年生)![]() ![]() 1年間の自分自身を振り返っていました。 2年生でできるようになったこと、 3年生でがんばりたいこと、 しょうらいのゆめ、 おうちの人へのメッセージなど 1年間の成長の様子を確認し、 次の段階にステップアップしていこうという気持ちを 持つことができました。 授業の様子(3年生)
3年生が体育の学習で、マット運動をしていました。
前転、後転、開脚前転、側転…。 マット運動の技にもいろいろありますが、 いくつかの技を組み合わせてみんなの前で発表。 自分の得意技を入れて、頑張って発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「すっきりタイム」は?…![]() ![]() 健康に気をつけ、じょうぶな体をつくるために、 体力アップ! つま先立ちやスクワット、片足立ち。 さらにはグーパーで握力アップ! 合い言葉はみんなで「マッスル〜」! すっきりした顔で5時間目の授業の準備をしました。 ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() ---------------------- ☑ ごはん ☑ 黒鯛の竜田揚げ ☑ 赤じそあえ ☑ 大河鍋 ☑ もみじまんじゅう ☑ 牛乳 ---------------------- 『大河鍋』は,広島市南区の大河地区に伝わるのりを使った郷土料理です。 大河地区の,のりの養殖は300年以上あり,広島城ができた頃,殿様に贈られたそうです。 大河鍋には,豚肉・豆腐・白菜・にんじん・のり・ねぎ・干ししいたけを使っています。 お味はいかがでしたか。 ☆ちゅうおう美術館☆(1年生)![]() ![]() いつもは のることができない どうぶつやむし、のりもの、おもちゃなどにのって すてきなばしょにいってみました。 ゆめがいっぱいあふれているはず…。 ![]() ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |