最新更新日:2024/09/22 | |
本日:15
昨日:34 総数:212077 |
6年 服を集めています!
今年度,船越小学校で取り組んでいる「”届けよう,服のチカラ”プロジェクト」よりお知らせです。
このプロジェクトは,皆さんの着なくなった服を難民に届けることで,十分に服を着ることができない難民の手助けと同時に,服の再利用を目的として行っています。 夏休み前は,多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。 10月に入り,だんだんと涼しくなってきて,衣替えを始める季節に入るかと思います。ご家庭で着なくなった服がありましたら,ぜひ学校に持ってきてください。(児童に持たせてください。) 10月の毎週火曜日の大休憩に,第6学年児童が回収します。ご協力よろしくお願いします! 2年 お手紙
国語科では「お手紙」を学習しています。手づくりのお面をかぶり,役になり切って音読劇をしています。登場人物の気持ちを想像しながら,せりふに気持ちを込めて音読しています。
4年 アウトリーチ演奏会(音楽科)ピアノと,マリンバの演奏でした。 マリンバは,アフリカ生まれの大型の木琴です。 最初は「ガーナイア(ガーナの人)」という曲を聴きました。 土に穴を掘り,板を敷いて叩いたのがマリンバの始まりだそうです。 昔のガーナの人が音楽で心の交流を図ったように,児童も手拍子を用いて演奏に参加していました。 4年 ギコギコトントンクリエーター(図画工作科)初めてノコギリを使って作品をつくります。 ノコギリの使い方に気を付けて一生懸命作品をつくっています。 6年 英語の学習
外国語科の学習で,船越中学校よりALTの先生を招いて,授業をしていただきました。外国人の先生との授業,英語での会話に,最初は戸惑う様子もありましたが,一生懸命話を聞いて,楽しく活動することができました。また,授業をしていただく機会があるとよいですね!
2年 音づくりフレンズ
図画工作科「音づくりフレンズ」で,音の出るおもちゃをつくりました。身近な材料を持って来て,振ったり,こすったり,弾いたりすると音の出るおもちゃを工夫してつくりました。音楽に合わせでみんなで鳴らすと,とても楽しく演奏ができました。
3年 開脚跳びに挑戦だ!久しぶりの跳び箱で,「2年生のときは跳べたのに…」という児童もいました。 そこで,基本からもう一度おさらいです。 踏み切り方や着地の位置など,ポイントができているか,別の子が見て伝えます。 第3学年は,台上前転(跳び箱の上で前転する技)など,難しい技にも挑戦するので,基本が大切! 挑戦は続きます…!! 5年 野外活動説明会児童に関係の書類を持ち帰らせました。ご家庭でしっかりと目を通しておいてください。必要事項に記入していただき,提出をお願いします。よろしくお願いします。 6年 てこ
第6学年児童が,理科の学習をしていました。てこのきまりについて,実際に一人一人が重りを動かしながら,考えを出し合っていました。「重さ」と「支点からの距離」に関係があることを見付けることができました。
3年 ヒマワリの種とりをしたよ種から育ててきたヒマワリは,2mを越えるまで成長し,花を咲かせ,実をつけました。 ヒマワリの花の中心部に見えるものを種だと思っている人は多くいますが,正確には実です。あの実の殻の中に種があります。児童もびっくりしていました。 一つの種から育ったヒマワリは,一体いくつの実を実らせたのか。今回は,その実を班ごとに協力して数えてみました!児童の予想は,少ない方で100粒,多い方で10000粒でした。 実の隙間から出てくる小さな虫にギャーギャー言いながら,楽しそうに数えていました。果たして,実の数は・・・? クラブ活動 囲碁・将棋クラブ
囲碁・将棋クラブです。緊急事態宣言中なので,地域の方々をお招きすることができませんでした。一緒に対戦できる日を楽しみに,腕を磨いておきます。
クラブ活動 レククラブ
レククラブも多目的フロアで活動していました。ペットボトルを使ったゲームを楽しんでいました。
クラブ活動 グラウンドゴルフクラブ
本当はグラウンドで行うクラブですが,今日はあいにくの雨。教室と多目的フロアに分かれての活動です。教室では,模造紙にコースをかき,スコアの数え方の練習を兼ねてミニミニゲームをしていました。多目的フロアでは,実際に打つ練習も・・・
クラブ活動 パソコンクラブ
パソコンルームでは,パソコンクラブが活動をしていました。キーボード練習をしたり,作品を作ったりしています。
クラブ活動 読書クラブ
図書室では,一心不乱に読書をしていました。本が大好きな児童が集まっています。
クラブ活動 音楽クラブ
今日は,久しぶりにクラブ活動の日です。
音楽クラブでは,キーボードや木琴・鉄琴の練習をしていました。今は,感染症防止のため,音楽の授業では,思いっきり歌を歌うこともできませんが,楽しそうに楽器の練習をしていました。 学校朝会
昨日で夏休みを終え,学校が始まりました。「おはようございます!」の元気のよい挨拶でスタートできた児童がとても多く,うれしく思います。
学校朝会では,校長先生から,「えがお120%」を目標に頑張っていきましょう,という話を聞きました。「えがお」になるために,「私は」(主語)をはっきり言って,気持ちや事柄を話すと,理由や思いが伝わりやすい,ということを教えていただきました。言葉を大切に使いながら,相手に思いを伝えることを頑張っていきましょう,というお話でした。「主語・述語」という新しい言葉を知った人もいたかもしれません。 「えがお120%」の船越小学校にしていくために,仲間を思いやりいじめを許さない,相手も自分も大切にできる思いやりの心を育んでいきたいと思います。 教室の黒板には・・・
おはよう。よく来たね!
さあ,・・・始まるよ! 一緒に頑張ろう!!! 思いを 黒板のメッセージに込めて。 学校開始前日
学校開始前日の教室です。
長い夏休みを終えて,元気な船越小児童が学校に戻ってくるのを静かに待っています。 5年 インゲンマメ
暑い暑い夏休みが続いていますが,元気に過ごしていますか。5年生が植えたインゲンマメが実を付け始めました。そろそろ収穫時期です。
|
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11 TEL:082-822-4646 |