最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:38
総数:245663
各学年の年間学習計画をアップしました。

平和学習講座 5年生

平和学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習講座 4年生

平和学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習講座 3年生

平和学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習講座 2年生

平和学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習講座 1年生

平和学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習講座(感想・質問)5、6年生

お話の後、松尾先生に感想を伝えたり、質問をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習講座(感想・質問)3、4年生

お話の後、松尾先生に感想を伝えたり、質問をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習講座(感想・質問)1、2年生

お話の後、放送室で松尾先生に感想を伝えたり、質問をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕〜短冊に願いを込めて

7月になりました。
1年生の教室の前に七夕飾りがされています。
子どもたちの願いが書かれた短冊がたくさん飾られています。
図書室にも、訪れた子どもたちが書いた短冊が飾られています。

みなさんの願いが叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の給食の様子

今日は中華風のメニュー。

毎日美味しい給食を子ども達はもりもりと食べています。

本日の残食率は

麦ごはん 0.1%
生揚げの中華煮 0%
春雨と野菜の炒め物 1%

とてもよく食べていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の給食

麦ごはん
生揚げの中華煮
春雨と野菜の炒め物
牛乳

ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって、油をとったものです。
ほのかな甘みと独特の香りがあり、中華料理によく使われたり、天ぷらの油にまぜて使ったりします。
ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。
また、中国では薬として、漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。
今日は、生揚げの中華煮と春雨と野菜の炒め物の両方に使っています。
画像1 画像1

クモの巣バスターズ

職員室の掃除を担当している6年生。
職員室の掃除が終わったら、学校の気になるところを探し、進んで掃除をしています。
今は、クモの巣取りをしてくれています。
日々、校舎がきれいになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の集中力

5時間目の算数の授業。
先生の指示が出ると、すぐに課題に取り組む4年生。
よい姿勢からも、集中していることが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな かみの かたちから3

次から次へとイメージがわいてくるので、子供達の発想力には驚きました!
みんなとても楽しそうに取り組んでいましたよ(*^^*)
教室に掲示しましたので、保護者の皆様は個人懇談会の日をお楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな かみの かたちから2

次に、ちぎった形を眺めて・・・・・、何に見えるか考えます!

そして、クレパスで塗ったらできあがりです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな かみの かたちから

図画工作で、”いろいろな かみの かたちから”を学習しました。

まずは、真っ白い画用紙を思いきりちぎります!
みんなはじめは戸惑っていましたが、だんだん豪快にちぎっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755