![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:43 総数:265366 |
授業の様子(1年生)
一年間を振り返って,できるようになったことを,みんなの前で発表しています。
友達の発表を一生懸命聞く姿勢・・・ 終わったら自然と沸き上がる拍手・・・ すてきな姿がたくさん見られました。これも,この一年間の大きな成長です。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
理科の学習で,「色や柄のついた缶に電気を通すにはどのようにすればよいか」を実験しています。
子どもたちの予想通り,缶の表面をけずり,色をはがすと豆電球が点きました。アルミニウムやスチールは電気を通すということが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
算数科で「三角形と角」の学習をしています。
今日は,2つの辺の長さが等しい「二等辺三角形」について調べ,分かったことをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 帰りの様子(4年生)
帰る前のお掃除タイムにお邪魔しました。
手際よく,そして静かに,掃除を進めています。椅子の裏についているほこりなど,細かいところもきれいにしていました。 今日も一日よく頑張りました! ![]() ![]() ![]() 図書室の様子
今日は,図書室で「おみくじ」が行われていました。
わくわくドキドキ新年の運試し!くじびきをして,「大吉」が出たらしおりをプレゼントしてもらえます。 図書室に行くのがますます楽しみになりますね。 ![]() ![]() ![]() 心がまえ(5年生)
今月のテーマ「心がまえ」
もうすぐ最高学年になる5年生は,いつでも下学年のお手本になれるよう,心がまえができています。 教室を移動する際には静かに,廊下の右側を歩く。当たり前のことが,いつも当たり前にできることが,大切です。 ![]() ![]() ![]() 外国語科の授業(6年生)
「I’m good at〜」「I want to〜」を使って,自分の得意なことや,中学校に入学してからやりたいと思っていることについて伝え合う学習をしています。
反対に,できないことや得意でないことを「I can’t〜」などの否定形を使って表現する方法も身につけています。コミュニケーションの幅が広がっています。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() 「円周は,直径の3倍よりは長く,4倍よりは短い」というところまで分かってきました。次回はもっと細かく検証するようです。 さて「円周率」に,どこまで迫れるかな? 授業の様子(5年生)
算数科で,「円の円周と直径の長さの関係」を調べる学習をしています。
まずは,どのようにして調べればいいかを話し合いました。次から次へとたくさんの考えが出され,予定していた時間が大幅に延長されるほどでした。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
音楽科の学習で,鍵盤ハーモニカの学習をしています。
新型コロナウイルス感染症拡大予防のため,リコーダーと同様に,息を吹いて音を出すことはできませんが,指遣いの練習は欠かせません。 子どもたちは,友達からチェックを受け,「オッケー!」をもらって嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金その2![]() ![]() ![]() みなさんの温かい気持ちは,世界国々の支援につながります。ありがとうございました。 ユニセフ募金その1
7日(月)と8日(火)に,児童会で「ユニセフ募金」を募りました。児童会のみなさんは,朝早くから,募金箱を持ってスタンバイ!
「おはようございます」とともに,「ご協力をお願いします!」というさわやかな声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() 給食レポート20 「わかさぎの南蛮漬け」
8日(火)の給食は,「だいこんのピリカラ丼 わかさぎの南ばん漬 はるみ 牛乳」でした。わかさぎは,もともとは鮭のように海と川を往復する魚でしたが,今では北日本の湖や川でもとれます。おいしい時期は,1月から3月にかけてです。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので,骨や歯を丈夫にするカルシウムをたくさんとることができます。給食では,油で揚げたわかさぎを南ばん漬にしました。
また,8日は地場産物の日でした。だいこんのピリカラ丼に,広島県で生産された葉ねぎを使いました。とてもおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 大根カルタ(3年生)
総合的な学習の時間に,「大根づくり」のまとめの学習として,大根カルタをつくっています。
子どもたちは,楽しかった大根づくりの過程や,ぐんぐんと大きく生長した様子を思い出しながら,絵や文字に色をつけていました。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動(4年生)
学校に関わる英単語や言い方について学習しています。
教室に入ってきた校長先生に向かって,一斉に発音しています。 「school principal’s office!」 「校長室!」と言っています。ネイティブのような,あまりにも素晴らしい発音で,何と言っているのか分からずドギマギさせるほどでした。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(たんぽぽ)
国語科で,漢字の学習をしています。
漢字ドリルで繰り返し練習をしたり,漢字の成り立ちや部首を学んだりしながら,文字についての学習を深めています。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() 「おいもには,細いひげがはえていて,形は先が少し細くなっていて・・・。」 「見て!こんなにいっぱいつくったよ。」 子どもたちは楽しそうに話してくれました。 授業の様子(2年生)
図画工作科で,粘土をつかって学習をしています。
今日のテーマは「おいもほり」 子どもたちは,生活科の学習で行ったおいもほりを思い出しながら,つるを引っ張っている自分の姿や,畑のでこぼこの様子を想像力豊かに表していました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() ![]() 自分が調べていない国のことを聞くのも勉強になりますね。 授業の様子(6年生)
社会科「日本と関わりの深い国調べ」で調べた国についての発表会をしています。
まずは,アメリカ合衆国についての発表です。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |