![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:75 総数:795325 |
冬休み前の全体朝会
今朝は、全体朝会を行いました。
冬休み前なので、家や地域での過ごし方についてお話を聞きました。 校長先生からは「なんかん検定2021」が出題されました。 それぞれの学年で学習した算数の問題でしたが、みんな問題をじっと聞いて考えていました。 1月の冬休み明けには、「新しい自分 新しいスタート」が切れるよう、冬休みを充実したものにしてほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() マーチングバンド年内活動修了!
22日水曜日に今年の活動を修了しました。
最後に,使わせていただいている音楽室を皆で掃除しました。この一年保護者の皆様,コーチの先生方,など多くの方々のおかげで活動をすることが出来ました。皆様ありがとうございました。 来年は1月7日金曜日より活動を再開します。新入部員さんも大募集中です。ぜひ,私たちと一緒に演奏・演技してみませんか。待っています。 ![]() ![]() ![]() 6年 総合的な学習
ビニール傘を全校児童に呼び掛けて集めています。
集まった傘を分解して、SDGSの取組として有効利用する企業に送るということに取り組んでいます。 南観音小学校の皆さんの協力があり、たくさんの傘が集まったようです。 ![]() ![]() ![]() 5年 国語
「あたたはどう考える」の学習に取り組みました。
自分の考えをまとめるために必要な方法や手立てを学んでいます。 その一つとして、いろいろな考えがある中で、他の立場の人の意見を知ることが大切だということについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会科
地震からくらしを守ることについて学習を進めました。
身近な場面や国や県などの制度のことについて知ったり考えたりしました。 この学習の中で「自助」「公助」「共助」という考え方を知りました。 ![]() ![]() ![]() 3年 体育
縄跳び運動に取り組んでいます。
なわとびカードにあるいろいろな跳び方を練習しています。 難しい跳び方にもチャレンジして頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語
どんな言葉をカタカナで表すのかを学習しました。
ノートにたくさんカタカナを使った文を書いて発表しました。 ![]() ![]() ![]() マザーテリング
今年最後のマザーテリングをしていただきました。
クリスマスや正月が近いということで、そのことに関連した本の読み聞かせをしてくださったところもたくさんありました。 どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/22)![]() いも煮は、牛肉・里芋・こんにゃく・だいこん・にんじん・ねぎなど、旬の野菜や芋がたくさん入った煮物です。しょうがをきかせて、甘辛く味付けし、大釜でじっくり火を通します。食材1つ1つを丁寧に切りそろえているので、中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。体が温まる一品です。 野菜炒めは、豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・小松菜を炒め合わせました。色の濃い野菜、その他の野菜がバランスよく入り、ビタミンCとカロテンなどをしっかり摂ることができます。 (栄養価:エネルギー613kcal タンパク質24.7g 塩分1.7g) 「対角線」(4年生)
算数科で「対角線と四角形の特ちょう」の学習をしていました。いくつかの四角形で、対角線に当たるところに直線を引いていきます。電子黒板を使って、みんなに向けて説明もしました。
※3枚目の掲示物の画像は、広島県の伝統工芸品を紹介するリーフレットです。とても分かりやすく、ていねいに作られています。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級の学習
それぞれの学級で、算数科、国語科の学習を頑張っていました。たんぽぽ学級の学年園で収穫した大きな大根も披露してくれました。
![]() ![]() ![]() 「考えよう つたえよう」(2年生)
かけ算を使って、不定形な形の中にあるドットの数を、工夫しても求めようとしています。
いくつかの部分に分けてかけ算をしたり、いくつかのドットを動かして一度のかけ算で求めたりしています。一つの方法を考えたら、もっと別の方法はないかと、意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語
お店屋さんごっこするために、ものの名前を集める学習をしています。
今日はグループで仲間ごとの言葉を集め、絵と言葉を書いて、カードに書きました。 このカードを使って、次回は楽しいお店屋さんごっこをするのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 「書き初めの練習」(1年生)
1年生の書き初めはえんぴつを使って書く硬筆です。「お正月です。わたしは、たこあげをしました。」と書きます。
まずはお手本をなぞります。線からはみ出さないように気をつけてなぞります。それから本番です。一文字一文字ていねいに書き進めていきました。これから何度か練習し、一番よく書けたと思うもの一点を出品します。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/21)![]() ![]() ![]() きつねうどんは、油揚げをたっぷり使ったうどんです。煮干しでとっただしで、材料を煮て、油揚げは別に、甘辛く煮ておいたものを最後に入れて仕上げます。温かいうどんは、寒いこの時期に、大人気のメニューです。 かき揚げは、イカ・かえりいりこ・さつまいも・たまねぎ・にんじんが入っています。子どもたちが食べやすいよう、少しずつ油に落として、カリッとなるまで揚げました。噛み応えのあるいかやいりこが入っているので、しっかりよく噛んで食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー685kcal タンパク質23.8g 塩分1.7g) 「冬がいっぱい」(2年生)
教科書を参考にしたり実生活を思い出したりしながら、「冬を感じるもの」について表現しています。ワークシートにいくつか書いた内容の中から一つを選んで、カードに書き、挿絵も添えました。
急に寒くなってきたこの頃、冬を感じるものはすらすら思い付くようでした。 ![]() ![]() ![]() 「分数の意味」(3年生)
「分母」→「1を何等分したか」、「分子」→「そのいくつ分か」、「分数の表し方」→「1を何等分した大きさのいくつ分か」など、分数の概念や用語について、改めて確認をしました。
これからの分数の学習で、とても大切な内容です。しっかりと覚えておきたいものです。 ![]() ![]() ![]() 「リコーダーの練習」(6年生)
音楽室の外まで、とてもきれいな演奏が聞こえてきました。6年生が「Love」という曲をアンサンブルで演奏していました。高い音も上手に出ていて、透き通ったきれいな音色でした。さすが音楽が好きな6年生です。
![]() ![]() ![]() 「整理整頓をしよう」(5年生)
家庭科の授業の様子です。教室内の自分の机やロッカーの様子を見直し、整とんをするという授業展開です。
実際に道具箱や整理箱を持ってきて、整理整頓をします。必要ないものは処分もしています。見る見るうちにきれいになっていきました。 年末も近くなってきているので、家庭の方でも実行してみると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() 新しい跳び方に挑戦(4年生)
今日は、新しい跳び方に挑戦しました。「あや跳び」「後ろあや跳び」です。まずは、先生からお手本を見せてもらいました。その後は一人一人で練習です。
新しい跳び方をどんどん覚えていき、上手になりたいという意欲が感じられました ![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |