最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:23
総数:117905
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

3月7日(月) 授業風景

<写真上>
1年 社会 堀江先生
 鎌倉幕府がどのようにして衰退していったかを考えました。

<写真中>
3年 英語 池田先生
 平和への祈りについての単元です。オバマ大統領の広島訪問のことや『この世界の片隅に』のことも掲載されています。卒業前にじっくり取組んで欲しい内容です。

<写真下>
2年 理科 森山先生
 酸化、還元など質量保存の法則の考え方を含んだ問題演習をしました。とても集中しています。
画像1
画像2
画像3

3月7日(月) 給食だより

画像1
【今日の献立】

ごはん
さばの煮つけ
赤じそあえ
豚汁
牛乳

【一口メモ】
今月のテーマは「バランスの良い食事について考えよう」です。病気に負けない健康な体を作るには、バランスのとれた食事が大切です。給食では、栄養のバランスを考え、主食・主菜・副菜・牛乳を組み合わせて献立を立てています。今日の主食はごはん、主菜はさばの煮つけ、副菜は赤じそあえです。すききらいせず、しっかり食(た)べましょう。

3月7日(月) 校歌を録音していただきました

画像1
画像2
画像3
全学年 音楽 齊藤先生
 
 FMちゅーピー76.6MHZ さんが来校し、本校の校歌を録音してくださいました。元生徒会長の学校紹介の後、みんなからのかけ声が有り、校歌を3番まで歌いました。普段あまり目にすることのない機材を前にして、とても緊張しましたね♪
 このメンバーみんなで歌う数少ない機会でした。
 これまでまん延防止期間のため歌うことがなく、今年度初めてしっかり歌ったような気もします。
 改めて、学校の景色が目に浮かぶ素敵な校歌だと感じました。

 放送は4月1日(金)の9時頃から番組で紹介されます。FMちゅーピーの「朝ラジ!」という番組の「私たちの校歌」というコーナーだそうです。

3月4日(金) 授業風景(2)

画像1
画像2
3年 理科 森山先生
 酸性とアルカリ性の水溶液を混ぜて、中性にする実験をしました。ぴったり緑色になるでしょうか!?真剣です。

3月4日(金) 授業風景(1)

<写真上・中>
2年 音楽 齊藤先生
 箏の発表会がありました。生徒と先生で「ふるさと」を弾きました。主旋律に加え、伴奏も有り美しいハーモニーでした。
 たくさんの先生方が、鑑賞してうっとりしました。

<写真下>
1年 国語 武田先生
 文法の学習です。体言と用言を学びました。
画像1
画像2
画像3

3月3日(木) 「青少年の思い」発表の録画

 新型コロナの影響で中止された「青少年の思い」発表大会の録画が本日行われました。
 主催者の佐伯区青少年健全育成連絡協議会と佐伯区地域起こし推進課の職員が来校され、多目的室で録画しました。
 本校会長は「働く極意は”思いやり”」という6分あまりのスピーチを堂々と披露しました。1000人規模の大ホールでもばっちりな立派な態度と内容でした。どんどん成長しているのが分かります。
 佐伯区の各中学校の代表者の発表で構成されたこの発表会はCDとなり配付されるそうです。貴重な機会をいただき、この度はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月3日(木) さっぱりしました!

 月曜日と本日、1日半掛けて、イチョウの木を伐採していただきました。
 高さを3分の2ほど、12メートルくらいに切っていただきました。切った枝は、2トントラック1台では運べないほどでした。
 湯来中学校のシンボルツリーがしばらくこぢんまりしていますが、大変強い木ですので、2・3年後には、枝が伸び、葉っぱがまた生い茂るそうです。
 業者の皆様、最後の清掃まで、丁寧にしていただき、ありがとうございました。
画像1画像2

3月3日(木) イチョウの木

画像1
画像2
 月曜日に引き続き、イチョウの木を伐採していただきました。
 少し残った枝を切ります。
 最後に形・色を整えてくださいました。

3月3日(木) 給食だより

画像1
【今日の献立】

ちらしずし
さわらの磯辺揚げ
わけぎのぬた
豆腐汁
三色ゼリー
牛乳

【一口メモ】
行事食「ひなまつり」…今日、3月3日は「ひなまつり」ですね。ひなまつりには、雛人形をかざり、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。今日は、デザートに三色ゼリーを取り入れました。また、今日は地場産物の日です。豆腐汁に入っている水菜は、「広島近郊6大葉物野菜」の一つです。安佐南区や安佐北区を中心に広島市でたくさん栽培されています。

3月3日(木) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
1年 理科 森山先生
 物質の沸点を学びました。鉄など高い沸点のものや、酸素や窒素などとても低いものもあります。エタノールの沸点は78度だそうです。

<写真中>
3年 英語 池田先生 アン先生
 関係代名詞など、既習事項をつかった文型クイズをしました。ペアで考えました。今日はモンスターボールが出ると5点アップでした。

<写真下>
2年 社会 堀江先生
 大塩平八郎の乱の後、幕府がとった対策を考えました。




3月2日(水) 校庭の電灯の交換

 校庭の電灯を業者の方に交換していただきました。高所作業車を入れて、たくさんの電球を替えていただきました。一日がかりの大作業でした。
 足下が悪い中、ありがとうございました。
画像1
画像2

3月2日(水) 給食だより

画像1
【今日の献立】
小型パン
いちごジャム
スパゲッティイタリアン
フレンチサラダ
牛乳

【一口メモ】
スパゲッティ…スパゲッティをたっぷりの湯に塩を入れてゆで、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆでかたを「アルデンテ」といいます。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、ケチャップで味をつけて、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、スパゲッティイタリアンです。みなさんの好きな味ですね。

3月2日(水) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
1年 美術 中尾先生
 バターナイフをつくっています。糸鋸で大まかに切った後、今日は小刀で削っていきました。とっても力が要る作業ですね。安全に削れましたか?

<写真中>
1・2年 学活 品川先生・堀江先生・中尾先生・水谷先生
 3年生を送る会の準備を後輩達がしました。内容は当日を楽しみに……。係を分担して、道具や材料を駆使して準備をしています。
 先輩達が喜んでくれるかな?

<写真下>
3年 音楽 齊藤先生
 1年ぶりに箏を弾きました。忘れていたことを徐々に思い出しました。大きい音が出ていましたね。

3月2日(水) 【青少年の思い】大会の校内発表

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会では、2月に佐伯区民文化センターで行う予定だった【青少年の思い】大会の発表をしました。
 生徒会長さんが、「働く極意は”思いやり”」という職場体験で得た働くことに対しての自分の考えを発表してくれました。
 内容も態度も素晴らしかったです。堂々と板に付いていました。聞く方も真剣に聞いていました。
 明日、担当の方が来校し、このスピーチを録画するそうです。頑張ってくださいね。

3月1日(火) 給食だより

画像1
【今日の献立】
ごはん
うま煮
甘酢あえ
牛乳

【一口メモ】
うま煮…給食の煮物には、含め煮、五目煮、おでんなどいろいろな種類があります。うま煮という名前の由来は「旨味」であり、煮込むことで具材の旨味が合わさり、絶妙な味付けになることから「うま煮」と呼ばれるようになりました。給食室では、大きな釜でたくさんの材料を一度に煮込むので、いろいろな味がからみあってとてもおいしくでき上がります。

3月1日(火) ピアノの調律

画像1
画像2
 卒業式に向けて、ピアノの調律をしていただきました。
 体育館は湿気が多く、ピアノの内部を分解し持って帰って乾燥していただきました。
下の写真は、ピアノの屋根・上前版です。
 今日は、ハンマーがよく動きます。良い音色になりました。
 ありがとうございました。

3月1日(火) 授業風景(2)

<写真上>
3年 技術・家庭科(技術分野) 佐々木先生
 プログラミングでゲームや動画をつくりました。命令が上手く伝わるように調整しています。

<写真下>
3年 技術・家庭科(家庭分野) 日野先生
 幼児に向けて折り紙をおります。Ipadでお手本動画を探して、富士山や猫や星を選びました。
画像1
画像2

3月1日(火) 授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
<写真上>
2年 理科 森山先生
 化学反応について考えました。化学カイロには、丁度良い温度にする工夫やできるだけ温度が長く保てる工夫などが詰め込まれています。

<写真中・下>
1年 音楽 齊藤先生
 箏の発表会がありました。「さくらさくら」を全員で合わせて弾いていました。優雅なな音色でした。

3月1日(火)「スクールカウンセラーだより」アップしました

今日から3月になりました。春といえば、出会いと別れの季節とよく言われます。残りの1日1日をみんなで味わえるように過ごしていきましょう。

その中でも、「なんだか気持ちが重いな」「なかなか調子が出ないな」と感じたら、スクールカウンセラーの松尾先生に相談できますよ。スクールカウンセラーは毎週月曜日です。

自分でなんとかしようとせずに、色々なお話を気軽に松尾先生としてみませんか。

「スクールカウンセラーだより」アップしました。
No.10は「今日から3月」についてです。
是非クリックしてみてください。
No.10 「今日から3月」

2月28日(月) イチョウの木(3)

 6名の業者さんがかかわってくださった大作業です。
 1日掛けて、トラック1台分の枝を切り落としました。残念ながら、あと少しだけ残っています。もう一日かかるそうです。明日は雨なので、また天気が良い時に切っていただきます。
 イチョウの木の生命力をそがないよう、また形も整えながら、自分の足場を確保しながら切っていただきました。
 また宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からの配布文書

緊急時の対応

学校だより

保健だより

学校教育目標

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導部より

スクールカウンセラーだより

進路情報

バドミントン部

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547