最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:62
総数:173064
TOP

11月2日(火) 授業風景(12)

3年授業別クラス(理科)
 張り詰めた空気がとても感じられます。発表も先生の期待に添うものであり、とても理解が深まります。あと少しです。気持ちをきらずに取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(火) 授業風景(11)

3年音楽
 合唱祭とは異なる音楽の授業ならではの合唱に取り組んでいます。その曲の情景を理解することで気持ちを込めた合唱となるはずです。しっかり歌い込んでくださいね。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 授業風景(10)

1年数学
 比例・反比例は中学校で学習する関数の基本です。2年生・3年生になったときに困らないように、今確実に理解しておきましょう。苦手とする人が多いところです。友だちと一緒に考えることはとてもよいことです。できない、わからないをほっておかないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 授業風景(9)

2年理科
 対照実験について学びました。何がどう異なるのかを明確にすることで、その結果からある特徴・性質を知ることができますね。違いに着目することは、いろいろな教科のさまざまな場面で使っています。意識してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 授業風景(8)

3年英語
 来週に迫った後期中間テストに向け、真剣なまなざしで課題に取り組んでいます。先生に確認しながら、1つ1つを自分の力としています。まだ時間ありますから、友だちや先生から多くのことを吸収しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 授業風景(7)

1年理科
 食塩水の濃度の学習です。割合が苦手な人が多いかと思いますが、全体とその部分を明確にすると簡単に出てきますね。グループで知恵を出し合いながら考えています。

 ここだけの話ですが、、、
  数学では食塩水の問題、よく取り扱われますよ、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 授業風景(6)

3年 美術
 自画像のデッサンです。鏡に映る自分の顔をじっくり見ることはあまりないのではないでしょうか。
 鏡と真剣ににらめっこ。バランスよく、自分の顔を丈夫に描けていますね。
 また、時々見えるマスクのない表情もとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 授業風景(5)

2年 心肺蘇生実習(3)
 「短い時間でしたが、今回の実習の成果がいざというときには発揮できるようにします」という心強い言葉が代表の生徒から聞かれたのは本当によかったと思います。
 今日学んだことを忘れないようにしましょうね。
 広島東消防署及び東消防団の皆様、本日は大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 授業風景(4)

2年 心肺蘇生実習(2)
 AEDはめったに使うことがない機械ですが、この機械によって命が助かる人がいるんです。自信を持って操作できるように、忘れないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 授業風景(3)

2年 心肺蘇生実習(1)
 広島東消防署の岡本様をはじめ、2名の広島東消防団の方をお迎えし、実習を行いました。夏季休業中に教員を対象とした救命救急研修を行いましたが、2年生のすべての生徒が胸骨圧迫やAEDの活用などの救命救急手当ての流れを確認しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 授業風景(2)

2年 特別の教科「道徳」
 自分たちにできる国際協力ってなんだろうか。真剣に意見が出し合えていますね。
 皆さんにとって近い将来は国内にとどまることなく全世界で活躍している人が沢山いるんだろうな。国際人としての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 授業風景(1)

1年 特別の教科「道徳」
 人と人をつなぐツール「あいさつ」について、いろいろな考えを出し合いながら、自分のこととして真剣に考えていました。福木中の生徒の皆さんは、積極的なあいさつが見られていて、とても素晴らしいことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい青空とともにこの季節ならではの霧の世界が周りの多くのところで見られます。昼間は暖かくなりそうですね。

授業のようす

本日から、3週間教育実習を行います。
教科は、保健体育です。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

11月1日(月) 11月になりました

11月になりました。
学校付近の木々が、紅葉を始めました。
11月1日(月)〜11月5日(金)放課後
文化祭(展示の部)を行っています。
教科の作品、文化部の作品を展示しておりますので、
どうぞご覧ください。お待ちしております。
画像1 画像1

今週の授業のポイント 10月25日〜29日

10月29日(金) おはようございます

おはようございます。
昨日花植えボランティアの方が植えていただいた
かわいい花たちから、さわやかな香りがしてきました。
ぜひ、お楽しみください。

画像1 画像1

閉会式のようす

本日の合唱の講評をうけて、みんな、来年度に生かそうとする姿勢が見えました。
表彰の様子です。発表が終わるたびに大きな拍手がおこりました。
今回の合唱祭は、歌は勿論、歌う姿勢、気持ち、ステージマナーなど大変素晴らしかったです。
このホームページをご覧になった方は、ここで大きな拍手をお願いいたします。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の発表のようす

先日、東区民文化センターで収録した
吹奏楽部の演奏を視聴しました。
曲が終わるたびに、拍手が起こりました。
素敵な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭(合唱の部)

合唱を終えて、生徒は、緊張から「やり切った」という達成感のある笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240