![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:187 総数:463319 |
6年1組「フードロス削減プロジェクト」〜べたべた撃破プロジェクト〜2
6−1の環境グループです。
今日、エネルギーはどのくらいたまったのでしょうか? さて、3月4日(金)は…残食数が18はいでした。 ですので,今日は30%たまりました。エネルギーは50%から30%増えて80%です。あと少し! 感謝の気持ちをもって給食をおいしく残さず食べて,エネルギーをためよう! ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの委員会では,今年度の活動について個人や全体で振り返りました。 反省点や改善点,新しい取組の提案など,来年度に向けてよりよい活動にするために意見を出し合いました。 また,6年生が卒業した後から4月に委員会の新しいメンバーが決まるまでの間の当番活動について,役割分担を決めました。 今年度も,石内北小学校全体のためにたくさんの仕事をしてくれたり,楽しいイベントや行事を企画・運営してくれたりするなど,力を発揮してくれました。 5・6年生のみなさんありがとう!! 3月7日 月曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・うま煮 ・甘酢あえ ・牛乳 給食の甘酢あえは,ふつうの酢の物より砂糖の量が多く甘みが強いので,酸味が苦手な子どもにも食べやすくつくられています。今日は,ちりめんいりこ・キャベツ・きゅうり・にんじんを胡麻の風味を加えた甘酢であえています。 うま煮は,うずら卵や生揚げ,こんにゃくなどたくさんの具材に煮汁がしっかりしみこんでいておいしかったですね。 6年1組「フードロス削減プロジェクト」〜べたべた撃破プロジェクト〜1
さて、今日はどのくらいエネルギーがたまったでしょうか?
3月3日の残食は…28はいでした。 ですので,溜まったエネルギーは10%でした。 エネルギーは40%から10%ふえて、50%になりました。 少しホープ玉が大きくなりました。 感謝の気持ちをもち給食をおいしく残さずたべて、エネルギーをためましょう! ![]() ![]() 6年生 鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品の工夫しているところや素敵なところ,個性的なところなどをたくさん見つけて,鑑賞カードに感想を書きました。 じっくり鑑賞をすることで,作品に込められた友達の想いや願いを感じ取ることができました。 4年生 水のゆくえ![]() ![]() ![]() ![]() ビーカーに入れた水を加熱した時の様子を観察して温度の変化を折れ線グラフに表しました。 「ブクブク泡がでてきたよ。」「途中から温度が上がらなくなった。」「始めより水の量がめちゃくちゃ減ってる。」「白い湯気が出てきた。」たくさんのことに気がついたようです。 実験結果で分かったことから,減った水のゆくえを考えてみましょう。 1年生 バーチャルピアノで ド・レ・ミ![]() ![]() ![]() ![]() 画面の鍵盤にタッチするとピアノの音色がします。コロナで鍵盤ハーモニカの音が出せないので,子どもたちは大喜びです。 ド・レ・ミの音階を使った曲を練習したあと,曲づくりをしました。たまにはバーチャルな演奏も楽しいですね。 3年生 ものづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,学習したことを生かしたものづくりをしました。 「電気迷路」は,金属が電気を通す性質や回路をつくると豆電球が点灯するしくみを使っています。 「魚釣りゲーム」は,磁石が鉄をくっつける性質を使っています。 「アイススケート」は,磁石同士が引き寄せ合ったり退け合ったりする性質を使っています。 他にも,みんな設計図をもとに,学習で使った教材や集めた材料で,楽しいおもちゃをつくりました。友達の作品を試すのも楽しみですね。 3月4日 金曜日![]() ![]() ・玄米ごはん ・呉の肉じゃが ・小いわしのから揚げ ・はくさいの赤じそあえ ・牛乳 今日は,郷土「広島県」に伝わる料理です。 広島湾で多くとれる小いわしを使ったから揚げ,にんじんを使わずごま油で風味づけした呉の肉じゃがの組合せです。ふるさとで自慢のおいしい味を伝えていきたいですね。 6年1組「フードロス削減プロジェクト」〜べたべた撃破プロジェクト〜
6−1の環境グループです。
さて、今日は、どのくらいエネルギーが溜まったでしょうか? 3月2日(水)の残食は…9はいでした。 そのためエネルギーは40%たまりました!その調子で頑張りましょう! のこりは、60%です。 みんなで感謝の気持ちをもって給食をおいしく残さず食べましょう。 ![]() ![]() 6年1組環境グループ「フードロス削減プロジェクト」〜べたべたげき破プロジェクト〜
6−1の環境グループです。
みなさん、べたべたを覚えていますか?あのブラックホールに追い込んだべたべたです。 しかし仲間がいたようです。べたべたは仲間のかたきをうちにパワーアップして地球にやってきました。一度はみんなの協力で追い返そうとしたのですがべたべたはそう簡単にはいかないようです。地球にやってきたべたべたは地球を食べようとこころみましたが、そう簡単にはいかないようです。 その時、からっちがやってきました。(学校でやった紙芝居のキャラクター)からっちを覚えていますか?からっちもパワーアップしていました。べたべたをやっつけるため、からっちが必殺技を出そうとしましたが、パワーが足りないようです。 からっちがいいました。 「みんなが食品ロスをするとこの技が出せないよ!みんな力を貸して!!」 さて、からっちの必殺技“ホープ玉”を出すためには、みなさんが食品ロスをしないようにすることが必要です。新プロジェクト「べたべたげき破プロジェクト」を始動します。 この「べたべた撃破プロジェクト」はからっちの必殺技「ホープ玉」を出すためのエネルギーを食品ロスを減らすことによって手に入れる、というプロジェクトです。 エネルギーを100%以上ためることができれば「ホープ玉」を出しべたべたをやっつけることができます。 <エネルギーのたまり方> ※小おかず、大おかず、ごはん・パンすべての合計杯数で計算します ・0はい⇒100% ・1〜9はい⇒40% ・10〜19はい⇒30% ・20〜29はい⇒10% ・30以上⇒0% みなさん頑張ってください! さて、3月1日(火)の残食は…41はいでした。 残念ですが、今日はエネルギーがたまりませんでした。期間は3月9日までなので頑張りましょう。 1年生 いつも ありがとう![]() ![]() 主人公の「ぼく」は,お父さんやお母さん,6年生のお兄さんやお姉さん,友達などたくさんの人に,毎日お世話になっていることに気が付きました。 1年生のみんなは,誰にどんな「ありがとう」を伝えたいか考えました。 毎日おいしいご飯をつくってくれる家族。学校の行き帰りに見守ってくれている地域の人。転んだとき保健室に連れて行ってくれた友達。勉強を教えてくれる先生。 クラスで一人ずつ発表したので,たくさんの「ありがとう」が見つかりました。友達の発表を聞いて,もっともっと「ありがとう」を伝えたい人が増えました。 6年生 テキシコーで学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは,「電気のことをテキシコーで考える」 「テキシコー」とは,NHK番組でもお馴染みの「プログラミング的思考」のことです。 ガーデンライトが点灯する仕組みについて,プログラミング的思考で考えた後,LEDが光る仕組みをガーデンライトを分解して確かめました。 ものづくりをすることはあっても,分解する経験はなかなかない子どもたちです。配線や電磁石などガーデンライトの内部を興味津々で調べていました。 理科の授業で学習した電磁石やLEDが実際に身の回りのものに活用されていることが分かりました。 難しそうな電気の仕組みやプログラミングも,山田先生に分かりやすく楽しく教えていただいたお陰で学習を深めることができました。新たな興味が湧いた人もいたようです。 3月3日 木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・パン ・大豆シチュー ・茎わかめのサラダ ・牛乳 今日は,子どもたちの大好きなシチューです。脱脂粉乳がを使っていて,とても甘くてクリーミーです。大豆が入って栄養満点ですね。 茎わかめのサラダはさっぱりしたドレッシンングで和えられていて,パンにもシチューにもよく合う一品です。 5年生 会場準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひと月後には,最高学年となる5年生はやる気満々です。 フロアの掃除や椅子並べ,ひな壇運びなど,自分から仕事を探して一生懸命に取り組む姿はとても頼もしいです。 これから,入学式,運動会など学校行事の度に力を発揮してくれそうでです。 4年生 木版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,ローラーで黒インクを伸ばします。和紙を被せたらバレんで隅々までこすってめくると印刷できました。 1枚刷ってみて,イメージ通りに刷れなかったところや足りないところを彫刻刀で彫り直しました。 彫ったところ,彫り残したところ,版の凹凸で動物の毛並みや背景がしっかり表現されてもっとよい作品になりました。 6年生 私の夢![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,緊張しながらもイラストを示したりジェスチャーを交えたりしながら,ゆっくり大きな声で一人ずつスピーチしました。 5年生は,少しでもたくさん聞き取ろうと,一生懸命に耳を傾けました。 時には,お互いに質問したりリアクションしたりしながら,英語でコミュニケーションを図りました。 6年生のスピーチを聞いた5年生は「すごい!!」「意外と話していることが分かった。」と,6年生に憧れのまなざしを送っていました。 英語科の学習の集大成でもある6年生のスピーチは,5年生の目標になったようです。 3月2日 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・ハヤシライス ・小松菜のサラダ ・牛乳 ハヤシライスは,たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが,おいしく作る秘訣です。細切りの牛肉を加えて炒め,野菜といっしょに煮込んでいます。赤ワインを加えてさらに煮込むと更においしく仕上がります。甘くておいしいハヤシライスは,カレーライスと並び子どもたちの大好物です。 小松菜のサラダは,小松菜のシャキシャキ感が歯ごたえのよい一品ですね。 3月1日 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・さわらの磯部揚げ ・わけぎのぬた ・とうふ汁 ・三色ゼリー ・牛乳 今日は,行事食「ひなまつり」です。魚へんに春と書く「鰆」やわけぎが使われた春らしいメニューです。ひなまつりのひし餅に見立てた三色ゼリーのデザートもついていて,子どもたちは大喜びです。春はすぐそこまで来ていますね。 6年生を送る会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラワーレイを首にかけられた6年生は,恥ずかしそうにしながらも,とても嬉しそうな笑顔です。 花束になったカードを開くと,そこにはたくさんのメッセージが書かれていました。 みんなの思いがつまった「6年生を送る会」に感動がとまらない6年生でした。みんなありがとう!! |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |