最新更新日:2024/09/20 | |
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児童の帰宅時刻等について
「学校のきまり」で、3月〜10月の帰宅時刻は17時30分となっています。(まん延防止重点対策期間だったため、本年度は2月からを3月からに変更しました。)
学校の校庭開放は、明日3月1日から17時までになります。 3月18日(金)25日(金)は、14時〜17時とします。 その他の日は、高学年の下校時刻〜17時です。 ☆学区内の公園等で遊ぶときも、帰宅時刻を守るようにしましょう。 ☆ボール使用などのルールを守り、みんなが安全な遊び方をするようにしましょう。 ☆道路やよそのお家の敷地、駐車場などは危険なので遊んではいけません。 給食 6年4組が考えた給食「みんなでスマイル! 旬の地場産物 食べたくなる給食」たいめし…根物を和えて 地場産物で笑顔たっぷりスープ 牛乳 今日の給食は、6年4組が総合的な学習の時間「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で考えた「みんなでスマイル! 旬の地場産物 食べたくなる給食」です。 「たいめし…根物を和えて」は、冬が旬の地場産物を使い、その食材をおいしく食べることのできる料理になるようにと考えられた献立です。地場産物に組み合わせる食材についても、地場産物に合い、彩りや栄養が良くなるようにと選ばれています。地場産物は、黒鯛、煮干し、にんじん、しょうが、ねぎ、油揚げを使いました。 「地場産物で笑顔たっぷりスープ」は、地産地消を目指すことと食物アレルギーの人が除去食になったときもたくさん食べられるようにと考えられた献立です。スープの中に卵の他に肉や野菜などたくさんの具材が入るようにと工夫されています。地場産物は鶏卵、にんじん、水菜、みそ、煮干しを使いました。 子どもたちや教職員からは「たいめしの具がとっても人気だった」「冬が旬の食材を使っていてよいと思った」「ごぼうなども入っていて食感が豊かだった」「卵がトロトロでおいしかった」「おいしくて色がいっぱいだった」「地場産物がたくさん使ってあって笑顔になった」などの感想がありました。 旬の地場産物を考え、誰もがおいしく食べられるようにと工夫されたみんなが笑顔で食べることのできる給食になりました。 2年生 国語科「楽しかったよ、二年生」(2)
タブレットの録画機能を使って、自分のスピーチを友達に撮ってもらいました。「さっきよりも、前を向いて言えるようになっているね!」「思ったよりも声が小さいから、もっとはっきり話そう。」と、よかったところ・もっとよくしたいところを自分で振り返りながら、自分たちだけで何度も録画して練習を進めていました。2年生、すごい!!本番が楽しみですね。
2年生 国語科「楽しかったよ、二年生」(1)
2年生の国語科では、楽しかったことや頑張ったことなど、1年間を振り返って話すことを決め、スピーチで発表する学習をしています。聞き手にとって聞きやすい、分かりやすい話し方ができるように、友達と聞き合ってアドバイスし合ったり、個人で練習したりしながら、自分でめあてをもって練習をすることができています。
3年生 理科 「じしゃく」今回は、「鉄はどこに付くのか」を調べました。棒磁石は、N極とS極の極の部分に鉄がよく付くということに気付きました。 子どもたちは様々なところに近づけどうなるのか興味津々でした。 校外学習に行こう!先週の事前学習第1回目は、みんなで校外学習の日程や交通手段を確認しました。そして、券売機で切符を買う練習もしました。 みんな楽しみにしている様子でした。無事に行けるといいなと思います。 1年生 国語科
国語科「これはなんでしょう」では,まず,学校にあるものの中から答えを考えました。
次に,ヒントを三つ以上考えました。よりたくさんの人にクイズを楽しんでもらうために,ヒントの順番を考えました。 問題を出す人と,質問をやりとりする人の役割を決めてクイズ大会をしました。 お互いの話をよく聞き,つないで話すことができました。 第5学年 算数科
算数科「割合をグラフに表して調べよう」では,
好きな外遊び,中遊びなど自分たちでアンケート 項目を決めてアンケートをとりました。 データを集めて整理し,分析を行いました。 「予想では、ドッジボールが多いと思っていたけど, おにごっこが好きな人が多いので,次の全員遊びでは, おにごっこも取り入れたい。」と,自分たちの生活に 活かした分析を行うことができました。 5年生 図画工作科「伝えたい思い」教室に飾ってみると,どの作品にも個性があってとても楽しいです。 雪が降ったので
雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしました。
校庭の蛇口を見て,「水が凍ってる!蛇口をあたためたら水に戻るかな。」と,理科で学習した水の姿の変化の学習とつなげて考えている子もいました。 「行事等の変更についてのお知らせ」
〇 2月18日(金)16:00〜16:40「基準服の申込」
1階生活科室(在校生も申込可) 〇 2月18日(金)「参観日」中止 (まん延防止対策重点措置期間のため) 〇 3月18日(金)「卒業証書授与式」在校生休業日 (1〜5年生は登校しません。) 雪遊び雪が積もりました!和楽器に親しもう 【琴】数字とひらがなの並んだ独特な楽譜を読み,演奏しました。 「ひ〜ひ〜は〜〇 ひ〜ひ〜は〜〇」 「7 7 8 休 7 7 8 休」 付け爪を付けて,数字の弦をはじき,美しい琴の響きを楽しみました。 挨拶運動その3「おはようございます!」 下学年の人もきちんと挨拶を返してくれています。 挨拶運動その2朝の挨拶運動2年生 図工「パタパタストロー」家庭科「ミシンでソーイング」ミシンの上糸や下糸をセットすることに苦戦し,真っ直ぐ縫うことに苦戦し…様々な苦労の末,素敵なエプロンが出来上がってきています。1枚の布の状態から自分の力で作り上げたので,かなり愛着がわいているようです。 給食 6年3組が考えた給食「おいしい 楽しい レモン祭り」麦ごはん レモンごまあえ レモンなべ 牛乳 今日の給食は、6年3組が総合的な学習の時間「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で考えた「おいしい 楽しい レモン祭り」です。 「レモンごまあえ」は、油で揚げたさば、じゃがいもとゆでたほうれんそうをレモンとレモン果汁の入ったたれとごまでからめた和え物です。レモン味のたれがさばやじゃがいもをさっぱり食べさせてくれ、またほうれんそうが加わったことで、彩りもとてもきれいでした。地場産物として、レモン、ほうれんそう、しょうがを使いました。 「レモンなべ」は、豚肉、豆腐、白菜などの野菜を煮込み、最後にレモン果汁を加えた鍋ものです。レモン果汁のほのかな酸味とさわやかな香りが、食欲を増し、食べやすい料理でした。地場産物としては白菜、ブラックマッペもやし、にんじん、青ねぎと広島の企業が作った豆腐を使いました。 広島県でたくさん栽培されているレモンを使った給食がよいという思いで考えられた2つの料理は、レモンを使っているのに見た目も味も異なっており、レモンを楽しみ、感じることができる「おいしい 楽しい レモン祭り」というキャッチコピーがぴったりの給食になっていると感じました。 子どもたちや教職員からは「鍋にレモンがあうのがわかった」「レモンの風味が食材全体にしみこんでいておいしかった」「レモンの香りがよかった」「さっぱり食べることができた」「どちらもごはんに合っていた」「広島県でとれたレモンが使ってあるのがよかった」「組み合わせがよくてレモンが好きになった」などの感想がありました。 地場産物、栄養バランス、食材の組み合わせを考え、広島県でたくさん作られているレモンの香りや味を活かした、レモンのおいしさをみんなに知らせることができる給食になりました。 |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |