![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:42 総数:233215 |
教科関連献立![]() ![]() 1,2年生は,生活科で「秋見つけ」の学習をしています。 5日(金)の給食では,秋が旬の食べ物,米・さけ・大根・サツマイモ・ 人参・柿などたくさん取り入れました。 子どもたちは,しっかり味わって食べることができました。 11月9日(火)学校朝会![]() ![]() 【学校朝会での校長挨拶】 みなさんおはようございます。 土曜日は全校のみんなが主役のとても気持ちのよい運動会でした。 みんなが一生懸命に走る姿、楽しそうに踊ったり協力して競技したりする姿には感動しました。本当によく頑張りましたし、とても立派でした。この頑張りを今日からの生活にもみんなで繋げていきましょう。 今回の運動会のように、みんなで協力して一つのものを作りあげていくということは、実は毎日の何気ない生活の中にもたくさんあることです。人は一人では生きていけませんので、多くの人と一緒に、いろんな関わりをもちながら協力して生活をしています。その中でかけがえのない自分を磨き、一人一人がそれぞれのペースで、成長をしています。何度も話していますが、その自分を動かすのは他の誰でもない自分であって、自分を育てる責任者もまた自分です。今朝もそんなことを話してみたいと思います。 ここに一つのおもちゃがあります。小さくて見えにくいかも知れませんが、何だかわかりますか? 「マリオカート」というゲームに出てくる、マリオというキャラクターが、カート(つまり車)を運転しているところを表したおもちゃです。みなさんはまだ、実際の自動車を運転したことはないと思いますが、遊園地のゴーカートやマリオカートのようなゲームでだったら、車の運転を体験したことがある、という人もいるかも知れません。 このマリオ、よく見ると両手で「ハンドル」を握っています。 そして足は、「アクセル」と「ブレーキ」のペダルにかけられています。 「ハンドル」と「アクセル」と「ブレーキ」。自動車を快適に操縦するのに必要な物です。 ハンドルとは、何をする物ですか?そう、これを回して車を行きたい方向に進める、車を右に左にコントロールする物です。 では、アクセルとは何でしょう?これを足で踏むことによって、車を動かすことができるペダルです。強く踏むことでスピードを上げることもできます。 最後のブレーキはわかりますね。これを踏むと車を止めることができます。 「ハンドル」と「アクセル」と「ブレーキ」は、どれも車を快適に操縦するために必要な物です。 想像してみてください。ハンドルの壊れた車に乗ったらどうでしょう。進む方向をコントロールすることができないので、目的地に行くこともできないし、ぶつかって事故になってしまうかも知れません。 では、アクセルが壊れていたら?これでは、そもそも車を動かすことができないか、逆にスピードをコントロールできずに猛スピードで暴走してしまうかもしれません。 最後にブレーキが壊れていたとしたら、これも恐怖です。一旦走り出したらどこかにぶつかるまで車を止めることができません。 さて、ここまで車の運転の話をしてきましたが。これを自分を動かすこととして考えたらどうでしょう。自分は自分のハンドルをしっかりと握って、進む方向をコントロールすることができていますか。アクセルが壊れて全然動き出さないか、アクセルを踏みっぱなしで暴走してしまっていることはありませんか。さらに自分のブレーキが壊れていて、やってはいけないこと、言ってはいけないことを、とめることができない、人とぶつかってばかり、という人はいませんか。 自分にも「ハンドル」と「アクセル」と「ブレーキ」があるとしたら?そう考えてみてください。 これらを上手に使って、自分を快適に操縦するのは、他の誰でもない自分です。 運動会が終わっても、みんなが成長し続けるように、それぞれの自分を動かしてほしいと思っています。 5・6年生 The flag All for one![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の表現運動「The flag All for one」では、心を一つにした演技をすることができました。 一生懸命練習した成果が出せたことと思います。 本当に素晴らしい演技でした。 保護者の皆様、温かいご声援、ありがとうございました。 6年生 運動会準備![]() ![]() ![]() ![]() さあ!運動会の準備が整いました。今日は早く寝て,明日の本番に備えましょう! 6年生 しおり渡し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習(野菜炒め)![]() ![]() それぞれの材料の切り方や,火加減・炒める時間,炒める順番など,大切なポイントに注意しながら,班の友達と協力して野菜炒めをつくることができました。 苦手な野菜も,自分で苦労して作ったものは美味しかったようで,みんな完食していました。 6年生 美化活動![]() ![]() 5年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほうれん草のおひたしを作ったり、ポトフを作ったりと、様々な調理に挑戦しています。 班ごとに役割を決め、協力して調理する姿はとても頼もしかったです。 ご家庭でも、是非、様々な調理に挑戦してみてはいかがでしょうか。 ひまわり 「運動会練習」![]() ![]() 5・6年生は,フラッグを使った演技をします。 5色のフラッグが舞う様子はとてもきれいです。 運動会まであと少し,体調に気を付けながら頑張りましょうね。 2年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中はあいにくの雨でしたが,子どもたちは気にする様子もなく,かっぱを着て楽しく見学しました。見る動物,見る動物に興奮し,歓声をあげていました。お昼ご飯も大変楽しみにしていたようで,にこにこしながらいただきました。 動物が食べる物や動きなど,たくさんの気付きがあり,とても充実した校外学習となりました。 1年生 運動会始まりの会![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(月)後期始業式![]() ![]() 【始業式での校長挨拶】 みなさんおはようございます。 今日から、一年の後半、後期が始まります。 前期のふり返りをもとに、後期にがんばりたいと思うこと、後期の目標をもって、自分で自分を成長させる半年にしてください。それに加えてもう一つ。後期には、多くの行事も予定しています。そんな中で、自分たちのクラスや学年、自分たちの学校を成長させる、ということもぜひ考えてほしいと思います。 自分を成長させるのは他ならぬ自分であるように、自分たちのクラスや学年、自分たちの学校を成長させるのも、決してよそのクラスや学年、よその学校の人たちではなく、この矢野西小学校に通い、ともに生活する私たち自身(私たち一人一人)だと思っています。 今日は、そんなことを考えるヒントになるかも知れないと思って、一つのお話を紹介してみます。 あるお坊さんから聞いた「極楽と地獄の長いはし」というお話です。それは、こんな話です。 ある人が、偉いお坊さんに「あの世には地獄と極楽があるそうですが、地獄とはどんなところなのですか」と尋ねました。するとそのお坊さんが答えます。 「たしかにあの世には地獄もあれば、極楽もある。けれど、その二つには想像しているほどの違いがあるわけではなく、見た感じはまったく同じような場所だ。ただ一つだけ違っているのは、そこにいる人たちの心なのだ。」 お坊さんは、続けて説明します。 たとえば、地獄と極楽には同じような大きな釜があり、そこには同じようにおいしそうなうどんがぐつぐつと煮えている。ところが、それを食べるのが一苦労で、長さが一メートルほどもある長い箸を使うしかない、というのです。 地獄に住んでいる人はみんな、われ先にうどんを食べようと、争って箸を釜につっ込んでうどんをつかもうとしますが、あまりに箸が長いのでうまく自分の口まで運べません。しまいには他人がつかんだうどんを無理やり奪おうとケンカになって、熱いうどんは飛び散ってやけどをするし、だれ一人として目の前のうどんを食べることができない。おいしそうなうどんを目の前にしながら、だれもがお腹をすかせたままでイライラとし、やせ衰えている。それが地獄の様子です。 これに対して極楽では、同じ条件でもまったく違う様子だといいます。 極楽に住んでいる人はみんな、自分の長い箸でうどんをつかむと、釜の向こう側にいる人の口に運んで、「お先にどうぞ」と食べさせてあげる。そうやってうどんを食べた人も、「ありがとう。次はあなたの番です」とお返しにうどんを取ってあげます。ですから極楽では全員がおだやかにおいしいうどんを食べることができ、満ち足りた顔をしている、というお話です。 同じような状況でも、そこにいる人の心の持ちようで、そこが地獄にも極楽にもなる、というのが面白いと思いませんか。どのような心持ちでいるか、どのような考え方でいるか、ということを英語で「マインドセット」と言います。今日から始まる後期、自分で自分を成長させる、ということに加えて、自分たちのクラスや自分たちの学年を、また自分たちの学校を、より過ごしやすくしよう、より楽しくしよう、より良くしていこうという「マインドセット」で、みんなで一緒にがんばっていきたいと思います。 最後に、2つのお知らせをします。 一つ目は、これ(一輪車)です。このたび、ありがたいことに日本一輪車協会から、矢野西小学校の子どもたちに楽しんでもらいたいと、新しい一輪車を10台寄贈していただきました。今日から、赤レンガ広場に設置しますので、大事に使って、仲よく楽しく遊んでください。 二つ目は、これ(俳句ポスト)です。6月には多くの人が夏の俳句作りに挑戦してくれました。いつのまにか季節は変わり「秋」ということで、今度は秋の俳句を募集したいと思います。校長室前と2階ロビーに、俳句を書く紙とこのポストを置いておきますので、秋らしい俳句が思い浮かんだ人は、ポストに入れて、校長先生に教えてください。優秀な作品があれば校内に掲示したりしてお知らせしたいと思います。 それでは、今日から始まる後期を、みんなで実りの多いときにしていきましょう。 ひまわり「大根を植えたよ」![]() ![]() 長尾先生に苗の植え方を教わりました。 最初は慣れない手つきで恐る恐る植えていましたが,次第にコツをつかんで上手に植えられるようになりました。 「先生,一人でもできたよ!」と嬉しい声もありました。 毎日水やりをして,大きく育ってほしいですね。 10月8日(金)前期終業式![]() ![]() 【終業式での校長挨拶】 みなさんおはようございます。 今日は令和3年度前期の終業式。一年の半分を終える「節目」の式です。 明日、明後日はお休みで、月曜日にはまたいつもと同じように学校に来るわけですが、今日と月曜日では、大きな違いがあります。というか、違いがある、ということにしています。 今日は前期最後の日。そして月曜日からは、新しい後期が始まります。 私たちは、毎年、12月31日を大晦日と呼んで一年を終わりにし、次の日の1月1日はお正月と呼んで新しい一年を始めたりします。学年で言うと、3月31日にその学年を終了し、次の日の4月1日からは一つ上の学年に進級します。 連続している毎日にこのような「節目」をつくることで、私たちは、一度立ち止まって、この間の歩みをふり返ったり、次に新しくがんばることを見つけたりすることができます。このようにして「節目」をつくることは、人間の知恵、工夫とも言えます。 今年度4月の始業式の日、新しい学年が始まった「節目」の日。校長先生は皆さんに「自分の心のスイッチを入れて、新しい先生や新しい仲間と一緒に、自分を成長させる一年にしてください」とお願いしました。 その一年の半分、前期が、今日、終了します。 皆さんは、この半年をふり返って、自分で自分を成長させるために、どんなことをがんばったと言えますか。どんなことに挑戦しましたか。どんなことができるようになりましたか。そして自分やお友達のどんないいところを見つけましたか。 この半年の間も、昨年度と同じように、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために、常にマスクをしたり、密になることを避けたり、予定していた行事ができなかったりと、少し我慢のいる学校生活だったかも知れません。それでも校長先生は、矢野西小学校の皆さんが、ウイルスなんかに負けずにがんばっているところ、成長しているところを、たくさん見つけることができました。 登校班の班長になって、毎日下級生たちに優しく声をかけながら、坂を上ってくる6年生がいます。 昨年度までは宿題を忘れることが多かったけど、新しい学年になって、毎日、欠かさずに取り組むようになった、という人もいます。 今まではちょっとしたことで気持ちが切れてしまって、イライラと人にあたったり、物事を投げ出してしまったりしていたけど、いろんなことをじっくり取り組めるようになった、という人もいます。 2012(平成24)年、万能細胞と言われるiPS細胞を発見し、ノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥博士がこんなことを言っています。「高く飛ぶためには、思いっきり低くかがむ必要があるのです」。研究が失敗するたびに立ち止まって、ふり返り、課題を考え、また新たに挑戦してきたことが、ついにはノーベル賞受賞につながる発見をした、ということを言い表した言葉です。 各学級でも、担任の先生と一緒に、この半年(前期)をふり返り、さらに自分たちが高く飛ぶ(つまりは成長する)ために、何ができるか、何をしたいかを、よく考えてみてください。 後期には、全校での運動会や6年生の修学旅行、5年生の野外活動、各学年の校外学習など、たくさんの行事を予定しています。矢野西小学校のみんなが後期も更に成長していけることを期待して、令和3年度前期を終業とします。後期も一緒にがんばりましょう。 行事食「目の愛護デー」![]() ![]() 目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵,体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだニンジンやチンゲン菜を使った献立です。児童は,目によい食べ物を知り,しっかり食べることができました。 5年生 PTC![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方も一緒になってムカデ競争をしたり、1vs1のタグラグビーをしたり等、とても楽しい時間を過ごしました。 最後に、タックルやプレスキック、ラインアウト等の、実際のラグビー体験もしました。 ラグビーに積極的に取り組む児童たちは、とても楽しそうでした。 保護者の皆様、中国電力ラグビー部の皆様、本当にありがとうございました。 3年生 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() 正しい自転車の乗り方や点検の仕方,交通ルールなどを分かりやすく教えていただきました。 一生懸命に話を聞き,教室でテストを受けました。 合格した人にだけもらえるのは,待ちに待った「自転車運転免許証」! 改めてご家庭でもルールや約束を確認して,安全に自転車に乗れるようにしていきましょう。 1年生 算数科「どちらがおおい」
9月21日(火)に、算数科「どちらがおおい」の学習で、初めて理科室を使いました。ペットボトルや水筒、やかんなどに入っている水の量を比べるために、同じ大きさのコップに移し替えて比べました。一番多く入るのは、大きな水筒だという予想が多かったのですが、比べてみると、やかんに一番多く水が入ることが分かりました。見た目では、判断できないということが分かり、楽しい授業になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 Googleクラスルームログイン
9月21日(火)にGoogleクラスルームにログインをするために、パソコンルームへ行きました。6年生と一緒に、個人アカウントとパスワードを入力しました。ログインすることができた人から、クラスルームにある安佐動物公園のホームページをわくわくしながら見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食![]() ![]() 「さばの煮つけ」「きゅうりのかわり漬け」とともに,白玉もちを月に見立てた「月見汁」を用意しました。この時期には,米,野菜,果物などがたくさん収穫されます。子どもたちは,その恵みに感謝して,味わって食べることができました。 |
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1 TEL:082-888-6601 |