![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:79 総数:244768 |
6年生図工科「未来のわたし」
児童の作品を紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「はこの形をしらべよう」
今日は、箱の面の形について調べる学習をしました。
作った箱を見たり、展開図を映像で確認したりしながら、みんなで考えていきました。 面に注目して学習を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「はこの形をしらべよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「もしものときにそなえよう」
タブレットを使って、ホームページから防災について調べ、必要な部分をワークシートに書き出していました。
とても集中して画面の情報と向き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科「もしものときにそなえよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「ずうっと ずうっと 大好きだよ」
「自分だったら犬をもらうか、もらわないか」を決めて、そのわけを発表しました。
自分の思いをみんなの前で伝えることができました。 ワークシートに学習したことをきちんと書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「ずうっと ずうっと 大好きだよ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「Who is your hero ?」
英会話を聞いて、聞こえてきた単語をワークシートに書いていました。
ペアで確認し合っています。 繰り返し学習することで、英語を聞く力と書く力をつけていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「Who is your hero ?」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日朝の登校の様子
今日も良い天気です。
だんだん春が近づいてくるような気配がしています。 外に出でしっかりと体を動かしたいですね。 朝のPTA挨拶運動の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日の給食の様子
今日はパンの日。
シチューとサラダがぴったりのメニューでした。 茎わかめの食感が絶妙でとても美味しかったです。 子ども達は残さずもりもりと食べていました。 本日の残食率 パン 0.9% 大豆シチュー 0.1% 茎わかめのサラダ 0% ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日の給食
パン
大豆シチュー 茎わかめのサラダ 牛乳 脱脂粉乳とは、牛乳に含まれる脂肪を取り除いて、乾燥させ粉にしたものです。 英語ではスキムミルクとも呼ばれます。 乾燥し水分も除いているので、同じ量の牛乳と比べるとカルシウムは10倍にもなり、長期間保存することもできます。 給食では脱脂粉乳は、今日のようなシチューやパンなどに入っています。 ![]() ![]() 5年生交換授業体育科「サッカー」
6年生担任芝丸先生による交換授業、サッカーの学習をしていました。
今日は、2人組、4人組でパスの練習をしていました。 ゴールを設定したり、守備を入れたりしながら、パスの技能を高めていました。 青空の下、とても気持ちよく体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生交換授業体育科「サッカー」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「ころがるおもちゃをつくろう」
ころがる動きを考えながら、自分が考えた飾りつけをしていました。
みんな、黙々と手を動かしています。 おしゃべりをせず、集中して工作に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「ころがるおもちゃをつくろう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「スーホの白い馬」
「スーホの白い馬」の学習に入りました。
今日は、音読をしっかりとして、どんなお話かを読み取っていました。 みんなとても興味深く学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「スーホの白い馬」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「倍の計算」
もとにする大きさの求め方を考える学習をしました。
図や数直線で確認しながら、□を使って理解を深めることができました。 難しい内容でしたが、先生の説明をしっかり聞いたり、友達と学び合いをしたりして、きちんと理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「倍の計算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |