最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:82 総数:328240 |
三角形の面積の求め方(5年生)
三角形の面積の求め方を考えています。これまで学習した面積の求め方を使って考えているので,友達同士で自分の考えを説明する際にも,まずはどのような形にして考えたか説明しました。細かいことをずらずら並べるより,考えの枠組みを始めに伝える方が確かに伝わりやすいようです。
人物のしたこと(1年生)
「たぬきの糸車」の第2場面を読んでいます。いたずらが好きだと分かるところ,糸車が好きなことが分かるところを話し合いました。
筆者の考え(2年生)
説明的な文章の読解において,構成やまとめる言葉に着目して筆者の伝えたい考えを明確にする方法を前時に学んでおり,教科書にもしっかり書き込まれているので,今日はすぐにそのことが想起されていました。
中心人物の気持ちの変化(4年生)
中心人物の気持ちの変化についてグループで話し合っています。どうして変化したのか,その理由が気になる子供の意見から全体の学習課題も設定され,みんなの学習意欲が高まっていました。
平行四辺形の面積(5年生)
平行四辺形の面積の求め方を学習したことら,形が違っても底辺と高さが同じであれば面積が同じになることを学びました。
広島城(6年生)
完成した広島城の絵が次々掲示されています。根気強く描かれた絵には,思わず引き込まれます。
作文を読み合う(6年生)
卒業文集に載せる作文をグループで読み合っています。校正の意味だけでなく,お互いのことを理解したり,小学校生活のまとめをしたりする上では大変有意義なことです。いい雰囲気で学習が進んでいました。
答え合わせ(5年生)
割合の練習問題をして答え合わせをしています。この単元はつまずきやすいところです。間違っていても,そのことを普通に口にすることができる雰囲気がいいなあと感じました。
答え合わせ(3年生)
重さの学習をして練習問題の答え合わせをしています。友達の答えをよく聞いていて,効率的に学習を進めることのできる学級になっていました。
宿題の返却(1年生)
宿題の本読みカード等を先生から一人ずつ返してもらっています。進歩したことや頑張っていることについて先生からほめてもらうと,思わず表情が緩んでいました。
盛り上げチーム(1年生)
クラス会議を開き,新しい盛り上げチームをつくったところです。なぞなぞ,漫画,粘土など子供たちが楽しめそうな活動を行うチームが意欲的に活動していました。
タブレットで写真(2年生)
タブレットで写真を撮る練習をしたり,実際に撮った植物の写真をもとにスケッチを描いたりしました。拡大すると細かいところまでよく分かるので,そのできに子供たちは満足しているようです。
磁石(3年生)
二つの磁石がくっつく場合と反発する場合について,それぞれがまとめています。いろいろ試してみて,図や言葉で整理していました。
ゴーストレート・ターンレフト・ストップ(4年生)
外国語活動で,先生の英語の掛け声に合わせて,進んだり,右に曲がったり,止まったりしています。先生の声だけでなく周りの人の動きにも気を配って緊張感のある楽しい活動になっていました。
声が出てきました(5年生)
四季折々の行事について,スリーヒントクイズをつくって出し合いました。先生の指示を聞いて,みんなで学習活動を進め,声がしっかり出てくるようになってきました。
フォトフレーム(6年生)
自分や家族の思い出を思い浮かべ,写真に合ったフォトフレームの製作が動き出しました。
タブレット開き(2年生)
本校にも設定済みのタブレットが届いたので,タブレット開きを行いました。一人に一台ずつ配付され,先生の説明を聞きながら操作をしているところです。「すごい」という声に混じって「こわい」という声も聞こえてきました。
日本語指導教室
国語の学習もしながら,日本語の学習も随時行っています。今回は,回数の程度を表すに「いつも」「ときどき」「たまに」などを扱っていました。
「76をあらわそう」(1年生)
教科書に「76をあらわそう」という課題があり,その意味について考えています。友達の説明で分かった人もいましたが,分からない人は,「まだよく分かりません。」と言うことができていました。いい関係です。
大切なもの(4年生)
世界中の大切なものを学習した後で,自分にとって大切なものが何か交流しています。家族や命というだけでなく,テレビという発表もありました。「いやなことがあってもいつの間にか忘れられる。」「家族と一緒に見て一緒に楽しむことができる。」という理由に,なるほど納得しました。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |