最新更新日:2024/09/27 | |
本日:9
昨日:45 総数:222405 |
発表の練習(1年)
1年生が1年間の振り返りに,「できるようになったこと」を発表することになりました。上手になったら,1年間お世話になった6年生に見てもらいます。縄跳びや算数,お絵かきなどを発表する予定です。今はまだ,みんなが見ていると恥ずかしくなって,うまくできないところもありますが,頑張って練習します!
棒を使って(1年)
1年生が,棒を使って形づくりをしています。先生の示した通りの形を作ってみています。できた形をよく見ると,算数で習った形が隠れていました。「ここにも三角があります。」上手に発表していました。
紙はんが(2年)
2年生の版画は,3年生と同じく紙版画です。
自分が考えた下絵に合わせて紙を切って貼り付けています。 時々先生に相談に乗ってもらって,自分のイメージに合う下絵を描きたしたり,どの紙を選んで貼ったらいいか考えたりしていました。 どんな版画になるかな?楽しみです。 ああわが町・・・(5年)
5年生が合奏の練習をしています。
今取り組んでいる「ゴジラ」のテーマは上手になってきました。 そして,元宇品小学校ならではの,「ああわが町 元宇品」の合奏も息があってきました。さすが5年生です。仕上がるのが楽しみです。 紙はんが(3年)
3年生の版画は,紙はんがです。様々な紙を自分が表したい形に切って台紙に張っています。紙だけでなく,線が表せる毛糸や物を梱包するときに使用するプチプチなども組み合わせてみています。ローラーでインクを付けたときに,紙で作った版が取れてしまわないように,丁寧にはっています。
インクを付けたらどうなるでしょう?楽しみです。 人々の暮らしの移り変わり(3年)
3年生の子どもたちが,社会科で昔の生活の様子の絵を見て,今との違いを見つけています。台所の様子や使われている道具など違いをたくさん見つけて発表しています。
中には,今も活用されているものもあり,「昔から使われてたんだ!」とか「昔と使い方が違う!」などと感想を言っている子もいました。はがまやなた,てみなど様々な道具のことも知りました。 地域での生活(6年)
6年生が「共に生きる地域での生活」という学習をしています。
調理や裁縫等,家庭科学習での技能習得も大切なものですが,家庭のあり方や地域とのかかわり方を考えることも家庭科学習の大切なところです。 今日は,日頃の地域とのかかわりを考え,これからどうしていきたいか話し合っていました。あいさつ運動やボランティア活動,地域行事参加など,自分ができることについて考えてみていました。 印刷しました!(4年)
木版画に取り組んでいた4年生が,とうとう印刷に取り掛かりました。
丁寧に彫り進めた版木にインクを付けて印刷します。 印刷する紙がずれないように,友達に手伝ってもらいながら作業する人もいます。 出来上がった版画は,黒と白の美しい世界でした。 秘密練習(2年)
2年生が楽しそうに,リズムをとりながら踊っています。
6年生を送る会の練習だそうです。 会に向けて,出し物の内容を考え,練習しています。 6年生が喜んでくれるように,頑張っています。 気温が低く,寒い週初めになりました。 今週は,気温が上がらず,寒いと予想されています まん延防止等重点措置が延長された新型コロナウイルス感染症もですが, 風邪等にも気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。 にぎやかに(6年)
にぎやかな太鼓のリズムが聞こえてきます。
6年生の八木節の演奏です。 まだ少し,途中で,おっとっと・・・となるところもありますが, 大分みんなの気持ちがそろってきたようです。 完成するのが楽しみです。 これ,なーんだ?(1年)
1年生の部屋から楽しそうな声が聞こえてきます。
テレビ画面に映っているのは,色板で作った模様です。 「船?」「ロケット?」 色のついた三角の板をつないでできた模様は何かと,あてっこをしていました。 早速気に入った模様をまねして作ってみている人がいました。 形の向きやつなぎ方を注意深く観察して,同じように作ってみました。 「できた!」「手伝ってあげる!」「ほかの問題も出して!」 と,とても楽しそうでした。 思い出発表・二分の一成人式(4年)
4年生の発表会に招待してもらいました。
練習の成果が出ていて,グループで力を合わせ,それぞれがしっかり声を出し,聞く人にわかりやすい発表になっていました。思い出発表の後,二分の一成人となる4年生が,今年の成果や将来の夢を一人ずつ発表しました。一人一人のしっかりとした口調に感心し,子どもたちの成長を大変うれしく思いました。 正多角形(5年)
算数の学習で正多角形を学習した5年生が,プログラミングの学習もかねて,タブレットで正多角形を描いてみました。キャラクターの猫に順序立てて指示を出すことにより正多角形を描くことができたでしょうか。
その場で猫がくるくる回ったり,画面から猫が消えてしまったりと苦労しましたが,慣れてくると「キャラクターを猫から変えてもいいですか?」「背景をかえてもいいですか?」と様々な機能を見つけ出し試してみている5年生でした。 とけてる?(5年)
5年生が理科の学習で「もののとけかた」の実験をしています。
ビーカーの水に食塩がどのくらい溶けるのか調べています。 食塩の量をひとさじずつ加え,溶けているか見ます。 ガラス棒でかき混ぜながら,「とけてる?」「溶けてると思う・・・。」などと確認しながら実験していました。予想が当たっていたでしょうか? 大詰め(4年)
4年生の振り返り発表の練習が大詰めの段階に入りました。
参観日が中止になってしまったので,3年生に向けて発表します。 自分の発表したいことが,うまく伝わるように最終チェックです。 自分の発表原稿を覚えている人もいます。すごい! ボールを使って(1年)
大休憩には,かすかに雪が降っていました。
今日は,寒い日です。 1年生の体育はボールを使った運動です。新型コロナウイルス感染症予防のため,寒いけれど体育館のドアや窓をほぼ全開にして体育をしています。 準備運動では,ゆっくりの走りで体育館を約3周し,ボールをける練習を始めていました。寒さなど感じさせないぐらい,きびきびと動いています。 サッカー(6年)
一人一つのボールをもち,転がしたりとめたりする準備運動をした後,
ゴールを決める練習をしてみていました。 強い球が決まると嬉しそうにしていました。 穏やかな陽気の朝とは違い強い風が吹く運動場でしたが,しっかり運動することができました。 ミニハードルを使って(2年)
2年生がミニハードルを使った運動の学習をしています。
スタートの方法を変えたりして準備運動をした後, ミニハードルを跳びこして走ります。 二人で競争したり,一人で早く走ったりしてみています。 強い風が吹く運動場ですが,風に負けずしっかり運動できていました。 できるようになったよ!(1年)
1年生のこの1年間の振り返りは,「できるようになったよ!ブック」の作成です。
できるようになったことをカードに書き集め,本にします。 表紙もつけます。 小学校生活をスタートさせて1年。いろいろなことができるようになりました。 特にすごいのは,学校への急な坂道を,しっかり登ってこれるようになったことです。 思い起こせば,幼稚園や保育園の時はおうちの方に車や自転車などで送ってもらった人も多かったのではないでしょうか。それを,友達や上級生と声を掛け合いながら,小学校への坂道をよく頑張って登りました。 できるようになったことは,国語の勉強のこと,算数の勉強のことなどいろいろ書いてありました。完成するのが楽しみです。 マット運動(4年)
柔軟運動の後,一人一まいずつマットを準備して,マット運動の学習です。
前転や開脚前転などをやってみていました。 手の付き方,頭の入れ方,勢いの付け方,足のつき方など ポイントを決めて,何度も練習してみていました。 |
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10 TEL:082-251-4877 |